デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-08-06 21:37
>王龍 サイレンス
コイツがいる環境下だと、コイツが出る前に置かれてたD2による除去くらいしか突破手段ないんじゃないか........?
小型ブロッカー激強環境なので、適当にアクアガード並べるだけで勝てる。怖い。
>魔光邪星 ベガ・リゲル
かなりキツいロックをかけられる。タップインは自分にも適用されるが、それでもかなりの遅延が出来るのでは?耐性はないので守ってやりたい。
というかメタリカとの相性抜群だなこのカード。


Fryerさんの口調がいつになく恐い........。
一応弁解させていただくと、リジェネがまだ継続中なので、ここで逢魔編の情報を下手にぶち込みたくはない、という考えのもと、現段階では便乗の関係上どうしても伝えなければならない事のみを伝えていくつもりでした。
1弾のカードを投稿しながら各勢力の説明をしていく、くらいのペースで行こうと。
背景ストーリーと同時進行していくので、1弾→2弾にかなりの間が空きますし。

.......しかし、どうやら板を汚しすぎたようで。申し訳ないです。
まくらいさんのようにリジェネと逢魔編同時並行くらいの心持ちで進めれば良いんですかね.......毎日投稿くらいまで投稿ペース上げられる自信ないんですよね.......。


と、グダグダ言ってるとまた叱られそうなので、とりあえずスタートデッキの投稿に着手して行こうかと思います。
その関係で、逢魔側の情報を出します。


《逢魔 ベルゼブブ》P(プロモ)
コスト3 闇 クリーチャー ガーゴイル/オーマ パワー1000
・逢魔ヶ刻(相手のターンの終わりに、そのターン、このクリーチャーと、違う名前のオーマが破壊されていれば、このクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出してもよい。)
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはこのクリーチャーが破壊された時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンの終わりまで、そのクリーチャーのパワーは-1000される。
FT:ブブブ......我ら暗黒の逢魔は、ヴァンパイア二世さま直属のエリート部隊なのだ......。---逢魔 ベルゼブブ

《暗黒の逢魔王 ヴァンパイア二世》P
コスト6 闇 進化クリーチャー ダークロード/オーマ パワー9000
・進化-自分のオーマ1体の上に置く。
・W・ブレイカー
・自分のクリーチャーが墓地からバトルゾーンに出る時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーのパワーは-5000される。
・逢魔ヶ刻
FT:さぁ、永遠に続く逢魔時代の始まりだ!---暗黒の悪魔皇 ヴァンパイア二世





逢魔サイドのクリーチャーは、基本的に全て種族「オーマ」を持ちます。
なんだかスーパー戦隊の雑魚みたいですが漢字はデュエマに合わない気がしました。

〜能力「逢魔ヶ刻」について〜
逢魔の固有能力。ただし、「逢魔ヶ刻」を持たない逢魔もいる。
相手のターンに「逢魔ヶ刻」を持つものを含むオーマが2体以上破壊されれば、ターン終わりに復活するというもの。基本的にcipやpigを同時に持ち、じわじわとアドを取っていく。
幹部クラスのみが持つ派手な新能力も別途存在(予定)なのでご安心を。
コスト論的には0〜1コストくらいを想定してます。サポートを充実させていく訳ですが、単体ではそれほどでも無いので。

〜逢魔全般の命名ルール〜
非進化---「逢魔 ○○」
進化---「逢魔王 ○○」
幹部以上の進化---「××の逢魔王 ○○」

もちろん例外有。

逢魔にはそれぞれ派閥があり、それに合わせて○○の中身は微妙に変化します。
スタートデッキには闇単のヴァンパイア直属逢魔のみ出す予定ですが、紛らわしいのでここで全ての派閥の命名ルールを先に公開。

黒単色の逢魔---下記に挙げるものを除く、西洋の「悪魔」と呼ばれるもの。
赤黒の逢魔---獣や動物をモチーフにした怪物・妖怪・魔物など
青黒の逢魔---海や川など水中に棲んでいる怪物・妖怪・魔物など
黒緑の悪魔---植物をモチーフにしていたり、森に棲んでいる悪い妖精・怪物・魔物など

光文明が混じった逢魔は現段階では存在していません。(重要)




........当初考えてたのより多くの情報を出してしまった。これもう本格的に逢魔編やるしかない.......のか?
2017-08-06 21:53
コンボ人間さん逢魔って便乗作成してもいいでしょうか?
2017-08-06 22:23
>液相 ウォータ
たった3マナのエビデゴラス内蔵クリーチャーは強い。パワーもバニラ並で勇愛効かないのはいい。
>夏華 イタドリ
中々重いが、リセット呪文として考えれば十分な威力を持っていると思う。何気に封印を剥がせるのもいい。
>スワンプ・クロウラー
ダチッコは石でも拾いにいこうとしたのか…?本題:相手が選ぶとはいえ、デッキボトム送りにできるトリガーブロッカーは強い。
>ハメツ戦車 オーバー・デザイア
盤面次第で軽くでてくるワールドブレイカーはかなり強いし、負けると言っても墓地から単騎ラフルルとか出せば大体勝てるのでヤバい。
>汚染
6マナも払って一度だけD2破壊するなら普通にD2出し返したほうがいいのが残念。ターンの終わりと発動が遅いのも難点。
>暗黒の逢魔王 ヴァンパイア二世
逢魔ヶ刻が発動するたびに相手をマイナスできるのは強い。自分も逢魔ヶ刻を持っており、6マナ9000と中々高いパワーも魅力。

ま、まずいなあ…一部レヴァリエの命名ルールがオーマと被っちまってる…。逢魔ヶ刻関連で気づいておくべきだった…。
てな訳で変更
《幻想妖 ○○(鬼などの人型の妖怪[カラステングのように顔が人でなくとも人型ならOK。])》
《幻想獣 ○○(幻獣だけでなく瑞獣でもよい。)》
《幻想妖 アカナメ》
自然 コスト4 レヴァリエアーク 3000 C
■幻想還し1:このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドを1枚マナゾーンに置いてもよい。そうしたら、自分のマナゾーンのカードを4枚までアンタップする。
FT-俺の力でマナを綺麗にしてやるぜ!-幻想妖 アカナメ

オーマに便乗。
《逢魔 バフォメット》
闇 コスト6 グランド・デビル/オーマ 5000
■逢魔ヶ刻(相手のターンの終わりに、そのターン、このクリーチャーと、違う名前のオーマが破壊されていれば、このクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出してもよい。)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、自分の墓地からコスト4以下のオーマをバトルゾーンに出してもよい。
FT-どうぞヴァンパイア様…ワタクシの力で存分にその御力を発揮して下さいませ…。-逢魔 バフォメット
cipで1体殺せば軽量オーマを1体蘇生できる。逢魔ヶ刻補助に。

リキッドモンスターに便乗。
《液相 ニトロ》
水 コスト6 リキッド・モンスター 6000 VR
■マナ武装7-自分のターンの終わりに、自分のマナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば、相手は自身の手札から1枚選び、残りを表向きにして、新しい1つのシールドにまとめて持ち主のシールドゾーンに置く。
■W・ブレイカー
デカいパクリオタイガニトロ。
2017-08-06 23:16
>D2JK ジェルシヴァク
タップを継続できるので、防御力・攻撃力をかなり上げてくれる。タップキル向けの効果持ちなので、やっぱりジェイルハウスロックやジェイルデルベルグと組み合わせたい。
>幻想妖 ガキ
アザミの範囲が広がって、シールド追加も付いた。シールド追加はジェイルハウスロックと組み合わせたりできるし、マナ加速はある程度の効果が望めそうなので、良いと思う。
>皇帝
自信の効果で出すと自分のクリーチャーが全滅してしまうので、イッツ・ショータイム等で踏み倒すのが無難か。そうして場に置いておけば圧倒的パワーで相手を蹴散らしてくれる。
>狙撃機装 モシン・ナガン
何だか非常にメカオーやキカイヒーローらしい効果。一部に対し強固なメタを張るが、打点低かったり種族デッキ以外で採用が難しそうなあたりキャプテン・ミリオンパーツに近いものを感じる。何の縁あってか両者は相性がいいので、コンボイのデッキで活躍させたい。
>夏華 イタドリ
呪文感覚での運用が主になるかなー。まあ場に置いておいてもそこそこ強い気はするけど。
>液相 アシッド
除去耐性が付いてランダム性が少し上がったブルー・モヒートって感じ。こういう系統のカードは(ありがちではあるけど)山札操作するのが一番いいよね。
>ロスト・メンタル
こういうカードを一番採用する青黒のコスト5はミカド・リバイヴ・ダイスベガスと必須カードだらけなので、それらの枠の中に入れるかどうかは微妙なところ。ただ採用先がない訳じゃあないと思う。
>姫の守り手 グリリフォン
クリーチャー版ズンドコ晴れ舞台のように使えるのは強い。cipでのマナ加速、シールド追加、ドローも、盾以外任意なので場面を選ばず役に立ちそうなのもいい。地味ながら、SRも納得の性能。
>汚染
かなり状況が限定されるうえ、マナも0なので使い辛い。何かしらのコンボに使えたりするかもしれないけど。
>暗黒の逢魔王 ヴァンパイア二世
自軍のクリーチャーが復活するたび-5000放てるのは見た目より強そう。ヘモグロみたいなのとか、あとハリデルベルグとか、トリプルリバイヴとか相性の良いカードもあるし、逢魔ヶ刻の進化次第で化ける。
>逢魔 バフォメット
相手ターンに出せればなかなかいい補助になりそう。自ターンに出すには少し重いかな。

≫コンボ人間さん
まあ、本格的にストーリー始めるにしても、毎日ガンガン投稿する必要はないと思うので、お盆まで待って、それでまくらいさんが来なければ本格的に進めていいんじゃないでしょうか。リジェネと並走状態でならスタートデッキとか出すのもいいと思います。

ところで、まったく脈絡ないけど、逢魔ヶ刻っていうとかのクソゲー《ジーキル博士の逢魔ヶ刻》が頭に浮かんでくる。…ただの独り言なので、気にしなくていいです。

リキッド・モンスターに便乗させていただきます。
《液相 ブロマイン》
コスト5 パワー5000 水 リキッド・モンスター VR
■自分がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨ててもよい。
■このクリーチャーは攻撃もブロックもされない。
FT:ブロマインは決してひとつの形を取ろうとはしない。あらゆる地形をすり抜ける。

臭素。地味に室温でも液体な元素のひとつ。
新生編に便乗させていただきます。ナイトダンサーのエクストラD2フィールドを投稿。
《ナイトスリップ・コンサートホール》
D2フィールド コスト3 闇 UC
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。
■バトルゾーンにいるナイトダンサーが2体だけで、それぞれの名前が違うなら、このD2フィールドがバトルゾーンにある間、コスト7としても扱い、次の能力を得る。
▲Dスイッチ‐相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手のアンタップされているクリーチャーを1体選び、破壊する。
FT:コンサートホールには「驚くべき10の機能」が搭載されている。その一つが、《風変わりな店(ジ・エクストラ・メイクオーバー)》だ!
MC版:―《風変わりな店(ジ・エクストラ・メイクオーバー)》だ! ---演舞 メヌエット
そのルビは無理があるぜ、姉さん。---演舞 スケルツォ

ふつうならただ墓地肥しだけだが、ナイトダンスと似た条件でDスイッチ持ちコスト7に。
FTでしゃべってるメヌエットとスケルツォは、まあ実際の音楽でも兄弟というか親子というかという関係なので。出すかどうかは不明。(たぶん出す)
《ナイトアリーナ・ブーギー・ワンダーランド》
エクストラD2フィールド コスト7 闇 VR
■自分のクリーチャーが2体だけで、それぞれの名前が違うなら、相手の闇以外のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
■ギアチェンジ:《ナイトアリーナ・ブーギー・ワンダーランド》以外の、闇のコスト7以上のD2フィールド
■アザーギア
☸:相手のクリーチャーが破壊された時、相手の手札を見て1枚選び、捨てさせる。
■F・E・G:このD2フィールドが「ギアチェンジ」によってバトルゾーンに出た時、このターン、まだ他の「F・E・G」を使っていなければ、自分のクリーチャーをすべて破壊してもよい。そうしたら、自分の墓地から名前の違うナイトダンサーを2体選び、バトルゾーンに出す。
2017-08-06 23:22
>ナイトアリーナ・ブーギー・ワンダーランド
FEGで容易にナイトダンサーを2体展開できるのはかなり強い。ナイトダンサー2体なら相手タップインもかなり強力。

アイエエエエエ!!修正!
《液相 ニトロ》
水 コスト6 リキッド・モンスター 6000 VR
■マナ武装7-自分のターンの終わりに、自分のマナゾーンに「水」のカードが「7」枚以上あれば、相手は自身の手札から1枚選び、残りを表向きにして、新しい1つのシールドにまとめて持ち主のシールドゾーンに置く。
■W・ブレイカー
タイガニトロからマナ武装のテキスト書き直してなかった。
2017-08-07 02:51
返信ないですが勝手に便乗
《逢魔 青田坊》闇自然 8コストパワー5000
■バトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい、そうした場合以下の効果から一つ選んで発動する。
■1、相手の手札を見て一枚捨てさせる、そのあと山札の上から一枚マナゾーンに置く。
■2、山札の上から一枚マナゾーンに置き、そのあと自分と相手のクリーチャーを一体ずつ選んで破壊する。
■クワトロブレイカー
■パワーアタッカー+20000
■逢魔ヶ刻

テクニカルと脳筋の間を目指した結果こうなりました。
2017-08-07 12:11
>逢魔 青田坊
逢魔なのに種族がないということは置いておくとして8コスの4打点でcipの自壊で色々できるのは便利だが、得られるアドがイマイチだったり、逢魔ヶ刻とタイミングが噛み合わないので使いにくそう。
>液相 ニトロ
6コスと重く、マナに水マナが7枚ないと準バニラなのが痛いが、マッドネス発動させないタイガニトロは強い。VV-8アダムスキーに入れたい。
>液相 ブロマイン
1つ目の効果が若干微妙な感じがするが、効果でしか除去されないクリーチャーは強い。パワーも5000あってハエタタキで除去されないので中々便利そう。


FGOにハマってネタ湧きませんでした()
便乗

《飢険 バズビー》R
コスト3 火/闇 クリーチャー デンジャー・ウェイスター パワー1000
◼︎マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
◼︎デッドリー3
D:カードの効果によってこのクリーチャーが自分の手札またはマナゾーンから墓地に置かれる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出す。
◼︎このクリーチャーがコストを支払わずにバトルゾーンに出た時、次の自分のターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する。

デッドリーでマッドネスのような何かを獲得するクリーチャー。アクミ団と合わせてもいいかも。

《飢険 サイレン》UC
コスト8 闇 クリーチャー デンジャー・ウェイスター パワー2000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー全てのパワーを-7000する。
■デッドリー3
D:S・トリガー
FT:「魔女とは失礼ね。せめて女魔術師と呼びなさい。」操血の魔女 ファセネ・アムネヒア

通常は使えないが、3マナ以下だと馬鹿みたいなトリガーになるカード。調整ミスった気がしないでもないが、ギリギリセーフだと信じてる。
FTのキャラは逢魔編が本格的に始まったら出す予定です。
2017-08-07 16:13
修正

《飢険 サイレン》UC
コスト8 闇 クリーチャー デンジャー・ウェイスター パワー2000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャー全てのパワー「はこのターンの間、」-7000する。
■デッドリー3
D:S・トリガー
FT:「魔女とは失礼ね。せめて女魔術師と呼びなさい。」操血の魔女 ファセネ・アムネヒア

持続時間書いてなかった。
2017-08-07 17:26
>ナイトアリーナ・ブーギー・ワンダーランド
便乗ありがとうございます。アザーギアでかなりのアドがとれ、F・E・Gがナイトダンサーとシナジーしていて強い。
>デザイア戦車 ダストレイン
便乗ありがとうございます。D・E・A・Dがかなり使いやすくなる強カード。

新生編のカードを投稿

聖域の観測者 サン・ニュートン
自然 進化クリーチャー 5マナ パワー7000 ガイア・コマンド/ミステリーズ SR
■進化ーミステリーズまたは自然のコマンド
■相手のマナゾーンにカードが置かれるとき、それがこのターンに初めて置かれるカードでなければ、次の自分のターンに召喚するクリーチャーの召喚コストを最大2下げてもよい。ただし、コストは0以下にならない。
■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出す時、相手はかわりにそのクリーチャーをマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
FT-突然のクリーチャーの蜂起、それには聖域が深く関わっているとサン・ニュートンは考えた。

正義なるアンタレス・オリオン
光 クリーチャー 7マナ パワー9000+ メタリカ/トゥインクルスター SR
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選び、このクリーチャーとバトルさせてもよい。
■トゥインクル4:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを4体タップしてもよい。そうした場合、次の自分のターンの始めまで、相手のクリーチャーは可能ならばこのクリーチャーに攻撃する。
■相手のターン中、自分のクリーチャーのパワーは、タップされているクリーチャー1体につき、+1000される。
■相手のターン中にこのクリーチャーをバトルゾーンに出していれば、そのターンの終わりにこのクリーチャーを山札に加えてシャッフルする。
■T・ブレイカー
FT-トゥインクルスターは光文明を独裁した。しかし、生き残りのメタリカと共にレジスタンスを結成するトゥインクルスターもいた。




2017-08-07 19:28
>アルカディアスの日記帳
・《アルカディアス》指定で出せるのはロック能力持ちが中心なので、防御性能としては弱そうだけど、逆にバランスが取れててよさそう。

>S級防壁 フォーチュン・アンド・ラック
・光のS級侵略にはこういうアイディアがあったか、面白いです。

Dの零式 ファイナルフィクション 闇/火 (4)
D2フィールド
■各ターン、相手のクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から1枚を墓地に置き、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■各ターンに一度、自分の墓地から「侵略ZERO」を使ってもよい。
■Dスイッチ:相手のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手の手札と、相手の山札の上から5枚を見る。その中からクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。(そのクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、その能力をトリガーさせなくてもよい)残りを好きな順序で元に戻し、そのクリーチャーに封印を2つ付ける。
・「侵略ZERO」サポート。
 コスト踏み倒しを強制させ、「侵略ZERO」に繋げる。


Dの天才 シックスセンス 水 (5)
D2フィールド
■自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体、破壊してもよい。そうしたら、自分の山札の上から、破壊したクリーチャーよりコストが2大きいクリーチャーが出るまで、カードを表向きにする。出たクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■Dスイッチ:自分のクリーチャーをバトルゾーンに出す時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、バトルゾーンに出すかわりに、召喚する。
・召喚じゃないコスト踏み倒しを、召喚扱いに。
 置換扱いになるので、《VANベートーベン》系のロックも抜けられる。
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon