デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-09-13 19:20
>RugbyTryさん
ありがとうございます。........まぁ、ここで頼んでおきながら対戦の方もう始めちゃったんですが。何とかなって良かったです。

さて、今回は逢魔編の新種族について.......ですか。
情報ごっちゃになってしまうので、リジェネ終わり次第整理しますが......。うん、まぁ命名ルールと基本能力くらい。

今弾の主人公側五種族は、乱闘終了後、種族の中で生き方が変わっていった「派生種族」です。


《キーガードナー》
火文明、マシン・イーターの派生種族。
マシン・イーターの中でも、錠前作りに特化した職人達が集まっている。それぞれ個性はあれど、最終目標は「絶対に破れない鍵」。
戦闘面では光文明的な性質を併せ持つ。新能力「ロック」保持。(詳細は逢魔編開始時)

命名ルール:非進化-鍵師 ○○ 進化-(××の)鍵親方 ○○

キーガードナー三箇条!
・まずはシールド追加!
・シールドを「ロック」するぞ!
・「ロック」の力で戦力を跳ね上げろ!


《グレイト・アローン》
水文明、リキッド・ピープル閃の派生種族。
英雄になろうとする過程で、「孤高こそ英雄の王道」と考え、一人で戦うことに固執するクリーチャー達の集団。
戦闘面では火文明的な性質を併せ持つ。

命名ルール:非進化-勇○士 ×× 進化-超○○戦士 ××

グレイト・アローン三箇条!
・周りを巻き込んでアドバンテージを得るぞ!
・場に自分しかいないと強くなる!
・最後は進化でトドメだ!


《ドリームメイカー》
自然文明、ドリームメイトの派生種族。
夢の中で生きてきた彼らの中から、「夢を作る」能力を得た者達のグループ。ドリームメイトとは違い、使命感や勇気にあふれているのが特徴。
戦闘面では水文明的な性質を併せ持つ。

命名ルール:非進化-夢屋 ○○ 進化-(××の)大夢想 ○○

ドリームメイカー三箇条!
・仲間の力で強くなる!どんどん展開しよう!
・「夢を選ぶ」山札操作と、「夢を作る」サーチ能力!
・みんなが集まると、めちゃくちゃ大きな「夢」が出来るよ!


《ゴッドスレイヤー》
光文明、オラクルの派生種族。
オラクルの勢力が一向に広がらないことに業を煮やし、神を畏れず、むしろ神から力を奪い取るという思想を持ったクリーチャー達。光文明の敵に対して特に強くなる。
戦闘面では闇文明的な性質を併せ持つ。

命名ルール:非進化-神殺し ○○ 進化-(××の)神伐卿 ○○

ゴッドスレイヤー三箇条!
・早い段階から相手を除去し、盤面をコントロール!
・中型クリーチャーは特に強力!一気に畳み掛けろ!
・光文明相手には、さらに力が増すぞ!チャンスを逃すな!


《イリュージョン》
闇文明、派生元は不明。
ある日突然現れた、奇術師達の集団。奇術をコミュニケーション材料にして非常に短期間の間に周囲に溶け込み、今では完全に世界に馴染んでいるが.......?
戦闘面では、奇術のような一風変わった能力を持っている者が多い。

命名ルール:非進化-奇術師 ○○ 進化-(××の)奇術王 ○○

イリュージョン三箇条!
・摩訶不思議な能力で相手を翻弄しろ!
・強力な大型クリーチャーで場を制圧だ!
・........セカイを闇に。



..........こんな感じでいいですかね?
2017-09-13 21:48
ドリームメイカー便乗 

夢屋クレッシンンド
自然コスト4 パワー1500 クリーチャー ドリームメイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、デッキの中からドリームメイカーを一枚手札に加える。
■このクリーチャーが攻撃するときデッキの上から一枚表向きにしそれがコスト3以下のドリームメイカーの場合バトルゾーンに出す。
 
大夢想フォルテ
自然 コスト5 パワー5000 進化クリーチャー ドリームメイカー
ー進化ードリームメイカー
■このクリーチャーが攻撃するとき、デッキの上から一枚を表向きにしそれがドリームメイカーならバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、デッキの中から三枚カードを選びシャッフルした後、デッキの上に好きな順番でおく。

こんな感じなのかな


2017-09-13 22:47
>DD白玉王 シラタマ・ダンゴ
例に上げられてる3体どころかカオティックやら結構刺さるデッキは多い。ま、まあコミッカーはムメイとかの特殊電専持ちは1体でも戦えるし…(汗)
>バッド・カンパニー
何気にデッゾがブラックアウトに進化(?)してる…。本題:似たようなライクアローリングストームと比べると、手にはいるカードに確実性はないが、種族にGFCが入ってることでGFC効果が起動できるのが大きな強み。
>悠久と無給の労働
味方に破壊耐性与えつつサンヴァッカ化できるのはかなり強い。重いが、目的不明やサイクリカの範囲内なのが少し怖い。
>聖霊王オメガディオス
アルカよりバロム寄りの効果。重いから大丈夫…なのか?…ん?聖霊王?アルカキッドから出るのは少しまずい気が。
>大夢想フォルテ
パンダネルラ将軍を見る感じ、2打点は欲しかったところ。だが山札操作がこれからのドリームメイカー次第で活きるかもしれないので期待。

逢魔編新種族はイリュージョンが怪しすぎる。何か凄い…アクミ団みたいな感じが…。

逢魔編便乗。
再録:《電専のコスズ》
コスト5 コミッカー/ワンダー・トリック 3000 R
■電専-このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のコミッカーがバトルゾーンに2体以上いれば、自分の手札からコスト4以下の水のクリーチャーをコストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。
http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=3&TID=33&p=876
FT-大王様とムメイさんだけで大丈夫ですかね…やっぱり私達も言ったほうが…。-コスズ
何言ってんのよ。あんたの店これ以上空けたら潰れるわよ?-アキュー
いつもなら同行を許可するD・D・D=サンが来るなと言っておるのだ。私達に反論する権利はあるまい。それに、私達皆で決めた同行者達がいるだろう。-フジキド
うっ…。それはそうですが…。-コスズ
再録:《電専のサニー》
水 コスト4 コミッカー/スノーフェアリー風 3000 R
■電専-このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、バトルゾーンに自分のコミッカーが2体以上いれば、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。そのクリーチャーは次の自分のターンの始めまで攻撃もブロックも出来ない。
http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=3&TID=33&p=883
FT-まー仕方ないんじゃない?皆それで納得したんでしょ?-サニー
む?一番反対してたのは貴様ではなかったか?サニー。-ネロ
だって大王様があそこまで言うんだよ?普通反論出来ないじゃん。-サニー
でも全員置いてかなくてもいいよねえ。なんか信頼されてないみたいじゃん?いや、大王のこと悪く言うつもりはないんだけどさ。-カービィ
信頼してるから置いていくのではないか?大王殿は我らを見込んで城の防衛を任せたのだ。それにもしも何かあったときのために残れと言ったのだろう。-アインズ
何にせよ、私達は陛下達の無事を祈るだけだ。-メタナイト
コイツらもFT兼一応基本カードとして。

《ミラクル・コミック・アラカルト》
水 コスト7 呪文 R
■スーパー・S・トリガー
■相手のアンタップされているクリーチャーを2体まで選び、手札に戻す。
■SST-山札の上から3枚を表向きにする。その中からコスト8以下の水のクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。残りは好きな順番で山札の一番下に置く。
FT-アイツ…いつも一人で抱え込みやがる。まあアイツの言われた通り備えときますか。-コーミック
その時のために仕事は早めに終わらせとくでありますよ!-Kー66
はいはい、わーったよ。ケロちゃん。-コーミック
月面ロビーにSSTでジャックポットっぽい踏み倒し。

《逢魔 マステマ》
闇 コスト3 デビルマスク/オーマ 1000 UC
■シールド・セイバー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、自分の墓地からクリーチャーを1枚選び、手札に戻す。
ヘルミッション系サイクルのホネンビー効果。

《究極の複製祖 ナブー・∞》
無色 コスト10 プライム/クローン・クリエイター 18000
■このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出たとき、マナゾーン、または墓地にある名前に「クローン」とあるクリーチャーを3体まで選び、コストを支払わずにバトルゾーンに出す。
■自分の名前に「クローン」とあるクリーチャーは全て「スピードアタッカー」を得る。
■T・ブレイカー
FT-ワシらはインフィニティの力を封印するが、お前はどうするか?ナブー。-D・D・D
君がそうするのならば私もそうするさ。もちろん、これから作るクローン達もね。-ナブー
クリーチャーになったナブー。召喚時に大量のクローンを踏み倒し、SA化するやべーやつ。
2017-09-13 23:43
>聖霊王オメガディオス
光以外封じ+シールド焼却はヤバい。が重い事をどう頑張るか。少なくともアルファもいれば相手は憤死すると思う。
>ミラクル・コミック・アラカルト
バウンス+踏み倒し。ホーガン使って大量連鎖したい。

投下。今回はリジェネ以降の加賀見のテーマ。
≪DD ネクラ・ラット≫
自然文明 コスト5 パワー1000 UC
クリーチャー:イニシャルズ
■自分の「DD」を持つクリーチャーが進化する時、墓地またはマナゾーンにあるこのカードを素材として使ってもよい。
■自分のD2フィールドがあれば、このクリーチャーが進化クリーチャーの下にある間、相手のパワー1000以下のクリーチャーは攻撃できない。
FT-寝かせてよ…ーDD ネクラ・ラット
DDの強化。うーん…

≪DD血界王 ナイト・フィーバー≫
自然文明 コスト6 パワー11000 SR
進化クリーチャー:マスター・イニシャルズ/ガイア・コマンド
■進化:自分の「DD」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、マナゾーンに置く。その後手札またはマナゾーンからD2フィールドを1枚選び、展開してもよい。
■自分のD2フィールドがあれば、相手はコマンドを持たないクリーチャーを召喚する時、そのコストを5増やす。
カード除去+D2展開。普通にやばい。

≪DD ブース・テッド≫
自然文明 コスト4 パワー2000 UC
クリーチャー:イニシャルズ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、山札の上から3枚を見る。その中から「DD」を持たないカードを1枚選び、タップしてマナゾーンに置く。その後「DD」を持つカードを1枚選び、相手に見せてから手札に加える。残りは山札の1番下に好きな順序で置く。
■自分のD2フィールドがあれば、自分または相手のターンの初めに山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置いてもよい。
1ブースト1ドロー+ブーストできるシスクリ。

≪DDD時廻王 リターン・コード≫
自然文明 コスト11 パワー16000 SR
進化クリーチャー:マスター・イニシャルズ/ガイア・コマンド
■進化V:自分の「DD」を持つクリーチャー2体の上に置く。
■ソウルシフト
■Tブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、山札の上から3枚を表向きにする。その中にあるカードを好きなだけ手札に加え、残りをマナゾーンに置く。
■自分のD2フィールドがあれば、このクリーチャーが攻撃する時、山札の上から5枚を表向きにする。その中から進化ではない自然のクリーチャーを1体、相手に選ばせる。それをバトルゾーンに出し、残りは山札の1番下に好きな順序で置く。
cipで提督っぽい事、D2があればATでミラミスっぽい事をする。モアイやワルドが狙い目か。

≪DDD刀武王 ヘッシギリ≫
自然文明 コスト5 パワー9000 C
進化クリーチャー:イニシャルズ
■進化:自分の「DD」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■Wブレイカー
■メテオバーン:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。そうしたら、山札を見て、カードを1枚選び、マナゾーンに置く。その後山札をシャッフルする。
■ターンの終わりに、このクリーチャーを手札に戻してもよい。そうしたら、カードを1枚引く。
ネクラ・ラットを使えば疑似的なループが可能。実用性は低いが。

Q,何をするの?
A,DDを進化にして相手をぼっこぼこにするデッキ…ドンカーマとかドンカマチックの方が強いとか言わない。
2017-09-14 01:35
>DDD時廻王 リターン・コード
進化条件がきついものの、ソウルシフトで軽く召喚できる3打点のテラネスクはかなり強い。進化Vでソウルシフトだから進化元1体を選ぶ形になるのだろうか。
>ミラクル・コミック・アラカルト
水の汎用SSTといった印象。コスト8以下の水であれば進化も出せるので水が中心なら入れない理由はほとんどないと思う。
>夢屋クレッシンンド
出現時に専用のサーチを撃てて攻撃時に限定的ながら連鎖もできるのは結構いい。後、サーチ後のシャッフル処理は挟むべきだと思う。
>改変された系統樹 ファミリーパラドックス
進化速攻や踏み倒しをメタれる2打点はかなり強い。だけどもこれで進化元が全く要らないのは正直オーバースペックだと思う。

逢魔編に便乗。ロックは出現時にシールドを1つ選んでロック持ちがいる限りそこから離れなくするとかそんな感じだろうか。
鍵師 アンロック
コスト2 火 キーガードナー C
クリーチャー パワー1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを見て1つ選び、墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
シールドを確認して1枚を交換できるクリーチャー。シールドが0枚なら追加できる。

勇銃士 タイガ
コスト4 水 グレイト・アローン UC
クリーチャー パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャーを1体、手札に戻してもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
マーシャル・タッチでバウンスするクリーチャー。グレイト・アローンは一人で戦おうとするのに集団なのか・・・。

神殺し ヘックス
コスト3 光 ゴッドスレイヤー C
クリーチャー パワー2500
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを選び、タップする。その後、このターン、自分のクリーチャーのパワーは+2000される。
パンプ付きのタッパー。ゴッドスレイヤーはゴッドサポートが使えるのが面白そう。
2017-09-14 13:08
おひさです。リアルが多忙でアイデア考える余裕がなかったので…。
今回は評価なし。逢魔編はアドミラルのスピンオフがやりたいところ。(逢魔編関係ない?言うな)
戦攻万晶 リップ・カレント
水 6マナ パワー2000 アースイーター/テラ・エレメント
■Sトリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の「Eスイッチ」を持つテラ・エレメント1体を上下逆さまにしてもよい。
そうした場合、クリーチャーを2体まで選んで手札に戻す。
■このクリーチャーは攻撃できない。
FT 平穏だったはずの海にも、オーマが復活したことで海流などが乱れ始めた。
Eスイッチ持ちを逆さまにすることでテレポーテーション。場が空の時は使えないのが弱点。

適当なカードも。
魔天霊 サヴォイア・オイゲン
光/闇 8マナ パワー11500 エンジェル・コマンド/ナイト VR
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からコスト6以下の
光または闇、もしくは「ナイト・マジック」を持つ呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。その後、残りを墓地に送る。
■自分が光または闇、もしくは「ナイト・マジック」を持つ呪文を唱えたとき、以下のどちらかの効果を適用する。
・相手のアンタップされているクリーチャー1体を破壊する。
・自分の山札の上から1枚を裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
■Wブレイカー
FT ナイトもサムライも今は昔、これも歴史の流れよ…。-魔天霊 サヴォイア・オイゲン
山札から呪文をぶっ放す。ネロ・グリフィスとの相性もいい。

超次元 ヴァニッシュ・ホール
呪文 無 6マナ
■相手は自身の無色でないアンタップされているクリーチャー1体を裏向きにして山札の下に置く。
■自分の超次元ゾーンからコスト5以下のサイキック・クリーチャー1体を選んでバトルゾーンに出す。
FT そあったものが消え去ったこととなかったものが増えたことに、誰も気が付かなかった。
除去しながらプリンを投げる。少し重めだがこんなもんでしょ。
2017-09-14 14:35
>>《大夢想 フォルテ》
ドリームメイカー版のバルガライザーと、離れたときに墓地送りなしの江沢。前半効果はドリームメイカーのプールが狭いのでなんとも言えないが、後ろの効果がコンボデッキで悪さできそう。
>>《究極の複製祖 ナブー・∞》
∞非対応になり、自身も∞ではなくなった代わりに、クローン3体踏み倒しとSA化がつき、かなり爆発力が増した。以前に比べて∞ユニットの2マナが使用できず、重いカードが出しにくくなっているので、クローンのブースト持ちカードの出現に期待。
>>《DD血界王 ナイト・フィーバー》
進化元の範囲が狭いとはいえ、6コストでカード指定除去+D2フィールド踏み倒し+非コマンドに追加5コスト強要はかなりやばい。カード指定除去にコスト制限付けるぐらいでちょうどいいかも。
>>《勇銃士 タイガ》
効果自体は悪くないが、バルゾーやK・マノーミのことを考えると、3コストでもいい気がする。グレイトアローンのカードプールの拡充に期待。
>>《魔天霊 サヴォイア・オイゲン》
個人的には、ネロよりも天門と合わせてみたいカード。後ろの効果の防御力の高さも魅力。

今回はカイロとダムキナを。
∞を封印してるとはいえ戦力ツートップなので、他の6人は出てくるとしても後半になると思います。

《再訪する宝匠 カイロ》
コスト7 光 フィクサー/レリックオーナー クリーチャー パワー9500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■宝主修繕-自分のコスト5以上のクリーチャーが破壊された時、このターン「修繕」能力を使っていなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに手札から自分のバトルゾーンに出しても良い。その後、手札のレリック・クロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい。
■アクセル・R(このクリーチャーにレリック・クロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次の◎能力を得る)
◎このクリーチャーの「相手プレイヤーを攻撃することができない」効果は、すべて無効になる。
◎このクリーチャーにレリック・クロスギアが2枚以上クロスされているとき、各ターン、このクリーチャーが初めてタップしたとき、アンタップする。
FT-「数千年後の世界か……、想像もつかねぇな」-再訪する宝匠 カイロ

カイロ自身は、カイロアテノスのダウンサイズ版のようなイメージ。
∞を封印した関係で、以前のカイロに比べて本体からはロック能力を削ってみた。
レリック・クロスギアについては次回。

《零封の祖 ダムキナ》
コスト11 無色 プライム/レリックオーナー クリーチャー パワー13000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のクリーチャーを2体まで選び、合計が2枚までになるように、それらに封印を付ける。その封印は、このクリーチャーがバトルゾーンを離れるまで外せない。
■相手がカードを使用するとき、自身のバトルゾーンの封印1枚につき、マナゾーンのカードを2枚タップしてもよい。そうしなければ、そのカードは使用するかわりに墓地に置かれる。
■このクリーチャーが攻撃するとき、相手は自身の手札かマナゾーンからカードを1枚選び、自身のカードの上に封印として置いてもよい。そうしなければ、相手のバトルゾーンのカードを2枚まで選び、山札の一番下に置く。
■T・ブレイカー
FT-「あら、そうかしら? 数千年なんて、簡単に通り過ぎていくものよ」-零封の祖 ダムキナ

ロック性能をかなり落としたダムキナ。
こっちは∞の封印として、追加ターン関係の効果を消去。残当。
2017-09-14 17:12
≫ゴッドスレイヤー(種族)
ゴッドスレイヤーを対称にとる効果や能力の場合、裁定では『「ゴッドスレイヤー」を持つクリーチャー』は含まれないという形になるのでしょうか。

とりあえずの前回(1178ページ)の《死皇帝ラセツ・ドッペルΖ》の補足ですが、文明を数える際に重複する場合は1カウントであることや、全方位カードファイルの説明やフレーバーからソウルがチームや勢力、組織と表されていることから重複するソウルを数える際も1カウントになるのではないかと考えています。
オリカ(光か闇のD・ソウルなど)を混ぜたりコンボを使ったりして九つのソウルが揃うと完全体になるというイメージです。
オリカ専用のソウルがどれほどあるか調べるのが難しいためどこまで強化されるかわからないのですが……

新規投稿。

研究医 モット・チュリス
闇・火文明 コスト4 パワー4000 マフィ・ギャング/ビートジョッキー
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分の「B・A・D」を持つクリーチャーが破壊されたとき、カードを1枚引いてもよい。
■相手のターン中、自分のクリーチャーがバトルするとき、そのクリーチャーはそのターンの終わりまで「スレイヤー」を得る。
FT:知識がもっともっと必要ダス! ―研究医 モット・チュリス

鎮静の眠り さざんこう
光・自然文明 コスト4 パワー12000 メタリカ/グランセクト
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
■自分のターン中、このクリーチャーはアンタップされない。
■相手のターン中、このクリーチャーがバトルに勝ったときアンタップする。
■T・ブレイカー
FT:動物を動物兵器にする野菜戦車の種。これがゴーレムに当たったらどうなるか……
2017-09-14 19:41
>DDD時廻王 リターン・コード
ソウルシフト持ちの進化で、テラネスク+攻撃時にミラミスは非常に強力。ただ、ミラミスは進化条件上DDをたくさんいれることになるので、大型を狙って出すのは少し難しいかも。
>鍵師 アンロック
自分にホワイトブラックホールを撃てる2マナのクリーチャーは強い。ある程度狙った墓地肥やしとしてもいいかも。
>戦攻万晶 リップ・カレント
トリガーで無理やりEスイッチを起動しつつテレポーテーションはかなり強い。ブロッカーがついてるので最低1体は止めれるのがいい。
>零封の祖 ダムキナ
インフィニティからクリーチャーになったが、やはりダムキナの封印戦略は非常に強力。相手のクリーチャーを実質除外しつつ使用カードのコストを4も引き上げるのはかなり凶悪。
>研究医 モット・チュリス
BADを疑似JOE化は中々強い。ギャングで使う分にはヴェッセル、ゴズラがあるのでジョッキー向けか。

今回から逢魔編までの繋ぎとして乱闘編のまだクローンにされてないクリーチャーをクローンにしようと思います。皆様、お許し下さい!
今回は乱闘編ほんへのキャラ達を。
《刀神祖 ヤマト・クローン》
無色 コスト8 モノノフ/プライム 8000
■複製無双-このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を好きな数捨ててもよい。そうした場合、こうして捨てたカード1枚につき、このクリーチャーはシールドをさらにブレイクする。
■無双ーこのクリーチャーがアタックする時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合 このターン、自分の名前に「クローン」とある1体に「クルーブレイカー:名前に「クローン」とあるクリーチャー」を得る。
FT-乱闘の英雄、ヤマトのクローンだ。まあ彼の力を完全に再現することは不可能だしまだ乱闘空間に入ったばかりのときの姿を再現してみたよ。-ナブー
スターターのヤマトのクローン版。以上。
《匠祖 ニューヨーク・クローン》
無色 コスト5 フィクサー/プライム 5500
■ブロッカー
■複製修繕ー相手クリーチャーが攻撃するとき自分のバトルゾーンに《匠祖 ニューヨーク・クローン》がいなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに手札から自分のバトルゾーンに出しても良い。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、次の自分のターンのはじめまで、自分の名前に「クローン」とあるクリーチャーは全て「シールドセイバー」を得る。
■W・ブレイカー
FT-フィクサーのリーダー、ニューヨークのクローンだ。持ち前の防御力はそのままに、小回りが効くように改造してみたぞ。ちなみにあんな性格だが女性らしい。-ナブー
小型化して付与範囲がクローンのみになったニューヨーク。
《師範祖 リンペイ・クローン》
無色 コスト8 カンフー/プライム 8000
■複製組手ーこのクリーチャーが攻撃するとき相手のクリーチャーを2体まで選び、それぞれ このクリーチャーとバトルする。こうしてバトルに勝った数1回につき 、自分のマナゾーンの枚数以下のコストを持つ名前に「クローン」とあるクリーチャーを1体 、 コストを支払わずに召喚 、またはバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
FT-カンフーのリーダー、リンペイのクローンだ。さすがに本家には及ばないが、饅頭作りの腕は一級品だ。-ナブー
3体から2体になり、耐性がなくなったかわりにマナゾーン次第で大型が踏み倒せるようになったリンペイ。
《逆境祖 ダストリバー・クローン》
闇 コスト9 クラシック/プライム 9000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の名前に「クローン」とあるクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、自分の墓地にある《逆境祖 ダストリバー・クローン》以外の名前に「クローン」とあるクリーチャーを1体バトルゾーンに出す。
■複製破滅-自分の名前に「クローン」とあるクリーチャーが破壊されるとき、かわりに自分の手札を2枚捨ててもよい。そうしたら、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。
■W・ブレイカー
FT-クラシックのリーダー、ダストリバーだ。優しそうな紳士だが、一度怒ると手がつけられない恐ろしい男だ。本人よりは少し控えめに仕上げたから暴走の心配はない…はずだ。-ナブー
クローン限定バベル+クローンが破壊されるとき手札2枚捨てればかわりにスケバイ。
コーミックは昔作ったのでそれ以外の4体を。
2017-09-16 18:17
>crow96さん
そうですね。カツムゲンとかが持ってるゴッドスレイヤーは能力なので、
「『ゴッドスレイヤー』を持つクリーチャーは〜できない」→能力を参照
「ゴッドスレイヤーは〜できない」→種族を参照
という風にテキストの使い分けお願いします。


リジェネ、今回は真月のリーダー的な奴。スペリオラ達と激戦中です。

《結びの真月 カギリノツキ》CR
コスト7 闇 クリーチャー カオティック・ムーン・コマンド パワー7000
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。
・カオティック・ソウル10:カオティックまたはムーン
¢-相手のターンのはじめに、そのターンの残りを飛ばしてもよい。そうした場合、次のターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する。
FT:調子に乗るなよ、獣と巨人風情が!これ以上の暴虐は、このカギリノツキが許さん!---結びの真月 カギリノツキ

サンダーブレード+難しい条件だがエクストラターン(ちょっと違うけど)。オマケにしちゃ上々じゃないの。

《真月一本槍 ミカゲ》VR
コスト1 クロスギア カオティック・ムーン
・このクロスギアを装備したクリーチャーのパワーは+3000され、種族に「カオティック・ムーン・ウォーリアー」を追加する。
FT:カギリノツキの身体より産まれし槍に触れれば、誰でも真月の力を得られる。

能力よりカオティックの頭数重視。ジェネレートされたクロスギアって除去難しいし、序盤に出しとけば結構リターンでかい。


さて、これで後はミライvsツクヨミなので、先にエグゼ編終わらせます。
そろそろ逢魔編始めないと文句出そうなので、なるべく急いで書き上げるので期待しないでお待ちください。
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
  


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon