デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : 「ループに入ります。省略していいですか?」ってどう思います?
名前 コメント
2016-07-04 14:25

「ループに入ります。省略していいですか?」ってどう思います?

よく天門やマーシャル等のデッキで、自分勝手にソリティア的なことをやって、「ループに入ります。省略していいですか?」っと言う方がいらっしゃいますが、あれってどうなんでしょうかね??
そもそも省略していいかどうかを聞かなければならないようなデッキ(ハメ技目的)を使うこと自体が、相手にとって失礼な気がします。いくらフリー対戦でも、誰もそんなデッキとはやりたくないとわかると思うのですが。

ループするのはルール上問題ないと言うのであれば、ルールに従って省略せずに最後までやり続けろっていつも僕は思います。(器が小さいかもしれませんが・・・)

タカラトミーさん、同名カードの使用を1ターンに4回までという追加ルール作ってもらえないでしょうかね。

皆さんのご意見(そう思う、そう思わない)をお聞かせください。よく天門を使われる方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
2016-07-07 18:17
正直この文章だけ見ているとあなたはとても自己中心的な人物のように思えます

「いくらフリー対戦でも、誰もそんなデッキとはやりたくないとわかると思う」
GP2ndではトップ8の内5人がループを出来るデッキを使っていました。
プレイングにもよるのでしょうが、つまりは強いデッキトップ8の内五つがループできるデッキなのです。
強いデッキとやりたくないのでしょうか?向上心はないのでしょうか?

「ルールに従って省略せずに最後までやり続けろっていつも僕は思います」
あなたはルールをちゃんと見てますか?
デュエル・マスターズ 競技イベント運営ルールの4.3に
「ループで䛿それを行うプレイヤーが繰り返す回数とループを終えた時点で䛾ゲーム䛾状態を宣言し、対戦相手がそれを受け入れた場合、そ䛾時点まで䛾手順を省略してもよい」
と明記しております。

2016-07-08 12:46
>nana712さん
とても貴重なご意見ありがとうございます。
後半の部分については、僕の勉強不足で反省したいと思います。

あと若干、言葉足らずでした。僕が言いたいのは、「普通にデュエルを楽しもうと考えてた相手にとって」失礼なんじゃないかなと思ったわけです。ループに入る=特殊勝利って誰か面白いって思う人いるんですかね・・・。
それを強いデッキと言ってしまえばそれまでなんでしょうが・・・。
これ以上は個人的な固定概念の押し付けになってしまいますね・・・。押し付けついでに言いますと、僕の中では、単車=強い、刃牙=強い、ドギ剣=強い、5色コン=強い、イメンループ=いや、強いけど・・・?、天門ループ=?、強い??? って感じですかね。
違うカードゲームですが、遊戯王で昔「図書館エグゾ」というものが流行りました。僕はそのデッキが強いとは思いませんでした。(あと昔のストⅡでベガ選んでサイコクラッシャーばっかりしてくる奴)
個々の価値観ってのは難しいものがありますよね・・・。改めて考えさせられました。

向上心はありますよ。もうかれこれ10年以上もカードゲームやってますから。自分で1から強くて楽しませるデッキを構築することに関しては人一倍だと自負しております。

ともあれ、自分が自己中心的なことを言ってるということに気づかせて下さいましてありがとうございます。意外と指摘されないと気付かないものですね。今後は気を付けます。
とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
2017-10-12 00:55
省略はこちら側の権限をもって、断じて許可しません。
相手がミスをするかもしれません、そこに勝算があるのなら絶対に諦めません。

正確に回せるかも実力です、見極めさせてもらいます、最後まで付き合います。

ループデッキの使用者はこれに従わなければなりません。こちら側は一切、ルールとマナーの両方に抵触していませんので。


【以下、個人的な感想】
スレ主の気持ちはよくわかるな。私は正直言ってループデッキが嫌い、やっぱり相手してて気持ちよくない。
向上心なんてないなぁ、楽しければいい派だよ。

レッゾとかのトップメタは使われた試合のほうが楽しかった思い出、スリリングな感じがしてよかった(小並感)。
だがループ、お前は別だ。
2017-10-13 19:22
自演乙
2017-10-13 20:25
楽しみ方は人それぞれで、相手の楽しみ方を否定するのは良くないと思います。
勝ち負けを競い合う大会のような場でない限り、各々が自分の楽しめる範囲でデュエマすればいいのではないでしょうか。

一方で、ループデッキ以外としか対戦したくないというのも楽しみ方の一つですし、その考え方も変える必要は無いとも考えています。
フリーの場合ですと、事前に「ループデッキは遠慮してください」との旨を対戦相手に伝えるなどして、うまく住み分けていけば良いと思います。

省略に関しては、nana712さんは述べられていませんでしたが、競技イベント運営ルールには対戦相手がループの省略を拒否した場合、ジャッジに判断を仰ぐ事が可能との記述もあります。
ミスを指摘しての勝利を狙う姿勢は公式が意図するものではないでしょうし、不確定要素のある手順でない限りはジャッジは省略を認めると思います。省略の目的は時間短縮という双方のためのものなので、手順に関して疑問がない限りは認めるべきかと考えます。

長文失礼しました。
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : 「ループに入ります。省略していいですか?」ってどう思います?
  


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon