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掲示板DMvault板 ≫ スレッド : 対戦ルーム新機能告知&不具合報告スレ
名前 コメント
2006-11-16 00:13

対戦ルーム新機能告知&不具合報告スレ

とりあえずスレ立てておきます。

現象:
再現率:
再現方法:

「お願いします」とか「直してください」とかは、書かないでください。

淡々と、詳しく、事象のみ、お願いします。
umiumaman
2006-11-16 01:29

Re :

現象:対戦中に第三者が観戦していると第三者がある程度カードを操作できてしまう。
発言もそのまま表示される。
再現率:今のところ不明
再現方法:プレイヤーAとプレイヤーBが対戦しているときに第三者が対戦の様子を見る。

忘れないうちに報告しておきます。
umiumaman
2006-11-16 01:55

Re :

追加報告。
一人回し用の画面ではこの現象は発生しません。
また、この現象が発生すると抜け出せず対戦終了までずっと見るハメになります。
2006-11-16 23:55

Re :

ご連絡アリガトウゴザイマス。

>現象:対戦中に第三者が観戦していると第三者がある程度カードを操作できてしまう。
発言もそのまま表示される。

今日の対処しました。たぶんもう大丈夫です。

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彷徨いさんのブログに遠隔レスです。

>グライスの効果の処理に困った

確かにこれはアレですので、そのうち対処します。

>山札を見るときどっちが上か分からない

え〜と、山札は、確か、左上が上、右下が下です。
何枚か山の上に戻して、みる>全部、にすると確認できるんじゃなかったかと。


>GVに地味に未対応っぽい

お?そうでしたか、近いうちに試してみます。

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さらに別件。

ganonさんにフリーで対戦していただいて次のことに気づきました。

現象:進化ギアを、クロス済みのギアに重ねたとき、クロスされて無い状態になる

再現率:100%

これは、そのうち対処します。
2006-11-17 00:45

Re.

不具合と言う訳ではないのですが…。(*--)ゞ

新CGIが楽しくて長々遊んでいて気付いたのですが、背景色と文字色のトーンを近づけて多少コントラストを下げて下さると個人的には有難かったりします。(^^)ゞ

長時間プレイすることが多いゲームですし、ゲームの性格上細かい文字が多いので、その方がお目々にやさしいかと。(*--)ゞ
なんといっても成長期だったりする年少者人口も多いですから。

自分なども、熱中してついつい長時間遊んでしまいますしね。(^^)ゞ
プレイ時間が長くなるのはコンボデッキ使いの宿命なのです。(*--)ゞ
2006-11-17 00:54

Re :

>グライスの効果の処理に困った

面倒な問題があることが分かりましたので、
今のところは、シールド選択ダイアログあたりで、殴る側に聞いてもらうとか事前にいうとかで対処していただければと思います。

>GVに地味に未対応っぽい

場に出すということなら、3体の上どころか、5体の上にでも乗せられるわけですが。。
そのことでなければ、またお知らせください。


>現象:進化ギアを、クロス済みのギアに重ねたとき、クロスされて無い状態になる

対処しました。

同時に発見した次の現象も対処しました。

>現象:ギアをクロスしたクリーチャーの上に、進化クリをのせたら、ギアが消える。

次の問題があることもわかりましたが、めったに無いことだし、手修正でどうにでもなるので対処しません。

>現象:ギアをクロスしたソウルフェニックスの進化のみが場を離れたとき、ギアが離れる



>コントラスト

具体的にどの辺のことでしょうか?ログの自分の発言?場のバトルゾーンとか山札とか?
subaru
2006-11-17 15:16

遠隔スレありがとうございました

いやぁ、こちらに報告した方が良かったですね。お手数書けてスミマセンでした。

GVですが、昨日rokuzeroさんとやったとき、相手が使ってきたとき1匹にしか重ならず、「未対応なのではないか」ということで書かせて頂きました。自分が操作したわけではないため「っぽい」という表記にさせて頂きましたが、自分でタメしたわけでないのに書いてしまい、こちらも苦労をかけさせてしまい申し訳ないです(´・ω・`)

グライスの処理は、現在はグライスでブロックして効果使いますということで処理しています。
今のところコレで大半大丈夫なので、じっくりと問題を解決してください。
subaru
2006-11-17 15:32

GVの件(連レス失礼)

自己解決しました。

どうも、前のCGIを変にイメージしてしまい1枚ずつ進化元を選ぶのかと思っていました(恐らく、rokuzeroさんもそうだったとおもいます)

進化するときに一気に3匹選べるんですねぇ。これは進化処理がずいぶん楽になりましたよ。

どうも、お手数かけてしまい申し訳ありませんでした。
umiumaman
2006-11-18 13:14

Re :

対戦のマナーの「初心者厳禁」の部分が最後まで見られません。
下のほうにずらすとマウスがずれて表示されなくなってしまいます。
2006-11-18 17:14

Re.

コントラスト>
普通に遊ぶ分には全く問題無いと思いますので、それ程気にする必要も無いとは思います。(^^)ゞ
というかかなり感覚的で主観的な事だと思いますし。
とは言え、念の為気になったというか引っ掛かったかなという部分を簡単にまとめておきます。
(実際にはまとまってませんが…、)

「ゾーン名」などの白字部分(#ffffff?)及び、ログ部分の赤字(#ff0000?)、主にこの部分になるのでしょうか?
背景が黒(#000000?)だと、白字部分はにじんで膨張してしまい、赤字部分は逆ににじみで背景に溶け込んでしまっている様な気がします。
ゲームの性質上ログ部分とバトルゾーン部分を交互に見ることになりますので、ログを見た後で場を見る際、場を見た後でログを見る際などにこの差を感じてしまうようです。
しばらく暗い場所にいると体が勝手に反応して、パッパッと光る物を無意識に注目してしまう感じに近いのかもしれません。

赤字部分に黄味を加え多少オレンジ風味に、白字部分を灰色にすればにじみやコントラストが緩和されて、落ち着いた感じになると思われます。
(背景黒だと、かなり灰色でも白に見えちゃいます。)

風邪ひいてぼーっとした頭で書いているので、只でさえ感覚的で判りにくい説明がさらにわかりにくくなってしまいました。(*--)ゞ
モニターによる部分も大きいと思います。
構造上、液晶画面ではにじみ自体それ程出ませんし。


追記 >>
「グライス」などの処理に関して、「ブロック」の際に出てくるサブウィンドウの選択肢に、「効果で攻撃阻止」などという項目を設けてみてはいかがでしょう?
獣をタップせずにブロックと同様の処理を行わせるモノです。
「バルホルス」などのブロック後のアンタップ処理にもつかえたりしますし。(^^)ゞ
(「バルホ」の場合は本来の効果的には間違いですが。(*--)ゞ)
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