スポンサードリンク

デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-04-03 00:07
>>《メガ・ボルシャック・GC・NEX・ドラゴン》
本家と違って相手限定、コストの範囲が5まで、さらにバトルゾーンに出せないとかなり強化されている。強力な踏み倒し手段が消え、覇やサファイアが存在する環境だからこそ許されるスペックだと思う。
>>《有色の裏技 カラフル・ゲット》
アタックチャンスということで色が多くよく殴るデッキ、つまるところ3Cぐらいの水無しビートダウンで強そう。あと、カンツウツボさんが言っている通り裏技はG0呪文の命名規則なので、アタックチャンスなので秘技にしたほうが良さそう。
>>《冥星人形 デスプルート》
コスト10とはいえ、転成持ちかつ墓地から召喚できるのでかなり出しやすそう。ラビオールのフォートエナジーでこいつごと互いの手札を全部捨ててから墓地から戻ってきたり、モールスがG0で出てきた後にそのまま転成して実質5コストなど、かなり強いと思う。
>>《月光》
運命と違って、ムーンはドラゴンよりもデッキに積みやすいのでドローも活きそう。カオティックソウルで選べるようになるのも地味ながら強力。

新生活に向けての引っ越し作業のため、中々ストーリーの構想が練れない今日この頃。余談ですが、1年以上此処にいたのにずっとレアリティをつけ忘れていることに今更気付いたので今回から付けていきます。

《龍装者 バルッガ》
コスト7 火 ビートジョッキー/ドラゴンギルド NEO進化クリーチャー パワー7000 VR
■NEO進化-自分のビートジョッキー1体の上に置いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、もしくは自分のビートジョッキーがバトルに勝った時、自分の山札の一番上を表向きにしてもよい。それがビートジョッキーなら、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。そうでなければ、そのカードを墓地に送った後、自分のビートジョッキー1体を選んでもよい。そのクリーチャーは「T・ブレイカー」と「このクリーチャーが攻撃する時、手札を1枚捨ててもよい。そうしなければ、このクリーチャーの攻撃を中止する。」を得る。
■W・ブレイカー

ご存知バルガ系のドラゴンギルド版。正直重いから専用デッキじゃないと使い物にならない気がする。

後はリジェネ編便乗。

《テレストリアル・ギフト》
コスト2 自然/水 呪文 R
■このカードはマナゾーンにタップして置く。
■自分が次に召喚するジャイアントまたはアースイーターのコストを最大3少なくしてもよい。そのクリーチャーがコスト10以上なら、かわりにマナコストを最大5減らしてもよい。ただし、それぞれコストは1より少なくならない。
FT-自然の猛威を強める秘術。それは惑星からの贈り物。

ギフトの転成ジャイアント&アースイーター版。

《Dの礼堂 クリード・チャーチ》
コスト5 光 D2フィールド R
■自分のコスモウォーカーがバトルゾーンを離れる時、それがそのターンにバトルゾーンを離れる初めてのクリーチャーであれば、かわりにそのクリーチャーを手札に戻してもよい。そうした場合、そのクリーチャーよりもコストが2以上低い進化ではないコスモウォーカーを1体選び、手札からコストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。
■Dスイッチ-相手のターンの初めに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、1つ種族を選ぶ。その後、コストの合計が自分のバトルゾーンのコスモウォーカーのコストの合計以下になるように相手のバトルゾーンから選んだ種族のカードを選び、表向きのまま、新しい1つのシールドにまとめて持ち主のシールドゾーンに置く。 

カオティックメタ・・・というよりはべロウスプレッダーメタ。強くはないと思う。
2017-04-03 20:21
>龍装者 バルッガ
まあネオ進化だしこんなもんでしょ。とは思うけど、翔天見る限り6コスト1打点でも罰当らなさそう。
失敗しても自身につければ効果薄いけどデメリット無効化できるのもいい。
>邪蹄の守護者 ベルヘルン
結構ヤバイってか転成ガーディアンもノーコストじゃん、死ぬる。運絡むからまあいいんだろうけど。
>転成封魔 メールシュトルム
わーどっ派手ー。と言うか初撃のあとに転成に使って全ハンデスとかマジ害悪。
けどコスト重いし許されてる気がする。転成墓地進化からセンジュで退化させたい一枚。

さてまあ、まだできてないんです。新生活始まって忙しくて。
とりあえず光矢の新テーマを考えてみる。
《MIRAI導師 ダークリフレイン》
コスト7 6000 闇 ティラノ・ドレイク R
■転成-ティラノ・ドレイク ■W・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地のコスト5以下のティラノ・ドレイクを1体、
バトルゾーンに出す。
FT-ミライ、貴様が何者だろうと関係ない。共に混沌を倒すのみだ。-MIRAI戦団 ダークリフレイン

リフレイン・ドラグーン。

《MIRAI疾走 ロックハート》
コスト3 1000 火 ティラノ・ドレイク C
■エスケープ ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、手札を1枚選び、捨てる。その後、1枚引く。
FT-そんな、大転成したミライさんでもツクヨミは倒せないのか!?-MIRAI戦団 ロックハート

チキンハート・ドラグーン(Fryerさん作)。

《MIRAI龍拳 RE-VO(レ-ヴォ)フレア》
コスト3 1000 火/闇 ティラノ・ドレイク UC
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、
墓地から進化または「転成」を持つティラノ・ドレイクを1体、自分の墓地から手札に加える。
■バトルゾーンのこのクリーチャーのコストは1大きくなる。
■自分の進化クリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
FT-さあ行こうぜミライ!俺たちの力はこんなもんじゃねえよな!-MIRAI戦団 EVOフレア

《MIRAI戦帝 ギラギラ・フレアード》
コスト9 12000 火 ティラノ・ドレイク VR 進化クリーチャー エグザイル・クリーチャー
■転成墓地進化-このクリーチャーをバトルゾーンに出すとき、自分のティラノ・ドレイクを1体破壊しなければならない。
このクリーチャーの召喚コストは破壊したクリーチャーのコストだけ下がり、
破壊したクリーチャーをこのクリーチャーの下に重ねる。ただしコストは1以下にならない。
■T・ブレイカー 
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャー1体を選んでもよい。
選んだクリーチャーとこのクリーチャーはバトルする。

フレアードとEVOフレア。転成の進化軸ネタ切れになってた所に転成墓地進化を見つけた。カンツウツボさんゆるして。

以上。次の展開するのに、ミライの周りかなり適当だったなあと。
2017-04-03 22:35
<邪蹄の守護者 ベルヘルン
シャングリラは出せないが、それでも色々と出てくる。ユートピアとか踏み倒したい。
<Dの礼堂 クリード・チャーチ
転成の特性故に有効活用できるカード。確かにベロウスプレッダーは死ぬ。
<MIRAI戦帝 ギラギラ・フレアード
エグザイルなのに進化とかいう珍しいやつ。
あと転成墓地進化の使用に関しては大丈夫です、お好きに使ってください。

せっかくなので、リンクするカードでも
封魔闘龍 ドーン・リンカー
闇 4マナ パワー1000 グランド・デビル/ティラノ・ドレイク UC
▪このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の墓地の「転成」とついた能力を持つカードを1枚、手札に戻す。
▪このクリーチャーが「転成」とついた能力で破壊された時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。
FT 他種族と連携することが少なかったグランド・デビルだったが、ツクヨミという脅威に対し他の転成持ちと共闘することにした。
DC 二つの転成の力、はたして何が起こるのだろうか…?-封魔闘龍 ドーン・リンカー
効果の汎用性は高め。デビルとドレイクなら入るかも?


前回の続き。
巨星機装 アル・ジャウザー
水 16マナ パワー21000 グレートメカオー
▪転成-コスト5以上のグレートメカオーまたは水の進化クリーチャー
▪このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のクリーチャーを2体まで選んで手札に戻す。
▪このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札が6枚以上あれば、それを全て捨ててもよい。
そうした場合、相手の手札、マナ、墓地を全て山札に戻してシャッフルする。
▪自分のクリーチャーが破壊されたとき、そのカードを山札に戻してもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
▪Qブレイカー
FT その巨星の輝きは、全てを無に帰す光となる。
ペテルギウスの調整版。こんな感じだろう。
2017-04-03 22:36
>龍装者 バルッガ
なるほど。ドラゴンほど強い踏み倒し元がいないとはいえ、進化もできるビートジョッキー版バルガライザーは強い。ダチッコもあるから7コストは出せないコストではないので、詰めに使えそうな感じもする。
>MIRAI戦帝 ギラギラ・フレアード
出た時も殴る時も12000でクリーチャーを殴りつけてくる進化獣(まず6マナ以下で出せる)は滅茶苦茶怖い。相手の場が壊滅状態になる。

新生活始める人多いな.......。春だからか。
エグゼ編はまだ先進められないんで、通常リジェネ便乗。

《紅蓮龍覇 モルトMIRAI》
コスト7 火 クリーチャー ティラノ・ドレイク パワー5000
・転成-ティラノ・ドレイク
・マナ武装5:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、火のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
・MIRAIマナ武装5:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分のマナゾーンにティラノ・ドレイクが5体以上あれば、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
FT:未来は、何も一つだけじゃない。

物凄く軽く出せるモルネク。単体のパワーは低い。

《MIRAI龍 ミランダ・ミラダンテ》
コスト8 光 ティラノ・ドレイク パワー7000
・転成-ティラノ・ドレイク
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。それらは次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
FT:未来の力は確かに凄い。では、未来の未来は?

物凄く軽く出せるミラダンテ。失ったものも多い。

《無限のガンマン MIRAIジョニー》
コスト7 無色 ティラノ・ドレイク/ジョーカーズ パワー7000
・転成-ティラノ・ドレイクまたはジョーカーズ
・スピードアタッカー
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーまたはカオティックを1体選び、破壊する。
FT:アイツを倒せばいいんだな?......了解、ジョー。---無限のガンマン MIRAIジョニー

もはや別物。
2017-04-03 22:37
>MIRAI龍拳 RE-VO(レ-ヴォ)フレア
条件がキツいサルベージと進化のコスト軽減に場にいる時コスト増加のため普通のデッキだと使いづらいカード。
しかし、ドレイク転成の場合は普通のデッキとはうってかわりかなり有能なカード。デュエマは種族が大事なんだとはっきり分かる。
>Dの礼堂 クリード・チャーチ
ターン1という制限時間があるが自軍コスモ・ウォーカーの除去をバウンスに変えて減った分を補充できるのは強い。
相手ターン中じゃないから転成元に使ったやつも手札に戻せるからいい。スイッチは効果にムラがあるから1枚+α除去として考えた方がいいかも。
>デッド・アドバンテージ
邪魂転生というよりエナジー・ライトが足されたデッドリー・ラブといった印象。
1体破壊しないとドローも破壊もできないものの敵獣除去とドローが同時にできるのは便利。ヘモグロ破壊すれば無駄がなさそう。
>転成封魔 メールシュトルム
転成元に1体cipの発動に2体の計3体必要だが、pig無効の全体除去を放つのはかなり強い。
転成元に水の進化獣を使えるので水単侵略に入れてマスターGあたりを転成元にするのが一番良さそう。
>ナイトメア・スパーク
スイッチでデモハンとスパスパを使い分けることができて光と闇の多色獣がいれば両方の効果が使えるトリガーは便利。
光と闇の多色獣が入るデッキ...5色コンに入れるのが正解かな。

エクスカリバー使ったデッキを作れという謎のお告げがあったからサポカ出す。
エクスカリバーデッキを出す見通しは今のところない。

《エクスカリバーの思考の時間》
コスト2 光 呪文
◾︎自分の山札を見る。その中から《エクスカリバー》と名のつくカードを1枚選び相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
FT:「・・・・・・・・・・・・ヴァカめ!思考の時間は必要なのだよ。何をするにも、ものを考えずに飛び出すなど愚の骨頂!」エクスカリバー

エクスカリバーをサーチするカード。

《エクスカリバーの朗読会》
コスト8 光 呪文
◾︎S・トリガー
◾︎G0:バトルゾーンに自分の《エクスカリバー》がありこのターンにまだ1度も《エクスカリバーの朗読会》を唱えていなければこの呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
◾︎バトルゾーンにある《エクスカリバー》と名のつかないクリーチャーをすべてタップする。
◾︎バトルゾーンに自分の《エクスカリバー》がいれば、光以外のクリーチャーもしくはブロッカーではないコスト5以上のクリーチャーは次の持ち主のターンの終わりまでアンタップしない。
◾︎カードを1枚引く。
FT:「私の職人になるにあたり、守ってもらいたい1000の項目がある。レポート用紙にまとめておいた。しっかりと目を通しておくように。特に452番目の私の5時間に及ぶ朗読会にはぜひ参加願いたい。」エクスカリバー

G0エクスカリバーでエクスカリバー以外を全タップ。エクスカリバーがいるとみんなウンザリして攻める気力も失せます。

《エクスカリバーの妥協》
コスト3 光 D2フィールド
◾︎各ターン、自分の光のクリーチャー1体目の召喚コストを1少なくしてもよい。
◾︎自分が《エクスカリバー》をバトルゾーンに出した時、このD2フィールドを墓地に送ってもよい。そうした場合、このターン、自分が次に《エクスカリバー》の効果でそのカードのFTを読む時、45秒以内のかわりに60秒以内にする。
FT:「待て!待ってくれ!よし、分かった!1000の項目を800まで減らしてやる!でも朗読会にはぜひ参加してもらいたい。」エクスカリバー

エクスカリバーのFT音読の制限時間を伸ばす。これがアクロアイトと同じ効果もってるから綺麗には繋がらない。
2017-04-04 01:02
>Dの礼堂 クリード・チャーチ
コスモウォーカー限定だが、種族デッキ相手には自分の展開力次第でジェイルハウスロック以上の除去力を誇るのは凄まじい。
>MIRAI疾走 ロックハート
cipでリロードチャージャーできるエスケープ持ちは便利そう。ただ、パワーは脆いのでマイナスには注意。
>巨星機装 アル・ジャウザー
物凄く重いが、既存ではコンボイ、リジェネではメカオー版ワルプリのメガプログや改造エスケープのMCPがいるのでそこまで気にならない。効果は凄まじいロマン砲。
>無限のガンマン MIRAIジョニー
殴るたびにカオティックかブロッカーを2体除去できるのは強い。無色なのでティラノドレイクで運用するなら色事故に注意。
>エクスカリバーの妥協
60秒なら尊敬と賛辞の気持ちさえあれば余裕でいけそう。コスト軽減はエクスカリバーのコスト上噛み合ってないが。

《混合機装 キャプスロック・ミキサー》
水 コスト4 グレートメカオー 2000
■自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを2体破壊してもよい。そうしたら、それらのクリーチャーのコストの合計以下の、それらのクリーチャーと同じ種族をひとつでももつ進化ではないクリーチャーを1体手札からバトルゾーンに出す。
FT-グランドデビルとティラノドレイクが共闘関係を結んだって?へー、面白そうだね。-ライブ
いやいやライブさん、博士!大昔のフェニックス騒動を忘れたんですか!?その連合にメカオーはボコボコに…。-スカイミッション
そんなんうちらの先祖がバカだったのさ。目先のエネルギーにとらわれて後のことを考えなかった愚か者の末路だよ。それにしても共闘とは楽しそうだね。最近開発したコイツで種族同士を少し混ぜてみようか。-プログ
《巡霊精霊 アルシ・アモーレ》
光 コスト5 エンジェル・コマンド/コスモ・ウォーカー 3500 R
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、呪文を1枚、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。 
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊された時、次の自分のターンのはじめまで、他のクリーチャーは攻撃することができない。 
FT-えーと、まずはこれ。エンジェルコマンドとコスモウォーカーを混ぜてみたよ。巡霊精霊って言いづらい…言いづらくない?-プログ
アルシア+ミ・アモーレ。ダンテや秘術ミラクルスターがある今このぐらいやってもいいよね…?
《錬金封魔 ハーゲンティ》
火/水/闇 コスト5 アルケミスト/グランド・デビル 3000 R
■錬金4-自分のターンの終わりに、自分の手札から、火と水と闇の文明が揃うように、自分の手札からアルケミストまたはエッセンスを4枚選んで捨ててもよい。そうしたら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊し、カードを2枚引き、相手は自身の手札を2枚捨てる。
■このクリーチャーがどこからでも墓地に置かれたとき、自分の手札を2枚捨ててもよい。そうしたら、コスト5以下のグランド・デビルまたはアルケミストを自分の墓地からバトルゾーンに出す。
FT-えーと、次はこれかな。アルケミストとグランドデビルだね。-ライブ
我は賢人を生み出す悪魔…そなたに錬金術を授けてやろう…。-錬金封魔 ハーゲンティ
いや…いらないです…。-プログ
錬金でちょっとしたバイオレンスサンダーをする。ドデビルとは色合わないけど墓地置かれたときに手札をコストに蘇生できる。
2017-04-04 09:24
<MIRAI龍 ミランダ・ミラダンテ
転成的にこのコストで効果はものすごく強い。
しかし、自身が光かつ転成にドレイクを要求するため、構築にはやや難あり。
<エクスカリバーの朗読会
あぁぁぁぁぁあうぜぇぇぇぇぇぇ!!
本題:めちゃくちゃなスパーク。刺さる相手にはとことん刺さる。
<錬金封魔 ハーゲンティ
手札は必要だが、色々と出来そうなカード。
蘇生はバルゾーとか投げるのがいいかも。

ちなみに、ドデビルは元々少数ながら共闘する奴らもいました。(エイリアン要素が強いですが)

続き。
潔白の守護者 ホーリーマザー
光 9マナ パワー11500 ガーディアン VR
▪転成-ガーディアン
▪自分の他のガーディアンが各ターン初めて破壊される時、そのクリーチャーはかわりにバトルゾーンにとどまる。
▪Wブレイカー
FT 不死鳥の力の残滓故か、元の闇の力が抜け落ちてしまった。
ヴィーナス的な。何故か光単なのは気にしてはいけない、そういう設定だから。

ごちゃまぜに便乗。
無双爆炎 ガルングン
火/自然 12マナ パワー17000 フレイム・コマンド/アース・ドラゴン
▪マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
▪転成-コスト5以上の火のコマンドもしくはコスト5以上のアース・ドラゴン
▪このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のマナゾーンにあるコスト6以下のカードをすべて墓地に送る。
▪Qブレイカー
FT フレイム・コマンドとアース・ドラゴンを混ぜてみたけど、こいつは中々危なそうだね。
……どうしようか?-プログ
おっそろしいランデスをぶちかます。共通点を探ったらこうなってしまった。
2017-04-04 16:37
>巨星機装 アル・ジャウザー
でけぇ、そして強い。だがサイズの関係上出すのは難しそう…あっ、ワチャマコ使えばヤバい事になる。
>エクスカリバーの朗読会
エクスカリバーがいないとマススパの下位互換だが、いると恐ろしく強い。ミラーマッチだと厳しいのは仕方がない。

リジェネに便乗して投下
≪除染月鋼 ワチョリット≫
水文明 コスト7 パワー8000 VR
クリーチャー:グレートメカオー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■転成:水のクリーチャー
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体選び裏向きにする。その後、そのカードを裏向きのまま持ち主の山札の一番下に置く。
FT-ダブルスピリットは最後の力をワッチョに託し、ワッチョはワッチョ∞に進化した。
確定除去を放てる。

一応裁定らしきものを。
Q:除去耐性があるクリーチャーはバトルゾーンを離れますか?
A:まず裏向きにするので、キング・オブ・ギャラクシーなどの裏に除去耐性があるクリーチャーは離れませんが、普通のパーフェクトギャラクシーなどの裏に除去耐性がないクリーチャーなら離すことが出来ます。
Q:ドキンダムXを選んだ場合どうなりますか?
A:鼓動になります。封印はすでにないので、禁断開放はできません。
Q:ドルマゲドンXを選んだ場合どうなりますか?
A:最終禁断フィールドの状態になります。封印はすでにないので、禁断開放はできません。

≪睡眠機装 トゥーン・オフ≫
水文明 コスト4 パワー2000 UC
クリーチャー:グレートメカオー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体選びタップする。次の自分のターンの初めまで、可能であればそのクリーチャーに攻撃する。
■このクリーチャーが転成の効果によって破壊された時、クリーチャーを1体選びタップする。次の自分のターンの初めまでそのクリーチャーはアンタップされない。
FT-スヤァ…ー睡眠機装 トゥーン・オフ
水なのにタップ。Formulaとどうぞ。

便乗終了。
≪電護妖精 エーキュー≫
水/自然/光文明 コスト3 パワー2000 R
クリーチャー:リキッド・ピープル/ガーディアン/スノーフェアリー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の進化クリーチャーがバトルゾーンを離れた時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、山札を見る。その中から進化クリーチャーを1体選び手札に加えてからコストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。その後山札をシャッフルする。
使いやすそうで使いにくい。

≪有色類脈流目 プレデトザウルス≫
自然文明 コスト8 パワー12000 R
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン
■Gゼロ:バトルゾーンに相手の無色のクリーチャーがおり、バトルゾーンに自分の≪有色類脈流目 プレデトザウルス≫が1体も居なければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■Tブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のマナゾーンにあるカードを1枚選び墓地に置く。それが無色のカードであれば山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
無色メタ。ジョーカーズ対策にどうぞ。

≪超次元 エクステンド・ホール≫
光文明 コスト6 呪文 R
■この呪文の効果によってバトルゾーンに出したサイキック・クリーチャーは、このターンの終わりまで「バトルゾーンを離れる時、離れるかわりにとどまる」を得る。
■コスト6以下のサイキック・クリーチャーを1体、超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
オリオ、エンテイ、オニカマスメタ。地味に使いにくそうだが、6以下なら何でも出せる。
2017-04-04 18:47
>除染月鋼 ワチョリット
裏向きにするのは効果だと思うので効果を受けないクリーチャーなら耐えれると思うが基本除去できる。禁断系を無力化できるのも強力。
ところでサイキック・リンククリーチャーに打つとどうなるのだろうか。
>有色類脈流目 プレデトザウルス
強力な無色メタ。ランデスしつつ条件付きマナブーストできるのもいい。
>超次元 エクステンド・ホール
メタクリをある程度無視してサイキックをだせるのは便利。色を問わないのでリュウセイを出すのが無難だろうか。
>無双爆炎 ガルングン
転成元が厳しく重いがその分効果は強い。相手次第でほぼオールランデスにもなり得るのはとても強烈。
>巡霊精霊 アルシ・アモーレ
巡精霊と略すと何か違う気もする。本題、攻撃停止が次の自分のターンの始めまでと長くなっているのは大きな進歩。
天門で出しても悪くないと思う。
>錬金封魔 ハーゲンティ
練金が色拘束と枚数がきつい分効果は大きい。手札犠牲のリアニメイトも悪くない効果。
>紅蓮龍覇 モルトMIRAI
かなり早く出せるがマナ武装なのと自身がドラゴンでないことからバランスはとれている。
やはりガイハートを装備するのが無難だろうか。

投稿 ごちゃまぜに便乗してみる。ただDS以降のクリーチャーも含まれている。
制御射撃マグナム・ジャッジ
火/光 4マナ p3500 ジャスティス・ウィング/アウトレイジ
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手のプレイヤーがマナゾーンのカードをタップせずにカードをプレイした時またはクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選び破壊してもよい。
■相手が自身のマナゾーンにあるカードの枚数より大きいコストのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く。
■ブロッカー 
FT−不正を、正義の名の元に打ち抜く。
オリオティス+単騎マグナム。踏み倒しメタの競演。

予言霊者メストリエル
光 4マナ p2500 ライトブリンガー/コスモ・ウォーカー
■お互いのプレイヤーのコスト5以上のクリーチャーは攻撃できない。 
■相手は山札を見ることができない。
■このクリーチャーが破壊される時、手札に戻してもよい。
メスタポ+マリエル。ロック範囲は元に比べて緩くなっているが代わりにモヤシがついた。

暴発の精霊龍ミルラルーダ
光 8マナ p8500 エンジェル・コマンド・ドラゴン
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚まで裏向きのまま自分のシールドどれか一つの下に置いてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。その後、自分の手札を1枚裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。
ミルザム+エメラルーダ。一応サインでは出てこないが天門で出てくるのは相変わらず。

腐敗傀儡ザビ・トリバレル
闇 4マナ p2000 デスパペット/エイリアン/ゴースト
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手の手札を見てその中から1枚選んで捨てる。
■相手はカードをマナゾーンにタップして置く。
タイムトリッパー+ザビ・バレル。多少重いがそれなりに面倒臭い相手だと思う。

裁きの音精龍マグラフル
火/光/水 6マナ p6500 エンジェル・コマンド・ドラゴン/アウトレイジ/ドレミ団/革命軍 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー 
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、相手はクリーチャー以外のカードをプレイすることができない。
■自分のターン中に相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのクリーチャーはバトルゾーンの代わりに持ち主の墓地に置かれる。
■革命チェンジー火か光か水のドラゴン
FTー反撃を許さない、その一点で両者は混ざり合った。
DC版FTーその姿は禁断革命戦争後期において度々見られており、特にドギラゴン剣を主体とする5文明共同部隊において特に顕著である。ー後世の研究者
単騎マグナム+ラフルル。5C剣で使えと言わんばかりのスペック。

制圧龍形サプレッサ 
火/自然 3マナ p2000 デスパペット/アウトレイジ/メガ・ドラゴン/革命軍
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、それに対して相手のカードの効果はトリガーしない。
■相手のプレイヤーは、カードをバトルゾーンに出したり使ったりすることを、カードの効果によって制限することはできない。
FTー異端や不正が普遍化した時、それは異端や不正ではなくなる。なぜそれがわからない?
踏み倒しメタに対するメタカード。FTはオニカマスのFTへの対応をイメージ。
2017-04-04 19:15
お久しぶりです
とりあえず生存報告 リジェネ便乗なしで

《超次元 メタリック・ホール》
4 光 呪文
■コスト4以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからコストを支払わずにバトルゾーンに出す。それが光のクリーチャーなら、山札の上から1枚目を裏向きにして自分のシールドゾーンに置く。
■ラビリンス:この呪文を唱える時点で自分のシールドが相手のより多ければ、代わりにコスト5以下のサイキック・クリーチャー1体、自分の超次元ゾーンからコストを支払わずにバトルゾーンに出す。
《金の輝き 双玉》
4 光 4000 メタリカ
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーをアタックできない
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーをタップしても良い。そうした場合、呪文を1枚、自分の墓地から手札に加える。
■覚醒リンク-自分のターンの終わりに、バトルゾーンに自分の《剣の轟き 長砲》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返し、リンクさせる。

《剣の轟き 長砲》
5 光 2500 メタリカ
■ブロッカー
■このクリーチャーはアタックできない
■このクリーチャーをアンタップして、相手のクリーチャーの攻撃をこのクリーチャーか自分のタップしているクリーチャーに変更しても良い。
■このクリーチャーがバトルする時、代わりに自分のクリーチャーを1体タップしても良い。

《雄の目醒め 絶倫》
7 光 7500 メタリカ サイキック・スーパー・クリーチャー
■ブロッカー
■このクリーチャーがブロックする時、またはアタックする時、自分のタップしているクリーチャーを1体裏向きにしてシールドゾーンに置いても良い。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする
■ラビリンス:このクリーチャーがタップした時、自分のシールドが相手より多ければ、相手は、自分のシールドから1枚を選び、自分はそれを表向きにする。それが進化ではないコスト7以下のメタリカであれば、コストを支払わずにバトルゾーンに出す。

気づいたら負けです

評価頂けたら幸いです
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
  


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon
スポンサードリンク