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デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-07-08 00:45
>終わらぬ命 輪廻
メタリカで大量にマナを伸ばす意義を感じないけどメタリカにドロン・ゴーを付与できるのは強い。攻撃時能力はヴァールハイト式のシールド追加の方がかみ合ってたと思う。
>神機魚雷 ゼーフント
スペック自体は微妙だが、場に残す選択ができるブロックされないエグゼドライブは強い。サポートのミルヒクーで大量にばら撒けるが6マナで1ターン待つ必要があるので遅いと思う。
>恵みの影 アンチライフ
手札を捨てないとマナチャージできなくなるのはやばい。相手のトップが枯れたら普通のマナチャージすらも封殺できてしまう。永遠リュウ事故があるのと自身のパワーが低いのが救い。
>爆機甲 ヴァルボーグ・RF
進化元の制約があるものの、2→3で出せばガンブルマン並みのコスパを発揮できるのはかなり強い。小型以外にもブロッカーを破壊できるのもいい。

前回の《留まる回転 停滞》と《コウソク戦車 ホイールン》、《凶鬼05号 カイソブリン》はmtgの機体アーティファクトをモチーフにして作ったものです。
禁断の残滓 ドキンダム・オーラ
コスト2 火 種族なし SR
禁断クリーチャー パワー999
■W・ブレイカー
■パワーアタッカー+9000
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップし、このクリーチャーに封印を1つ付ける。
FT:封印の力がある限り、禁断は決して滅びることはない。
火のコマンドを出さないと攻撃できない2マナの2打点。

新生編に便乗。ジ・インベーダーを投稿。
博士 ザ・ブック
コスト2 水 リキッド・ピープル/ジ・インベーダー C
クリーチャー パワー2000
■知識具現化5-水(自分のターンのはじめに、手札の水のカードを、コストの合計が5になるように好きな数選び、捨ててもよい。そうした場合、水のコスト5以下の水のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す)
手札消費がマッハだが、そこそこのクリーチャーを早期に踏み倒せるクリーチャー。

助手 ザ・フール
コスト5 水 サイバー・ウイルス/ジ・インベーダー UC
クリーチャー パワー5000
■自分のターンの終わりに、自分の手札が1枚もなければ、山札からカードを3枚まで引く。
FT:ザ・ブックの助手、ザ・フールは自身が無知である事を自覚していた。
手札が枯れたら即座に補充できるクリーチャー。
Catsee
2017-07-08 16:48
<輪廻の待ち人 クレッシェンド>
 水/光 コスト4輪廻クリーチャー パワー2000 クリスタルロード、リープット・ナイト、ミュージカル
■自分のバトルゾーンにクリーチャーがあるなら、このカードを見せてもよい、見せた場合、バトルゾーンにいるこのカードよりパワーの高いクリーチャーを破壊して、そのクリーチャーよりパワーが1000高いクリーチャーをコスト支払わずデッキからバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーが墓地にあるとき、このクリーチャーをデッキの下に送り、デッキの中から「輪廻の思い人 デクレッシェンド」を手札に加えてもよい。
輪廻・このクリーチャーが破壊された時、デッキの上から、輪廻と名の付くクリーチャーが出るまで表向きにする、そのめくれた枚数以下のコストのカードを墓地から一枚手札に加える。

<輪廻の思い人 デクレッシェンド>
水/光 コスト2輪廻クリーチャー パワー2000 クリスタルロード、リープット・ナイト、ミュージカル
■自分のバトルゾーンにクリーチャーがあるなら、このカードを見せてもよい、見せた場合、バトルゾーンにいるこのカードよりパワーの高いクリーチャーを破壊して、そのクリーチャーよりパワーが1000低いクリーチャーをコスト支払わずデッキからバトルゾーンに出してもよい。
■このカードがマナにあるとき、このカードを墓地に送ってもよい、そうした場合、相手のマナを一枚墓地に送る。
輪廻・このクリーチャーが破壊された時、手札をすべて捨てて、相手の手札もすべて捨てる、そしてこの効果で捨てた枚数まで、引いてもよい。
2017-07-08 16:54
>博士 ザ・ブック
便乗ありがとうございます。プロメテウスとかロードリエスを踏み倒したい。
>助手 ザ・フール
便乗ありがとうございます。普通に強い。アクミ団とかと組ませたい。
>"拳除(ゲンジ)"戦車 チュリムゾン
強いけど、W・ブレイカーほしいかな、

新生編「新世界の目覚め(ウェイキング・ニューリーダーズ)」のカードを投稿

エネルギーの乱流
自然 呪文 5マナ R
■スーパー・S・トリガー
■各プレイヤーは自身のクリーチャーを1体選び、マナゾーンに置く。
S:各プレイヤーは、自身の1番コストの大きいクリーチャーを全てマナゾーンに置く。
■マナ武装7ー自分のマナゾーンに自然のカードが7枚以上あれば、相手は、マナゾーンにある自身の1番コストの大きいカードのコストと同じ枚数マナゾーンから選び、墓地に置く。
FT-まずいぞ!エネルギーの乱流だ!お前ら、巻き込まれるなよ!ー大地の観測者 サイエント


観測者 ヨンシル
自然 クリーチャー 4マナ パワー4000 ビーストフォーク/ミステリーズ C
■相手のマナゾーンにカードが置かれるとき、それがこのターンに初めて置かれるカードでなければ、カードを1枚引いてもよい。




知識の光(ノウエッジ・ライト)
水 呪文 6マナ R
■クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、手札に戻ったクリーチャーのコストと同じ枚数カードを引く。


超新星スパーク
光 呪文 7マナ VR
■スーパー・S・トリガー
■相手のクリーチャーを全てタップする。
S:タップしているクリーチャーを全て破壊する。


カルマ・スクラッパー
火 呪文 9マナ R
■スーパー・S・トリガー
S:相手は自身の山札の上から10枚を墓地に置く。
■コストの合計が、相手の墓地にあるクリーチャーの数以下になるように相手のクリーチャーを好きな数選び、破壊する。

力の影 アンチパワード
闇 クリーチャー 5マナ パワー1000 ゴースト R
■相手は、自身の手札を1枚捨てなければ、自身のクリーチャーを自身のクリーチャーの能力でバトルさせることはできない。
■自分のターンの始めに、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは自身の手札を全て捨ててもよい。そのプレイヤーがそうしなければ、このターン、そのプレイヤーのクリーチャー全てのパワーは-5000される。
FT-新種族の繁栄に比例するように、影は増えている。そういえば、何故、闇文明は滅んだのだろうか……
2017-07-08 19:08
>禁断の残滓 ドキンダム・オーラ
組み合わせるなら3ターン目に出てくるSなどがいいか。需要は知らないけど一応トルーパ置いとけば毎ターン剥がせる。
>輪廻の思い人 デクレッシェンド
実質タダでpig持ち破壊して場のリペアが出来るのはかなり強い。マナにあればお互いだがランデスできるのもいい。
>超新星スパーク
光の全体除去はかなりレアなので光のデッキには是非採用したい。メタリカなどとは相性よくないが。
リジェネに便乗。ストーリー用のカードを。
《暴政の正義龍 ピルスナー・ウルケル》
光 コスト8 カオティック・ジャスティス・ドラゴン 7500 SR
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を全て、新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
■カオティック・ソウル4-カオティックまたはジャスティス
¢-自分のクリーチャーは全て「エスケープ」を得る。
■W・ブレイカー
シールド追加は強制なので使いどころに注意。
新生編に便乗。
《煌星 ネブーデ》
光 コスト2 ジャスティス・オーブ/トゥインクルスター 2500 R
■トゥインクル1-このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のクリーチャーを1体タップしてもよい、そうした場合、各プレイヤーは、自身のマナゾーンにあるカードの枚数以上のコストを持つクリーチャーをすべて、好きな順序で自身の山札の一番下に置く。
トゥインクル1でジャッジする。序盤の繋ぎに。
2017-07-08 20:04
<終わらぬ命 輪廻
NEO進化しなくても効果が使える点は優秀。したらしたで即効性を付与できる。
<禁断の残滓 ドキンダム・オーラ
競合するカードが多い2コスなのが引っかかる。かといって1コスならやばい気はする。
<輪廻の思い人 デクレッシェンド
ターン制限ないけど、これ無限に打てるの?だとしたら危なすぎない?
<観測者 ヨンシル
相手のブーストに対して警戒を与えるカード。なかなか面白くて個人的には好み。

>gaahaa0112さん
カルマメイカー等のオリジナル種族が複数種族持ちの場合、冠詞はどのようなものですか?
もしよろしければ教えてください。

まずは修正。
機動海嶺 ミルヒクー
火/水 6マナ パワー11000 アーマロイド/リヴァイアサン VR
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したときまたは自分のターンの初めに、
手札の<神機魚雷 ゼーフント>をすべてバトルゾーンに出す。
■自分のターンの終わりに、場または墓地の<神機魚雷 ゼーフント>をすべて手札に戻す。
■このクリーチャーは攻撃できない。
FT ゼーフントが暴れられるのは、後方で補給する存在あってのことだった。
cipでも大量踏み倒し効果が使えるように。

実はリチャード出すと、インレのG0がろくにできないと気付く。まぁそれでバランスとれるからいいや。
投稿
護魔獣 ベアールン
闇 6マナ パワー6000 ガーディアン/キマイラ R
■自分の墓地の闇のクリーチャー1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを1下げる。ただし0以下にならない。
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分の墓地からコスト4以下のキマイラまたはガーディアン
1体をコストを支払わずにバトルゾーンに出す。
■Wブレイカー
FT 敵の骸を食べた結果、敵の種族すらも取り込んでしまった。
墓地を肥やすと強くなるカード。結構汎用性高いと思う。

夜闇の斧
呪文 自然 8マナ カオティック R
■S・Sトリガー
■相手のクリーチャー1体をマナゾーンに送る。
S-このカードの効果で選んだ相手クリーチャーよりコストの低い相手クリーチャーをすべてマナゾーンに送る。
■自分のマナゾーンからカードを2枚まで手札に戻してもよい。そうした場合、
手札を戻した枚数と同じだけマナゾーンにタップして置く。
FT 夜に紛れ、邪神は生贄を求めて彷徨う。
凄い除去。回収もできる。

海色の墓標
呪文 水/闇 6マナ
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分の墓地からコスト8以下の進化でないクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
それが水と闇両方の文明を持っていた場合、相手のアンタップされているクリーチャー1体を破壊する。
FT 私が消えてしまっても、あなたは忘れないで。私のことを、あなたと歩いた日々を。
FTの割にやたら暴力的な呪文。スペック的には殿堂ギリギリなあたりか?
2017-07-08 21:04
>海色の墓標
強い。ラスト・ロマノフを早めに踏み倒したい。

>カンツウツボさん
カルマメイカーの冠詞は基本的に《業》ですが、ビートジョッキーを持つ時の命名ルールはビートジョッキーに準拠します。

ジ・インベーダーの冠詞は、知識◯◯の能力を持つクリーチャーは、《博士》、持たないクリーチャーは《助手》です。

トゥインクルスターは、基本的に《煌星》ですが、ベリーレア以上のハイブリッド種族は、《超◯◯恒星(◯◯には、基本的にトゥインクルスターじゃない方の冠詞を、しっくり来ないときは適宜変えてください)》もしくは《◯◯◯・◯◯◯◯(◯◯◯にはそれぞれ1等星以上の恒星の名前)》でお願いします。

ミステリーズは、基本的に《謎々》で、グランセクトは、グランセクトの命名ルールに準拠してください。
また、相手のマナブーストに反応する能力を持つ場合は《観測者》で、《目覚めた姫 ララバイ・ザ・ミステリー》関連の能力を持つドリームメイトは、《姫様親衛隊◯◯(◯◯には軍隊の序列をいれる)》です。


今回はネタに走ります。


重化の超人(ガリタ・ジャイアント)
自然 クリーチャー 5マナ パワー9000 ジャイアント
■各ターンの終わりに、、そのターンを行ったプレイヤーがこのターン、マナゾーンにカードを2枚以上置いていなければ、そのプレイヤーは自身のクリーチャーを1体破壊してもよい。そのプレイヤーがそうしなければ、自分はそのプレイヤーの頭頂部に拳骨を食らわせる。


黒ひげ男爵 ルネサンス
闇 クリーチャー 5マナ パワー1000 ダークロード
■相手のクリーチャーが攻撃するとき、《危ないやないか~い》と言ってこのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、その攻撃を中止して、相手のシールドを1枚ブレイクする。
■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出す時、《ずるいやないか~い》と言ってこのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、そのクリーチャーはバトルゾーンのかわりに墓地に置かれる。
2017-07-08 21:37
>護魔獣 ベアールン
墓地利用…ホネンビーとかと入れてみるのがいいかも?
>重化の超人
流石に暴力はいけません。

リジェネに便乗して投下。
≪混沌呪龍 イグニスター・ドレッサ≫
闇文明 コスト9 パワー9000 R
クリーチャー:カオティック・デビル・コマンド・ドラゴン
■Wブレイカー
■このクリーチャーを召喚するコストは、相手の墓地にあるクリーチャー1枚につき1下がる。ただしコストは1より小さくならない。
■カオティック・ソウル7:闇のカオティック
ℂ:相手のシールドの枚数が自分のよりも多ければ、相手は山札または手札以外のゾーンからカードを使うことが出来ない。
カオティックでロック。召喚するコストも下げる。

≪月鋼機装 ライム・アライブ≫
水文明 コスト6 パワー5000 UC
クリーチャー:グレートメカオー/サイバー・コマンド
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、山札を見る。その中からグレートメカオーを2枚まで選び、手札に加える。その後山札をシャッフルする。
■転成の効果によってこのクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
サーチ+カード指定除去。堅実に。

新生編に便乗。
≪観測者 ヨゾラ・マップ≫
自然文明 コスト8 パワー6000 R
クリーチャー:ビースト・フォーク/ミステリーズ
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、山札を見る。その中からクリーチャーを2体まで選び、タップしてマナゾーンに置いてもよい。その後山札をシャッフルする。
■相手のマナゾーンにカードが置かれた時、それがそのターン2回目以降のカードであれば、相手は自身のマナゾーンにある光、水、闇、火、自然のカードをそれぞれ1枚ずつ選び、タップする。そうしてタップされたカードは次の相手のターンの初めにアンタップされない。
ブーストに反応してマナロ、そして自分は11に繋げるブースト。

≪助手 ホッケイ≫
水文明 コスト6 パワー6000 VR
クリーチャー:ジ・インベーダー/ムートピア
■Wブレイカー
■相手がコストを支払わずにカードを使った時、そのコストの枚数以下になるようにカードを引いてもよい。
■自分のマナゾーンにカードが1枚もなく、手札に≪助手 オキシー≫が4枚あれば、それらを全て見せてもよい。そうした場合、手札にある≪助手 オキシー≫を全てコストを支払わずに召喚する。
大展開も出来るしドロソにもなる。

便乗終了。
≪筆記録 トウネン≫
無色 コスト7 パワー7000 C
クリーチャー:(種族なし)
■Wブレイカー
■このクリーチャーは種族を持たないクリーチャーの効果を受けない。
FT-さて、日誌でも…ん?ありゃひでぇ…ー筆記録 トウネン
ドキンダムやドルマゲ、禁断無効にするやべぇやつ。でもそれしか能がない。
2017-07-08 22:16
>観測者 ヨゾラ・マップ
相手のブーストに反応してマナロックできるのは強力だがやはり8コスであることが足を引っ張る。なんとか早出ししたい。
>重化の超人(ガリタ・ジャイアント)
busiyuuさんのキックの2番煎じ(正確には3番だけど)。デメリットにもなりうる効果とはいえ普通にパワー高い。拳骨はテクニックそれほど必要ないからマズいと思う。
>海色の墓標
デュエマだとサインで蘇生できない8コスから盛られてること多いから文明指定なしに8コスを蘇生できるのはギリギリ。墓地肥やして6t目にニコル様だして相手に理不尽ぶつけたい。
>暴政の正義龍 ピルスナー・ウルケル
盾追加が強制なのが痛いがソウルで自軍にエスケープを付与できるのは強い。転成組み込んでも面白いかもしれない。
>知識の光(ノウエッジ・ライト)
なかなか面白いカード。自分でコストの大きい奴を用意してLOさせるのもいいし、手頃な敵獣を戻しつつ手札を増やしても良さそう。

>gaahaa0112さん
このスレではオリエキスパンションの乱立による混乱を防ぐためオリエキスパンションは順番制をとっています。
そして、現在はまくらいさんのリ・ジェネレーション編が進んでおり、その後にはコンボ人間さんの逢魔編、邪眼教徒さんの五元編、さらにその後にはトライデントさんのものが控えています。
なので、現在張り切っているところ申し訳ありませんが、新生編はこれらの後になります。
今正式に始めたい場合、現在失踪中のまくらいさんと最近顔を見せていない邪眼教徒さんとトライデントさんの両名を除いたコンボ人間さんから許可をもらった方がいいです。
許可をもらうまでは新生編を進めるとして正式に進めるか否かはコンボ人間さんの回答の後にした方がいいかと思います。

忙しいというのは分かるが一回もスレに来ないとなるとまくらいさんの安否が心配になってくる。

とりあえず普通にオリカ投稿。

《彼方のもの ヨグ=ソトース》
コスト16 光 クリーチャー アンノウン/ゼニス/クリエイター パワー13000
◾︎このクリーチャーを自分の手札からコストを支払って召喚する時、このクリーチャーの召喚コストは自分の手札の他のカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストは9より少なくならない。
◾︎このクリーチャーが召喚された時、相手の手札はなくなる。(手札がなくなった場合、相手は持っていた手札を全て自身の山札に加えシャッフルする。また、相手は手札にカードを加えることができなくなる。)
◾︎自分のクリーチャーが相手プレイヤーをアタックする時、かわりに相手は自身の山札の1番上のカードを新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
◾︎ブロッカー
◾︎相手のシールドが10枚以上の時、自分はゲームに勝つ。

出せたら強いが重い上軽減しても9コスだが、出せたら大抵勝てる。はず。
2017-07-09 02:48
>彼方のもの ヨグ=ソトース
攻撃置換がタップ処理を挟まないので出した時に殴り手が1体でもいれば必ず勝利できるカード。ゾーン消滅は漫画の遊戯王でしか見たことがない。
>月鋼機装 ライム・アライブ
コストは重めだが、2枚サーチは結構良さげ。ガチダイブとガチダイオーを一気に揃えられる。
>黒ひげ男爵 ルネサンス
闇の勇者(仮)じーさんといった印象。攻撃阻止効果だけでなく踏み倒し阻止の選択肢があるのが強い。
>夜闇の斧
色々と省きすぎな気がするけど、スーパー・S・トリガーで唱えられば相手クリーチャーを一掃できるのはかなり強い。手札の質も上げられるのもいい。コクーン・マニューバと比べて自然がメインでなくても入る所もいい。
>暴政の正義龍 ピルスナー・ウルケル
天門からシールド大量追加はかなり強いが、天門の手札消費とあまりかみ合っていない印象。出現時能力で増やしたシールドのおかげでカオティック・ソウルのエスケープ付与が強い。
>カルマ・スクラッパー
除去範囲が相手の墓地依存なので不安定だが、スーパー・S・トリガーでライブラリアウトによる逆転勝利が狙えるのはかなり強い。序盤に弱く、相手が呪文が多いデッキだと腐りやすいのが難点か。

ジョーカーズ祭り。
超常特Q レンダンオー
コスト6 無 ジョーカーズ VR
クリーチャー パワー6000
■W・ブレイカー
■自分のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンに相手プレイヤーを攻撃できる。
■自分のクリーチャーは「エターナル・Ω」を得る。
自軍にエターナル・Ωと限定的なスピードアタッカーを付与するジョーカーズ。

ネコシエイター
コスト7 無 ジョーカーズ R
クリーチャー パワー3000
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計3枚以上あれば、次の自分のターンのはじめまで、相手のアンタップしているクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
アンタップしているクリーチャーの動きを止めるトリガークリーチャー。

トレードル
コスト2 無 ジョーカーズ C
クリーチャー パワー1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚捨てる。その後、山札からカードを1枚引く。
無色の手札交換。トップなら2マナのハルカスに。

タパラッキー
コスト4 無 ジョーカーズ UC
クリーチャー パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーはシールドを1つブレイクする。その後、相手の手札を見ながら1枚選び、持ち主のシールドゾーンに置く。
FT:とりあえずタッパーに入れといたから。 ---タパラッキー
相手のシールドをブレイクしてから手札を埋める無色のパクリオ。相手の手札が減らない分、パワーは高め。
トライデント
2017-07-09 03:52
取り急ぎ、生存報告とエキスパンション関連の話を。

まず、長期にわたって投稿できなかった理由としましては、現在とあるサークルにて同人活動に携わっており、そちらが忙しいためです。
リアルもそこそこ忙しいのですが、休日などを実質そちらに取られている状態となっております。

そのため、この状況では僕がエキスパンションを進行するのは不可能と判断しました。
なので、モチベーションの上昇とこちらに回せる時間が確保できたならここで報告しますので、それまでは僕のエキスパンションは保留という形で流しておいていただけると助かります。

とはいっても、ストックしていたオリカをそのまま腐らせるのは癪なので、ギミック紹介も兼ねて少しだけ公開します。

《閃晶痕龍 ボルメテウス・クォーツ》
コスト8 火/光/水 アーマード・ドラゴン/エグジスター クリーチャー パワー11000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置かれる。
■スピード・アタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地から火、水、光のいずれかの文明を持つクリーチャーを好きな数選び、このクリーチャーの下に裏向きにして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のパワー8000以上のクリーチャーを全てタップする。それらのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップされない。
∮励痕5-このクリーチャーの下に裏向きのカードが5枚以上あれば、このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを自身の手札に加えるかわりに墓地に置き、各ターン、このクリーチャーが初めてタップしたとき、アンタップする。

《虚呼び エンドウォーカー》
コスト7 闇 コンバーター クリーチャー パワー7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚まで墓地に置く。その後、自分の墓地からコスト3以下のリターナー・レガシーカードを2体まで選び、霊変状態でバトルゾーンに出してもよい。
(霊変状態になったレガシーカードは縦向きになり、「霊変」能力以外の能力をすべて失い、元々のパワーが1000のクリーチャーになる)
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分の手札を2枚まで捨てても良い。そうした場合、その枚数だけ相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■W・ブレイカー

《虚人形 エルニ》
コスト3 闇 デスパペット/リターナー レガシー
■このレガシーをバトルゾーンに出したとき、相手の手札を見て、その中から一枚選び、捨てさせる。
■霊起―闇×2(このカードが霊変状態で無ければ、マナゾーンの闇文明のカードを2枚選び、タップしてもよい。そうした場合、このカードを霊変状態にする)
■霊変―このカードが攻撃するとき、相手の手札を見ないで2枚選び、捨てさせる。

☆用語説明
【励痕】
種族に「エグジスター」を持っているクリーチャーのみ保持。
そのクリーチャーの下に裏向きで置かれているカードの枚数が達成条件。
基本的には、そのクリーチャーの「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地からこのクリーチャーと同じ文明を1つ以上持つクリーチャーを好きな数選び、このクリーチャーの下に裏向きにして置く。」で、条件用のカードは補充する。

【レガシーカード】
簡単に言うと、メインのデッキに入るようになって、龍解条件が霊変になったフォートレス。ただし、裏面は無し。
霊変状態で無ければ横向き、霊変状態になれば縦向きのカードに。
現在のところ、種族にリターナーを持つカードのみの予定。
あと、流石に召喚酔いはあります。

【霊変状態】
レガシーをクリーチャーカードとして扱っている状態。
霊変状態になったレガシーカードは縦向きになり、「霊変」能力以外の能力をすべて失い、元々のパワーが1000のクリーチャーになる。
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
  


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