デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-08-04 21:21
よく考えたらリジェネの本筋あんまり分かってなくてまくらいさん復帰切望しつつ冷や汗ダラダラのコンボ人間です。
エグゼ編第6章投稿したので是非見てくださいね。


さて、今回はですね。
前回公開した逢魔編予告ですが、よく考えたら「ノブナガって誰?」「ミツクニ?」「ゾロルとかログ漁っても出てこないんだけど」っていう方が多いような気がして......。
ゾロルとかもはやFryerさんしか知らないんじゃなかろうか。
という訳で、逢魔編をスムーズに進めるためにここで軽い紹介をしておきます。(逢魔編始まる頃には新規の方また入ってきてるような気がしますが........。


『ノブナガ』
乱闘編で僕がメインに弄ってたキャラクター。
群雄割拠のモノノフ達が集まる極東地域を統一した後、乱闘編の黒幕を探す旅に出る。
最終的には最強級の敵、そいつと敵対して暴走した敵、それらを裏で操ってた敵(エグゼ編の冒頭でバームズと闘ったプレインズ・ウォーカーの一匹)の三体を撃破するも、旅の途中で得た仲間を全て失ってしまう。
現在は極東の英雄として隠居中。
ものすごく暇な人は、ここ(http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?TID=33&p=792)から細々と続く長い長い物語を見ると暇つぶし程度にはなるかもしれない。

『ヒーロー』
初出はずいぶん昔(http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=3&TID=33&p=714)。
全時空の英雄たちが結集して、世界に起きる異変を察知しては悪を裁いている。
かつての隊長はゼクス・カリバーという男だったが、邪悪組織バームズの崩壊と引き換えに戦死。その後改心したバームズが今の隊長となっている。
いろんな世界行けるから使いやすい集団としてちょくちょく使ってます。
よく考えたら乱闘編ではほとんど何もしてなかった。ドギラゴンもヒーロー軍の一員だからセーフ。

『ゾロル』
僕がここに来て最初に作ったシリーズ物、ゾロル編の主役兼悪役。
元ネタは「アクア戦闘員 ゾロル」だが、大幅な設定追加を行いもはや原型を留めてない。
オリジンの怨念の結晶体という設定で、乱闘編でまさかの再登場を果たす。
自分的に思い出補正込みで結婚気に入ってるキャラクターで、今回が三度目の登場になります。
初出:(http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=3&TID=33&p=695)

『ミツクニ』
まくらいさんの設定をパクって横取りした()作品「エピソード・オブ・ミツクニ」の主人公。
設定的にはストーリースレでエピソードオブミツクニを見ていただければ。全三作だけど。遥か昔に使ったホクトっていうフォニックスを身体に宿してる設定です。


それでは。
2017-08-05 00:06
>躍進の使徒エヴォリオン
パワーこそ低いが、光のカードなら何でも軽減できるのは強い。進化にならコッコになるのもいい。
>神の命令[ゴッドオーダー] 詠唱
通常は使い物にならないが、ゴッドがいればタダの呪文版ギフトは強い。プロジェクトゴッドが1マナに。
>Dの逆転 リバーシブル・バリア
革命0トリガーで出て来て確実に1体止めれるのは強い。手打ちしてもアブソーバ効果が中々強力。

ノブナガとミツクニはよく知ってるけどゾロルはキャラクター編での二度目の登場時しか知らないしヒーローはカオティック編しか…。やっぱ過去ログ見るのは大事だね。(一応乱闘編は最初から見た。)

《幻想妖 ガキ》
自然/光 コスト4 レヴァリエアーク 4500 R
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■相手がどこからでもマナゾーンにカードを置いたとき、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置いてもよい。
■相手がどこからでもシールドゾーンにカードを置いたとき、自分の山札の上から1枚を新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
FT-おいおい、お前だけいい思いするのはズルいよなあ!俺にもくれよ!-幻想妖 ガキ
相手がマナやシールドを追加したら自分も追加するやつ。

《マインスイーパ・チャージャー》
光/闇 コスト4 呪文
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで見る。その後、いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで持ち主の墓地に置く。その持ち主は、自身の山札の上から1枚目を新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
■チャージャー
トリガーを潰すチャージャー。
2017-08-05 18:47
>マインスイーパー・チャージャー
普通にチャージャーとしても使えて汎用性が高い。

投稿

超次元V・Eホール
水/光/闇 呪文 7マナ
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■山札の上から5枚を表向きにする。その中からコスト5以下の光の呪文、水の呪文、火の呪文、闇の呪文、自然の呪文を1枚ずつ選び、コストを支払わずに唱えてもよい。残りは手札に加える。
■次のうち1つ選ぶ。
▼自分の超次元ゾーンからコストの合計が6以下になるようにウェポンではないカードを好きな数バトルゾーンに出す。
▼自分の超次元ゾーンからコスト10以下の多色サイキック・クリーチャーを1体バトルゾーンに出す。
■この呪文を唱えた後、墓地に加えるかわりに山札に加えてシャッフルする。


皇帝の命令
無色 呪文 6マナ
■アタックチャンス:《皇帝》
■文明または種族を1つ選ぶ。バトルゾーンにある選んだ文明または種族を持つクリーチャーが、持たないクリーチャーより多ければ、選んだ文明または種族を持つクリーチャーを全て持ち主の山札に加えてシャッフルする。持たないクリーチャーの方が多ければ、持たないクリーチャーを全て持ち主の山札に加えてシャッフルする。どちらも同じ数であれば、バトルゾーンにある全てのクリーチャーを持ち主の山札に加えてシャッフルする。


皇帝
無色 クリーチャー ∞マナ パワー∞ ゼニス
■バトルゾーンに自分のゼニスが2体以上あれば、このクリーチャーの召喚コストを支払わずに召喚してもよい。そうした場合、自分のクリーチャーを全て山札に加えてシャッフルしてもよい。
■クリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、このクリーチャーはそのクリーチャーが持つ能力を全て得る。
■相手のターン中相手が1枚目のカードを引いたとき、相手の手札を見る。その中からカードを1枚選んでもよい。このターン、相手はそのカードを可能ならば使う。
■∞・ブレイカー

2017-08-05 22:02
>幻想妖 ガキ
ヘブフォで出せ、相手の動きを疑似的に阻害する札はかなり使いやすい。こういうカードの宿命として後半に使いにくい欠点もシールド増加を阻害できるので腐りにくい。相手のシールドを増やすカードを使いたい。
>皇帝
上の呪文といいこのカードと言い…まさか元ネタが某漫画に存在する気が。本題:ゼニス2体はそうそう出ないし、出した後の能力も拍子抜け。だがVANを置いた状態でレッゾを指定するのは楽しいかも。

投下。
≪S級防壁 フォーチュン・アンド・ラック≫
光文明 コスト4 パワー4000 UC
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/S級侵略者
■進化:光のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略[防壁]:光のブロッカー(自分の光のブロッカーを持つクリーチャーが攻撃またはブロックする時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、山札の上から2枚を見る。その中からコスト3以下の進化ではないブロッカーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。残りは山札の下に好きな順序で置く。
最速2tで展開。エイトレジャーに繋いでもいいかも。

≪ゾウスイ・クローラー≫
水文明 コスト5 パワー5000 C
クリーチャー:アースイーター
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、山札の1番下に置く。
FT-ドラゴン無き今、それぞれの文明のクリーチャーは天下を取ろうとしているようだ。それはそうと、この雑炊はいい味をしている。
FTのお遊び。スペックは…うーん…

≪アクア・ハヤス≫
水文明 コスト3 パワー2000 UC
クリーチャー:リキッド・ピープル
■自分のパワー2000のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、相手のタップされているクリーチャーを攻撃できる。
FT-なーに、俺に任せ…あ、詰んだわ、これーアクア・ハヤス
2000にフューリーチャージ(名称ど忘れ)を与える。

≪狙撃機装 モシン・ナガン≫
水文明 コスト5 パワー5000 SR
クリーチャー:グレートメカオー
■相手の攻撃されない能力とブロックされない能力と選ばれない能力は全て無効化される。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を見る。その中からカードを1枚選び、山札の1番下に置く。
FT-一流のスナイパーというのは相手の気付かれずに仕留めるものさ…ー狙撃機装 モシン・ナガン
疑似ハンデス+アンタッチャブル無効化。最低でも仕事はする。

≪孤高の審判 ジャッジ・メン≫
闇文明 コスト7 パワー7000 SR
クリーチャー:マフィ・ギャング/スペシャルズ
■Wブレイカー
■相手が呪文を唱えた時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、相手の手札1枚とバトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体を選び、墓地に置く。
■自分のクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。
ドロマー向け?
2017-08-05 23:24
久々に投稿

夏華 イタドリ 八コスト 水、自然 パワー8000
フール・ブルーン
■バトルゾーンに出た時、お互いの手札と墓地、バトルゾーンにある水または自然のクリーチャー1枚選んでデッキに戻してシャッフルする。そのあとお互いにデッキの上から三枚引いて二枚マナゾーンに置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、お互いのバトルゾーンのカード5枚とマナゾーンのカードをすべてデッキに戻してシャッフルする、そのあとデッキの上からお互いに二枚引き、三枚マナゾーンにおく。

なんかまた壊れカードを作ってしまった感は否めない・・・
2017-08-06 00:14
>夏華 イタドリ
テキストが色々と面倒だが、自身を山札に戻せばエクスリボルバーとNの出現時を足して盤面リセットを搭載したものすごい呪文として使える。各プレイヤーが山札に戻すカードを選ぶのであれば呪文としては割と妥当かつ強力な性能になると思う。
>狙撃機装 モシン・ナガン
マッドネス無効のピピハンに限定的なメタを持ちそれなりパワーとSRも納得のスペックだが、使うかというとそうではないと思う。
>超次元V・Eホール
ドミティウス感覚で呪文を連打できる超次元はかなり強い。超次元からディアボロスZを呼んだり、他の超次元呪文と組み合わせて勝利シリーズを揃えられたりするのでフィニッシャー級の呪文だと思う。
>幻想妖 ガキ
これを置いとくだけで継続的にブーストできるのはかなり強い。相手が速攻でもなければ大体仕事するのでかなり使いやすいと思う。マナ送りにするだけでもマナを増やせるので反撃も行いやすい。
>Dの逆転 リバーシブル・バリア
確実に攻撃を止められる革命0トリガーはかなり強い。だけどもDスイッチの条件が相手を攻撃する時も対応しているのはおかしいと思う。
>神の命令[ゴッドオーダー] 詠唱
コスト1上乗せするだけでプロジェクト・ゴッドが使えるようになるのは強い。
>雷命の使徒ミストール
タップがついたイニシエート版サマソニアは強い。自軍も起こせるので攻撃中にイニシエートを出せれば連続攻撃もできる。
>死海監獄 オリギンチャク
手札消費は激しいものの、召喚ロックはかなり強い。その上にNEOが攻撃する時のバウンスがあるので明らかにクジルマギカよりもスペックが高いと思う。

>徐レさん
通常のシャドウ・ウォーリアーの名前の元ネタは影に関する用語です。例えばアンブラは本影、ペナンブラは半影です。
>コンボ人間さん
ゾロル関連は種族がリキピ邪だったことぐらいしか覚えてないです。それはそうとオリカや評価のない投稿をするぐらいなら逢魔編に登場するクリーチャーの一つでも投稿したらいいと思います。逢魔編の宣伝にもなりますし。

新種族リキッド・モンスターを投稿。命名法則は《液相 ○○(液体のもの)》です。
液相 マーキュリー
コスト11 水 リキッド・モンスター SR
クリーチャー パワー13000
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のクリーチャーをすべて手札に戻す。
■相手のクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、次の自分のターンのはじめまで、相手はそのクリーチャーと同じコストのクリーチャーを召喚することはできない。
バウンスが出現時になった事で召喚封じが期間限定になった水の修羅VAN。名前の元ネタは水銀。

液相 アシッド
コスト7 水 リキッド・モンスター VR
クリーチャー パワー7000
■W・ブレイカー
■相手は呪文の効果でこのクリーチャーを選ぶことはできない。
■自分のターンの終わりに、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分の山札の上から、進化ではないクリーチャーが出るまでカードを表向きにする。出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、山札をシャッフルする。
自分のターンの終わりに転生プログラムを放つクリーチャー。

液相 ウォータ
コスト3 水 リキッド・モンスター C
クリーチャー パワー3000
■自分のターンのはじめに、山札からカードを1枚引く。
FT:リキッド・ピープルを制御しきれなくなったサイバーロード達は、彼らにかわる新たな兵器を開発する事にした。
水の置きドロソ。

液相 オイル
コスト4 水 リキッド・モンスター UC
クリーチャー パワー4000
■自分のターン中、自分の水のクリーチャーを召喚する時、自分の手札を好きな枚数捨ててもよい。そうして捨てた手札1枚につきそのクリーチャーの召喚コストを2減らす。ただし、コストは0以下にならない。
FT:リキッド・モンスターはその名の通りリキッド・ピープルと同じ技術体系で生み出された新たな液体生命体である。
手札を捨てることでクリーチャーの召喚コストを減らせるクリーチャー。

新生編に便乗。アンデッドジョッキーは命名法則の関係でチュリスを出すのは難しそうな印象。
デザイア戦車 ダストレイン
コスト4 火 アンデッドジョッキー UC
クリーチャー パワー3000
■自分のジョッキーが破壊された時、山札からカードを1枚引いてもよい。
FT:欲望に忠実になったチュリスが開発した戦車は、戦車と名乗るには積荷が多すぎた。
アンデッドジョッキーの置きドロソ。ビートジョッキーにも対応。
2017-08-06 01:35
修正
夏華 イタドリ 八コスト 水、自然 パワー8000
フール・ブルーン クリーチャー
■バトルゾーンに出た時、お互いの手札と墓地、バトルゾーンにある水または自然のクリーチャー1枚選んでデッキに戻してシャッフルする。そのあとお互いにデッキの上から三枚引いて二枚マナゾーンに置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、お互いのバトルゾーンのカード5枚とマナゾーンのカードをすべてデッキに戻してシャッフルする、そのあとデッキの上からお互いに二枚引き、三枚マナゾーンにおく。
■クルーブレイカー・フール・ブルーン
2017-08-06 08:27
<偽りの名 ミサ・ソレムニス
ウルトラセイバーで守れるので、攻撃時という遅いのも気にならない。地味に冠詞がアンノウン共通という。
<スーパー・テレポーテーション
コスト7なので目的不明とか使えばぶん投げられるのか…ループされそうな気がする。
<ディス・ハンマーヘッド
同名マナ送り効果持っててSCが超強い。それでマナ爆誕持ってるのがすごく恐ろしい…。
<超次元V・Eホール
地味にフォートレスもいけるのか…。コスト5以下というと超次元呪文がメインなので噛み合わないけど。
<狙撃機装 モシン・ナガン
強いことは間違いないけど、欲を言えばWブレイカーが欲しかった。SRだし多少は許されそう。
<液相 マーキュリー
水のVAN。召喚ロックが恒常的ではなくなったものの、デッキの種類を問わずに使えるのは強力。

いっけね。
破滅類汚染目 チェルノブイリ
自然/闇 13マナ パワー19000 ジュラシック・コマンド・ドラゴン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、他のクリーチャーのパワーを-8000する。
■他のすべてのゾーンにあるカードの文明は失われる。(文明が失われたカードは無文明扱いとなる)
■各ターンの初めに、ターンプレイヤーはこのクリーチャー以外の自身のクリーチャー1体を破壊する。
その後、自身のマナを1枚墓地に送る。
■Qブレイカー
FT 全身から溢れる消えない毒が、世界のすべてを穢していった。
自身は対象から外す。

なんかアイデアが出なかったので小休止してました。
投稿
王龍 サイレンス
無 5マナ パワー6000 キング・コマンド・ドラゴン VR
■ブロッカー
■互いにクリーチャー以外のカードを使うことはできず、バトルゾーンに出せない。
■場にある他のクリーチャーの持つブロッカー以外の効果はすべて失われる。
■クリーチャーがバトルするとき、バトルは行われない。(そのクリーチャー2体はタップしたままになる)
■互いに相手のターン中以外で、クリーチャーをコストを支払わずにバトルゾーンに出せない。
FT 龍が現れたとともに、世界が沈黙に包まれた。
何もできなくなるクソカード。自分も食らうので使いどころを見誤ると死ぬ。

ロスト・メンタル
呪文 闇 5マナ R
■相手の手札を見て、その中のクリーチャーでないカードを全て捨てさせる。
FT 相手の肉体が強靭なら、精神をすり減らせばいいことだ。
ロスト・マインドの強化版。ただし同コストは競合が多い。

スワンプ・クロウラー
水 7マナ パワー3000 アースイーター R
■Sトリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手は自身のアンタップされている
クリーチャー1体を山札の下に送る。
■このクリーチャーは攻撃できない。
FT うわっ、この沼…深い!って沼かと思ったらクリーチャーだ!-ダチッコ・チュリス
最大2体止められるトリガー。普通だな。
2017-08-06 17:19
>王龍 サイレンス
なんともめんどくさいクリーチャー、ワンショットのお供にしたい。

新生編のカードを投稿

ハメツ戦車 オーバー・デザイア
火 NEOクリーチャー 13マナ パワー17000 アンデッドジョッキー SR
■NEO進化ー火のクリーチャー
■D・E・A・D4
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地からクリーチャーを好きな数バトルゾーンに出してもよい。このようにしてクリーチャーを1体でも出していれば、次の相手のターンの始めに自分はゲームに負ける。
■ワールド・ブレイカー
FT-過ぎたるは及ばざるが如し、それがこの世の常だと分かっていた。だが、アンデッドジョッキーはそれを無視して欲望を満たし続けた。

蘇生せし頭脳 ギュウスターマ
闇 クリーチャー 7マナ パワー3000 リキッド・ゾンビ/デーモン・コマンド SR
■ダブル・ウェイクアップ:リキッドまたはコスト3以上のゾンビ(自分のリキッドまたはコスト3以上のゾンビが破壊されるとき、この破壊処理中にまだ他のクリーチャーを出しておらず、このターン自分のクリーチャーが2体以上破壊されていれば、このクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たときまたは攻撃してブロックされなかった時、相手のシールドを好きな数選び、墓地に置く。その後、相手の山札を見る。その中からカードを1枚選び、裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。その後、相手は選んだ数より1つ少なく山札の上から裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
■W・ブレイカー
FT-ゾンビには、様々な種類がある。だが、全てに共通するのは、何かに似ているということだ。

魔光邪星 ベガ・リゲル
光 クリーチャー 6マナ パワー9000 デーモン・コマンド/トゥインクルスター SR
■クリーチャーはタップ状態でバトルゾーンに出る。
■ドレインライト6(バトルゾーンにタップされているクリーチャーが6体以上あれば、このクリーチャーは次の☯能力を得る)
☯:自分のターンの終わりに、相手は自身のクリーチャー1体を選ぶ。次の相手のターンの始めにそれ以外のクリーチャーはアンタップしない。
FT-メタリカにとって代わったクリーチャーは、いつの間にか光文明のほぼ全てを掌握した。

姫の守り手 グリリフォン
自然 クリーチャー 7マナ パワー11000 ガイア・コマンド/ドリームメイト SR
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーをタップしてもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札の上から1枚をマナゾーンに置いてもよい。その後、山札の上から1枚を裏向きのままシールドゾーンに新しいシールドとして置く。その後、カードを1枚引いてもよい。
■ウルトラセイバー:タップしているクリーチャー
■サイレントスキル
SS:山札の上から1枚をマナゾーンに置く。その後、このようにしてマナゾーンに置いたカード以下のコストを持つクリーチャーを1体マナゾーンからバトルゾーンにタップ状態で出す。
FT-自然文明に現れたクリーチャーはミステリーズを遅い始めた、理由は、「お前らうるさすぎる」からだと。

ジャック・ジョーカー
無色(ジョーカーズ) クリーチャー 5マナ パワー7000 ジョーカーズ SR
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出した時、相手のアンタップされているクリーチャーを1体山札の一番上に置く。
■このクリーチャーがどこからでも墓地に置かれたとき、手札からコスト7以下のカードを1枚使ってもよい。
■W・ブレイカー

2017-08-06 20:03
カンツウツボ氏のスワンプ・クロウラーを見てなんか泥沼的なD2フィールドとか面白くないかな?と考え、結局思いついたのがこのカード。
結局D2フィールドは思いつかなかったって言う。

《汚染》
闇/水/自然 呪文 コスト⑥ 無種族マナ⓪
■ターンの終わりにD2フィールドを墓地に置く。
FTー世界が汚染されていく。この汚染はどこから来たのだろうか?
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon