デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-04-18 10:07
デッキスレにシールド転成のデッキを投稿しました。
<超次元 ジェネレーション・ホール
転成持ち限定とはいえコスト制限ないのか…。その代わりそれしか効果ないのだろうけど。
<混菜大収穫祭
カオティック版テラネスク効果の呪文。強いのには間違いないが、コストが同じなのはレアリティの影響か。
<超次元参式 ハイウェーブ・ホール
呪文なのにエイリアンを持っているカード。サイキックを連鎖してぶつけたい。
<次元の巨人
キリノから繋がるマナカーブなのがかなり優秀。転成して頭数を増やそう。

とりあえず次元突破に便乗していく。
ストーリー?リアルが多忙なのでまだ時間かかりそう。

封魔ディーメン
闇 7マナ パワー2000 グランド・デビル  UC
■自分の墓地のグランド・デビル1体につき、このクリーチャーの召喚コストを1下げる。ただし0以下にならない。
■スレイヤー
■このクリーチャーが破壊されたとき、自分の超次元ゾーンからコスト8以下の
闇のサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。
墓地が肥えたらすぐに出てくる。

超次元スクリーム・ホール
呪文 闇 6マナ UC
■自分の山札の上から4枚を墓地に送る。その後、墓地のカード1枚を手札に戻す。
■自分の超次元ゾーンから、コスト9以下の水または闇のサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出す。
FT 地獄からの叫びが、次元の穴を開ける。
スクリーム系統の超次元。出せる範囲は狭め。

時空の魔柱 グシオン
サイキック 闇 8マナ パワー9000 グランド・デビル  VR
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のアンタップされている
クリーチャー1体を破壊する。
■このクリーチャーは相手のクリーチャー以外の効果によって選ばれない。
■Wブレイカー
■転成覚醒-自分のターンのはじめに、自分の他のグランド・デビルを好きな数、コストの合計が12以上になるように選び
そのクリーチャーとこのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、自分の超次元ゾーンから
≪転覚魔皇 グシオン・リベイク≫1体をバトルゾーンに出す。
⇓(裏側)
転覚魔皇 グシオン・リベイク
サイキック 闇 12マナ パワー15000 グランド・デビル  VR
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■自分のグランド・デビルと相手クリーチャーがバトルするとき、かわりにこのクリーチャーとバトルさせてもよい。
■このクリーチャーがバトルに勝ったとき、相手は自身の手札を全て捨てる。
■Tブレイカー
FT 超次元の力を新たに得たグシオンは、その姿を一変させた。
えげつないハンデスコンボ持ち。転成覚醒だしこのくらいやっても…。
2017-04-18 13:40
>超次元スクリーム・ホール
1コスト増えたかわりに超強化されたリバイブ・ホールはかなり強い。サイキックの範囲は水も出せるミカド・ホールなのでかなり使いやすいと思う。
>次元の巨人(サイキック・ジャイアント)
超次元呪文を回収しつつ、破壊された時もサイキック投げられるのは強い。プラネリア・ホールとデザイナーズになるといった感じかな。
>龍素記号Ld オアカップ
単体では使い物にならないブール・カリキュレアの進化元。キャパンドよりも覚醒条件が緩いので進化元に使いたい。
>参の時空波 セブ・ハイウェーブ/終局の次元波 ライド・ザ・ハイエストウェーブ
覚醒条件が結構厳しいものの、一度覚醒してしまえばサイキックが連鎖的に覚醒していくのは強いし面白い。普通に出してもトップ送りの2打点なのでかなり強いと思う。
>混菜大収穫祭
単純に3ブーストするのも強いが、必要なカオティックをマナに落とさずに済むのがいい。テラネスクは明らかに7マナのスペックだと思うの。
>聖鎧亜エンペラー・アルカディア
ロック範囲が光と闇と少しだけゆるくなったものの、ロックが相手のみで2コスト軽くなったアルファディオスはかなり強い。盤面を制圧できていればそれで詰ませられる。
>僕らの超友情パワー!
スーパー・S・トリガーで10サイキックを出せるようになった友情パワーはかなり強い。返しにデビル・ディアボロスのカウンターを浴びせられるのはかなり強烈。色とサイキックの枠があったら是非入れたい。

>トライデントさん
プラン9については山札の上4枚のうち3枚が墓地に置かれるだけなのでトップに残りますが、分かりやすく訂正しておきます。
プラン9・チャージャー
コスト4 闇 呪文 C
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から1枚を選び、残りを墓地に置いてから山札の一番上に置く。
■チャージャー
FT:ゼット・クラスターは、外宇宙からの侵略者が現地のクリーチャーを魔改造する事で生み出された。

DMGP4thでモルネクが優勝したけど、個人的にはジョーカーズが2位だった事の方が恐ろしく感じる。
ゼット・クラスター関連呪文。デッキは後で投稿予定。
死霊のボーン踊り
コスト3 闇 呪文 C
■自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
■相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
FT:突如、目の前でボーン踊りが繰り広げられたら普通は唖然とする。ついでに精神も削られる。
墓地を肥やしながらハンデスする呪文。欲張りな人向け。

魔の巣
コスト7 闇 呪文 R
■S・トリガー
■相手のクリーチャーを1体、破壊する。
■自分のシールドが2枚以下なら、相手のクリーチャーを1体、破壊する。
シールド2枚以下でもう1体破壊できるハンド。

幻の湖
コスト4 水 呪文 R
■S・トリガー
■クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■自分のシールドが2枚以下なら、この呪文を唱えた後でこのターンの残りを飛ばしてもよい。
FT:幻と呼ばれる湖には最悪の鮫が潜む。
シールド2枚以下でクロック効果を発動するスパゲ。
2017-04-18 18:37
モルネク優勝記念

霊王竜バベル・ロードラー 
コスト7 クリーチャー 闇/自然 パワー11000 ゴースト・コマンド・ドラゴン/エナジー・コマンド/ドラグナー

・霊脈武装4:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地に闇のカードが4枚以上あれば、超次元ゾーンからコスト6以下の闇または自然のドラグハートを1枚バトルゾーンに出す。
・極霊脈武装4:このクリーチャーのアタックの終わりに、自分の墓地に闇のカードが4枚あり、自分のマナゾーンに自然のカードが4枚以上あれば、相手は自身の手札をすべて捨てる。
・Wブレイカー


霊魂城デッド・オブ・クライシス 
コスト6 ドラグハートフォートレス 闇/自然

・自分の闇または自然のドラグナーは「スピードアタッカー」を得る。
・龍解─自分のターンの終わりに、相手の手札が1枚もなければこのドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。
                  ↓
極王霊竜神デス・クエイク・ハザード 
コスト10 ドラグハートクリーチャー 闇/自然 パワー16000 ゴースト・コマンド・ドラゴン

・このクリーチャーが龍解した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。そのあと、自分は山札の上から3枚を墓地に置く。
・このクリーチャーがアタックするとき、自分の墓地またはマナゾーンから進化ではないクリーチャーを1体バトルゾーンに出してもよい。そのあと、相手のクリーチャーすべてのパワーをそのクリーチャーのパワーと同じだけ減らす。
・龍回避
・Tブレイカー
2017-04-19 06:35
今日から3日くらい来れないので少しおおめに投稿する。時間ないんで評価は抜きで

リ・ジェネレーション便乗
《アリヴェラの恋歌》R
コスト5 闇 呪文
◾︎自分のクリーチャーを1体選び破壊してもよい。そうした場合、相手のシールドを1枚選び持ち主の墓地に送る。
◾︎自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の墓地からクリーチャーを1体選び手札に戻す。
FT:愛とは凶器。華やぐ絶望。

オリカ投稿

《封印の社》
コスト4 闇 D2フィールド
◾︎このフィールドがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。その中から《旧支配者 鬼神阿修羅》を1枚選びこのフィールドの下に置く。その後、山札をシャッフルし、山札の上から5枚をこのフィールドの上に封印として付ける。
◾︎このフィールドまたはこのカードの下にあるカードがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにこのフィールドとこのフィールドの上にあるカードをすべて自分の山札の1番下に送り、このフィールドの下にあるカードはバトルゾーンにとどまる。
◾︎このフィールドの上にあるこのフィールドに付いている封印が外れた時、その封印がこのフィールドについている最後の封印であればこのカードを墓地に送る。
◾︎このカードについている封印が外れる時、このターン自分がコマンドを2体以上出して入ればその封印は外れない。
◾︎自分はD2フィールドをバトルゾーンに出すことができず、カードの効果でこのカードを選ぶことはできない。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に送る。)

阿修羅が封印されてたアレ。D2フィールドだから相手がベガスでも貼ってきたら鬼神様が即復活する。

《狂血》
コスト3(8) 闇 呪文
◾︎S・トリガー
◾︎バトルゾーンにある自分のカードを1枚選び山札の1番下に送る。
◾︎この呪文を唱える時コスト8の呪文として唱えてもよい。そうした場合、上の効果のかわりに次の効果を使う。(コストを支払って唱える場合、8マナ支払わなくてはならない。)
→バトルゾーンにあるカードを1枚選び持ち主の山札の1番下に送る。このようにして選んだのが自分のカードの場合、相手の手札を見てカードを1枚選び捨てさせてもよく、唱えた後この呪文を自分の手札に戻してもよい。

封印外したりカード指定除去かましたりできる。めちゃくちゃ効果の記述に悩んだ。

《旧支配者(グレート・オールド・ワン) 鬼神阿修羅》
コスト12 闇 クリーチャー ダークロード/デーモン・コマンド/クリエイター パワー15000
◾︎このカードが自分の墓地に置かれた時、山札に加えシャッフルする。
◾︎自分の他のクリーチャーはすべて破壊され、自分は《旧支配者 鬼神阿修羅》をバトルゾーンに出せない。
◾︎相手のターン中、このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
◾︎このクリーチャーはタップされている時、相手はこのカードを選ぶことはできない。
◾︎相手のクリーチャーがアタックまたはブロックする時、そのターンの間相手の他のクリーチャーはブロックできず、アタックする時そのターンの残りを飛ばす。(その後にバトルゾーンに出たクリーチャーも含まれる。)
◾︎このクリーチャーがアタックした時、相手のパワーが1番低いクリーチャーをすべて破壊しアンタップする。その後、そのターンの残りを飛ばす。
◾︎W・ブレイカー

ソウルイーターの鬼神阿修羅。当初は3打点だったが2打点にしといた。
効果は1つ目→猜疑心の塊2つ目→3人でやっと倒せた&原作では最後封印されてる3つ目→幻覚4つ目→精神の弱い者から順に蝕まれていく
って感じ。4つ目クロナの悲鳴共鳴じゃね?とかは知らん。
2017-04-19 20:14
>旧支配者(グレート・オールド・ワン) 鬼神阿修羅
とても出しづらいがその分強力なフィニッシャー。専用デッキで使いたい。
>霊王竜バベル・ロードラー 
基本的には後述の専用ドラグハートを出すことになる。
墓地の闇が4枚ちょうどでないとハンデスできないのでそれを意識してプレイしたい。
>魔の巣
革命2で2体破壊出来る。闇のST枠としては十分。
>封魔ディーメン
墓地肥やし手段と自壊手段は多いので簡単にサイキックを呼べると思う。
ディアスZまで呼べるのはなかなかいい。
>風雲!!怒流牙城
継続的なコスト軽減は便利。ただブレイク置換は5マナ以上からだったと思う。
>太陽剣 アポロヌス/太陽の竜王 アポロゲリオン
龍解後は強力だがドラグハート面が少々重く効果が弱いのが欠点。ほぼ選ばれない最低3打点は悪くない。


投稿 最近評価が少ない気がする。
ストロンゲスト・ギフト 
水/自然 3マナ 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップしておく。
■このターン、次に召喚する自分の強信者のクリーチャーの召喚コストを最大5減らしてもよい。そのクリーチャーが12マナ以上ならば召喚コストを減らす代わりに半分にしてもよい。(端数切り捨て)そのクリーチャーを召喚した時、バトルゾーンにいるクリーチャーで最もコストまたはパワーが高いクリーチャーが自分のクリーチャーならばこの呪文を手札に戻してもよい。
強信者専用ギフト。これくらいないとまともに出せない気がする。

巡聖霊ウェル・リエス 
光 6マナ p2500 エンジェル・コマンド/コスモ・ウォーカー
■ブロッカー ■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■G・ゼローバトルゾーンに光のコマンドとコスモ・ウォーカーが合計2体以上いる時。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。
キャントリップ持ちのG・ゼロブロッカー。転成元とか頭数稼ぎに。

封魔闘竜カタストロフィー・ドラグーン 
闇 10マナ p7000 ティラノ・ドレイク/グランド・デビル
■転成ー自分の闇のクリーチャー
■W・ブレイカー
■自分の闇のクリーチャーが破壊された時、相手は自身のクリーチャーを2体選び破壊する。
闇の汎用転成。自軍をオルセギア化する。

封滅魔竜ドラン・ガレオス 
闇 10マナ p11000 ドラゴン・ゾンビ/ティラノ・ドレイク/グランド・デビル
■転成ー自分の闇のクリーチャー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーを場に出す時、ティラノ・ドレイクを破壊したならば相手の手札を見てその中から2枚まで選び捨てさせる。グランド・デビルを破壊したならば自分の墓地からコスト5以下の進化ではないグランド・デビルを1体バトルゾーンに出す。それ以外の種族を含むクリーチャーを破壊したならば墓地からカードを2枚まで選び手札に戻す。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のアンタップされているクリーチャーを1体選び破壊する。
闇の汎用転成。色々とこなせるカード。

天頂騎ヴァハナ 
超次元ドラグハート・ウェポン 無 5マナ
■自分のゼニスのクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コストを払ってそのクリーチャーにこのカードを装備させてもよい。そのクリーチャーがコスト11以上であるならばコストを払わずに装備できる。
■これを装備したクリーチャーは、攻撃できない効果が全て無効になり、相手はクリーチャーを選ぶ時そのクリーチャーを選ぶことができない。
■覚醒ーターンの終わりにこれを装備したクリーチャーがタップされているならば、このカードを裏返してアンタップしてもよい。
覚醒後
天頂デーヴァ 
サイキック・クリーチャー/ドラグハート・クリーチャー 無 10マナ p12000 ゼニス/アンノウン
■T・ブレイカー ■エターナル・Ω
■自分のクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーはそのターン攻撃できない効果が全て無効になる。
■相手がクリーチャーを選ぶ時、自分のクリーチャーを選ぶことはできない。
■ターンの終わりに自分のクリーチャーを好きなだけ選びアンタップする。
ゼニス用のドラグハート・ウェポン。ダイヤモンド+アンタッチャブルを付加。
2マナでアンタッチャブルがおまけにつく時代だしこれくらい許されると思う。

剛力筋肉祭 
呪文 自然 3マナ
■自分の山札の上から2枚を見る。その内の1枚をタップして自分のマナゾーンに置き、もう一枚を山札の上か下に置く。こうしてマナゾーンに置いたのがパワー12000以上のクリーチャーならばこの呪文を唱えた後で墓地から手札に戻す。
FTーその力が、筋肉が、唸りをあげ暴走する。
グランセクトや自然転成などのマナブーストとして。

水晶戦攻バイケン 
水 8マナ p7000 クリスタル・コマンド・ドラゴン/シノビ/アースイーター 
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが相手のターン中または相手のカードによってこのカードが自分の手札から墓地に置かれた時、墓地に置く代わりにバトルゾーンに出す。そうした場合バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンからシノビを好きなだけ手札に加えてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時自分の山札を見てもよい。そうした場合シノビを2枚まで選び、相手に見せてから自分の手札に加え山札をシャッフルする。
バイケンのリメイク。シノビドルゲーザを意識した感じ。
2017-04-19 21:37
>死霊のボーン踊り
盆踊りチャージャーと同じくらい汎用性がありそう。墓地退化に使いたいところ。
>アリヴェラの恋歌
とりあえずモヤシとキャロル使ってアド損を少なくしたい。闇のシールド焼却はなかなか。
>水晶戦攻バイケン
ヒャックメーカウンターが流行りそう。とりあえずオロチサーチしたい。

次元突破に便乗。今回は里木の分。
収録
新≪時空の怨呪 スピリッツ/怨念の覚醒者 バトライド・スピリッツ≫
新≪超次元 シュバルツ・ホール≫
新≪霊魂の媒体者 ガイスト≫
再≪遣返人形 ジャール≫(1037Pより)
再≪カオス・フィーバー・ブラスト≫(1069Pより)
再≪カウンター・バイス≫(1080Pより)

≪時空の怨呪 スピリッツ≫
闇文明 コスト8 パワー5000 VR
サイキック・クリーチャー:カオティック・デビル・コマンド・ドラゴン
■このクリーチャーがバトルする時、そのターンの間、バトルする相手のクリーチャーのパワーは-5000される。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーのパワーが5000以上であれば、代わりに自分のシールドを2枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、墓地からカードを1枚選び表向きのまま新しいシールドとして置く。
■カオティック・ソウル3:闇のカオティック
ℂ:怨呪覚醒:各ターンのはじめに、相手のシールドゾーンまたはバトルゾーンにカードが5枚以上ある場合、このクリーチャーをコストの大きい方へと裏返す。
↓覚醒後
≪怨念の覚醒者 バトライド・スピリッツ≫
闇文明 コスト14 パワー7000 VR
サイキック・クリーチャー:カオティック・デビル・コマンド・ドラゴン
■このクリーチャーがバトルする時、そのターンの間、相手の全てのクリーチャーのパワーは-7000される。
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーのパワーが1以上であれば代わりに自分のシールドを2枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、墓地からカードを3枚まで選び裏向きにして新しいシールドとして置く。
とりあえずマイナスしないと基本死なない。ただしパワーが低い。

≪超次元 シュバルツ・ホール≫
闇文明 コスト7 呪文 P
■コスト8以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■カオティック・ソウル3:闇のサイキック・クリーチャー
ℂ:更にコスト10以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
出す以外の効果が無いのが弱点。とりあえずガンヴィートやスピリッツ→ディアボロスZで相手を憤死させたい。

≪霊魂の媒体者 ガイスト≫
闇文明 コスト5 パワー4000 P
クリーチャー:デーモン・コマンド
■自分の他のクリーチャーがどこからでも墓地に置かれた時、そのクリーチャー以外のカードを墓地から1枚選び手札に戻すか、カードを1枚引いてもよい。
よくあるシスクリ。どこからでも、というのが特徴。

便乗終了。
≪迷路猫(ラビリンス・キャッツ) オーバーラン≫
火/闇文明 コスト2 パワー2000 UC
クリーチャー:アウトレイジ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚捨ててもよい。そうした場合、カードを2枚まで引く。
FT-ハッピーエンドは存在するはずニャー迷路猫 オーバーラン
逆アツト。墓地退化にどうぞ。

≪カウンター・スイッチ≫
水文明 コスト5 呪文 R
■Cゼロ
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、そのプレイヤーは、選ばれたクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーを1体自身の手札から選び、バトルゾーンに出してもよい。
カウンターになった転生スイッチ。微妙かも。
2017-04-19 22:48
>参の時空波 セブ・ハイウェーブ/終局の次元波 ライド・ザ・ハイエストウェーブ
登場時のトップ送り確定除去によって牽制できるのはいい。出せるホールは少なめだが、ハイウェーブ・ホールも除去もちなので、能力を含めて盤面的に有利になれそう。覚醒条件は小型ばら撒きで満たすと簡単だけど、覚醒時能力を考えるとやはり大型も欲しいかな。
>論理計値龍 ブール・カリキュレア/真理算出龍 ロジック・ファンクショナー
キャパンドと進化元とマナさえあればエクストラ・ホールでも出せるのが良い。覚醒条件はシナプス・チューブとかゴーピーで満たすと簡単。キャパンド・オアカップ以外の進化元はスペルサイケデリカやチャンカンパラスあたりかな。
>時空の魔柱 グシオン/転覚魔皇 グシオン・リベイク
登場時の除去は文句なく強力で、プラス呪文で選ばれないWBなのは強い。覚醒は転成墓地進化を駆使すれば簡単にできるし、覚醒後は全ハンデス持ちという強力無比なカード。
>幻の湖
攻撃を止めるのに特化した、優秀な青い防御カード。革命2でハンデスできるRev.スパイラルとはコストで差別化できそう。
>霊魂城デッド・オブ・クライシス/極王霊竜神デス・クエイク・ハザード
デザイナーズ・コンボのバベル・ロードラーと組み合わせると異常に強い。7コストからWBと全ハンデスと蘇生効果&龍回避持ちの3打点が飛んでくるのは恐ろしい。
>狂血
基本的にはコンボデッキで使うことになりそう。これ封印の社か鬼神阿修羅選んだら一瞬で鬼神阿修羅飛んでくるのね。
>剛力筋肉祭
範囲が火の粉よりは狭まったが、自然単色でずーっとブーストし続けられるのは便利。ガチンコ・ルーレットほどではないにせよ、重宝しそう。
>時空の怨呪 スピリッツ/怨念の覚醒者 バトライド・スピリッツ
相手のパワー低下と覚醒条件がやや噛み合っていない気もするが、盾割らないで帝唱えればすぐさま覚醒できるのは強い。除去が難しいし。

リ・ジェネレーションに便乗。
次元突破に便乗させていただきます。
《超次元アルケミー・ホール》
呪文 光/水/火 コスト11 エッセンス R
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップしておく。
■転成‐コスト5以上のアルケミスト
■コスト9以下で、この呪文と同じ文明を持つサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

あんまり早くに唱えられず、かつ、無理のないコストにした。(はず)
《次元の錬金マテリア・エメラルド》
サイキック・クリーチャー コスト8 パワー6500 光 ヒューマノイド/アルケミスト SR
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地からアルケミストを1枚選び、手札に戻す。
■相手のターン中、自分のアルケミストに「セイバー:アルケミスト」を与える。
■錬金覚醒15:自分のターンのはじめに、自分の手札から、すべての文明が揃うようにアルケミストまたはエッセンスを15枚捨ててもよい。そうしたら、このカードを超次元ゾーンに置き、自分の超次元ゾーンから《錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム》を1体、バトルゾーンに出す。
■次元転成錬金‐アルケミストとこのクリーチャー(このクリーチャーの「錬金覚醒」能力を使うとき、このクリーチャーと、他のアルケミストを1体、破壊する。このようにして破壊したクリーチャーのコストひとつにつき、その「錬金覚醒」能力で捨てなければならない手札の枚数は1少なくなる。ただしその枚数は1以下にならない。)
FT:この『賢者の石』に導かれている…正直、俺はこのまま進むのが怖い。でも、やらなくてはならないし、俺はきっとやりとげられる。…みんながいるから。---次元の錬金マテリア・エメラルド

《錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム》
サイキック・クリーチャー コスト18 パワー17500 光/水/闇/火/自然 ヒューマノイド/アルケミスト SR
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地と手札のカードをすべて山札に加えてシャッフルし、カードを7枚まで引く。
■武装錬金5:このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札からアルケミストまたはエッセンスを5枚まで捨ててもよい。その後、こうして捨てたカード1枚につき、そのカードが持つ文明によって次のうちいずれかひとつを行う。
▲光のカードを捨てたなら、自分の山札の上から1枚を新しいシールドとして裏向きのままシールドゾーンに加える。
▲水のカードを捨てたなら、カードを2枚まで引く。
▲闇のカードを捨てたなら、相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。
▲火のカードを捨てたなら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを3体まで選び、破壊する。
▲自然のカードを捨てたなら、このターン、このクリーチャーの攻撃中、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出すとき、かわりにマナゾーンに置く。
■T・ブレイカー
FT:俺は必ず戻ってみせる。そして、この運命に終止符を打つ!---錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム

次元転成錬金ってなんだよそれって感じがする。これ以外に思いつかなかったんだもの。あ、一応断っておきますが、武装錬金は、同名の漫画とは何の関係もありません。
《超次元メモリアル・ホール》
呪文 コスト8 水/闇 R
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップしておく。
■カードを2枚まで引き、自分の手札を2枚まで捨てる。
■自分の超次元ゾーンから、闇のコスト8以下のエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、または、コスト10以下の水のエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
■次の自分のターンまで、自分のエイリアン・サイキック・クリーチャーのパワーは0以下にならず、コスト5以下の呪文の効果では破壊されない。

パワーが0にならないということは、どれだけマイナスされても1どまりということです。
 単純に強いと思う。出せるサイキックの範囲も広いし。
《時空の教室プリメール》
サイキック・クリーチャー コスト8 パワー5000 水/闇 ヘドリアン/エイリアン VR
■自分のシールドがブレイクされるとき、かわりにそのシールドを見る。そのシールドを墓地に置いてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーのパワーは-3000される。そうしないなら、そのシールドを手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい。)
■転成覚醒-自分のターンのはじめに、コストの合計が10以上になるように自分の他のヘドリアンを破壊してもよい。そうした後、自分の墓地のクリーチャーが8体以上なら、このクリーチャーを破壊し、《記憶の覚醒者メモリー・プリメール》を1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
FT:ウェーブの力が大地を伝わり、E・S・Cとの交戦で瀕死であった教室男を覚醒させた!

《記憶の覚醒者メモリー・プリメール》
サイキック・クリーチャー コスト16 パワー9000 水/闇 ヘドリアン/エイリアン VR
■このクリーチャーに裏返った時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、各プレイヤーは自身の手札を2枚選び、それ以外の手札をすべて捨てる。
■自分のターンの終わりに、そのターン破壊された自分のクリーチャーの数、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■自分の手札のヘドリアンまたはエイリアンに「転成‐ヘドリアンまたはエイリアン」を与える。
■W・ブレイカー
FT:大切な思い出は、生き物を支える力! 絶対に、消滅なんてさせません! 消滅するのはあなたのほうです、E・S・C!---記憶の覚醒者メモリー・プリメール

パワー低下でE・S・Cのロック範囲を減らし、除去でカオティック・ソウルを封じる。強すぎたかもしれない。
 転成覚醒時は、自分のクリーチャーを破壊しても墓地のクリーチャーが8体以上にならない場合、破壊だけ行われて裏返すことはできません。そのためテキストの書き方が少し特殊になっています。

[再録]
《無法のレイジクリスタル》
FT:マテリアは父には会えなかった。エンハイムは、さんざん迷ったが、彼の父が来たことは告げないことにした。
《術師 プリ・ア・マテリア》
FT:『賢者の石』は未完成ではあったが、世界全体での超次元の力の氾濫もあり、マテリアに覚醒の力を身につかせることはできた。それは彼らが元の世界に戻るにはなくてはならない力だった。
2017-04-20 14:58
強くしすぎました。修正は覚醒後のみです。

《次元の錬金マテリア・エメラルド》
サイキック・クリーチャー コスト8 パワー6500 光 ヒューマノイド/アルケミスト SR
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地からアルケミストを1枚選び、手札に戻す。
■相手のターン中、自分のアルケミストに「セイバー:アルケミスト」を与える。
■錬金覚醒15:自分のターンのはじめに、自分の手札から、すべての文明が揃うようにアルケミストまたはエッセンスを15枚捨ててもよい。そうしたら、このカードを超次元ゾーンに置き、自分の超次元ゾーンから《錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム》を1体、バトルゾーンに出す。
■次元転成錬金‐アルケミストとこのクリーチャー(このクリーチャーの「錬金覚醒」能力を使うとき、このクリーチャーと、他のアルケミストを1体、破壊する。このようにして破壊したクリーチャーのコストひとつにつき、その「錬金覚醒」能力で捨てなければならない手札の枚数は1少なくなる。ただしその枚数は1以下にならない。)
FT:この『賢者の石』に導かれている…正直、俺はこのまま進むのが怖い。でも、やらなくてはならないし、俺はきっとやりとげられる。…みんながいるから。---次元の錬金マテリア・エメラルド

《錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム》
サイキック・クリーチャー コスト18 パワー17500 光/水/闇/火/自然 ヒューマノイド/アルケミスト SR
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地と手札のカードをすべて山札に加えてシャッフルし、カードを7枚まで引く。
■武装錬金『2』:このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札からアルケミストまたはエッセンスを『2』枚まで捨ててもよい。その後、こうして捨てたカード1枚につき、そのカードが持つ文明によって次のうちいずれかひとつを行う。
▲光のカードを捨てたなら、自分の山札の上から1枚を新しいシールドとして裏向きのままシールドゾーンに加える。
▲水のカードを捨てたなら、カードを2枚まで引く。
▲闇のカードを捨てたなら、相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。
▲火のカードを捨てたなら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを3体まで選び、破壊する。
▲自然のカードを捨てたなら、このターン、このクリーチャーの攻撃中、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出すとき、かわりにマナゾーンに置く。
■T・ブレイカー
FT:俺は必ず戻ってみせる。そして、この運命に終止符を打つ!---錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム

武装錬金の枚数を5枚から2枚に変更。連投失礼しました。
2017-04-20 18:37
<狂血
シャドバのエンハンスが任意になった効果を持つ。トリガーで出たらかなりうれしい。
<封滅魔竜ドラン・ガレオス
便乗感謝。cipが優秀なので、できるだけ複合種族持ちから転成したいところ。
<超次元 シュバルツ・ホール
ソウル条件が激重だが、それに見合うだけの効果。ライデン・ホールと合わせるのが吉か。
<超次元アルケミー・ホール
実質6マナ以下で打てるホール。ディアボロスは無理だが、色々出せる。

投稿の前に少し修正。あと、2日ほど間を開けます。
時空の月兎 インレ
サイキック 自然/光/闇 11マナ パワー12000 カオティック・ドリームメイト/ムーン・コマンド/オリジン 
■このクリーチャーは、カオティックを持つカードの効果でしかバトルゾーンに出せない。
■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。
■相手のクリーチャーがアンタップされるとき、相手は自身の手札を1枚捨ててもよい。
そうしなかった場合、そのクリーチャーをアンタップする代わりに破壊する。
■Wブレイカー
■カオティック・ソウル6-ドリームメイトまたはムーン
¢-このクリーチャーは「覚醒-いずれかのプレイヤーが自身のターンに最初のカードを引いた時、このクリーチャーをコストの大きい方へ裏返す。」を得る。
↓(覚醒)
告死の覚醒者 サイコ・インレ
サイキック 自然/光/闇 17マナ パワー24000 カオティック・ドリームメイト/ムーン・コマンド/オリジン 
■このクリーチャーが覚醒したとき、相手のクリーチャーをすべてタップする。
■相手のクリーチャーは、タップしたターンの終わりに山札の下に送られる。
■相手のクリーチャーが場を離れたとき、自分の墓地のカード1枚を裏向きにして新しいシールドとしてもよい。
■このクリーチャーは相手によって選ばれない。
■カオティック・ソウル9-ドリームメイトまたはムーン
¢-自分のシールドが各ターン初めて増えたとき、自分の手札からカオティックを1枚コストを支払わずに使ってもよい。
■Qブレイカー
■解除
FT 夜空から月が消えたとき、闇より死が平等に降り注ぐ。
一応ちょっとした制限をかけた。

投稿、ドリメにインレとは別のサイキックも用意しておこう。
時空の月兎 ウーンドウォート・ラー
サイキック 火/自然/光 8マナ パワー11000 カオティック・ドリームメイト/ムーン・コマンド/オリジン VR
■このクリーチャーは、カオティックを持つカードの効果でしかバトルゾーンに出せない。
■相手ターンの初めに、自分の他のドリームメイト1体を選ぶ。次の自分のターンの終わりまで、
このクリーチャーに選んだクリーチャーの効果を追加する。
■カオティック・ソウル5-ドリームメイト
¢-自分のターン中、相手はクリーチャーを召喚できない。
■Wブレイカー
■覚醒-各ターンの初めに、自分のバトルゾーンまたはマナゾーンにドリームメイトまたはムーンが
合計10枚以上あれば、このクリーチャーをコストが大きい方に裏返す。
FT ウーンドウォートは、月の力だけでなく次元の力さえも自らの糧とした。
⇓(覚醒)
神月の覚醒者 クィンリィ
サイキック 火/自然/光 14マナ パワー17000 カオティック・ドリームメイト/ムーン・コマンド/オリジン VR
■相手ターンの初めに、他のクリーチャー1体を選ぶ。次の自分のターンの終わりまで、このクリーチャーに
選んだクリーチャーの効果を追加する。
■自分のターン中、相手はコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出せない。
■カオティック・ソウル8-ドリームメイトまたはムーン
¢-ターン中、自分の最後のシールドが初めてブレイクされたとき、手札、マナ、墓地のどれかからカードを合計3枚まで
選び裏向きにして新しいシールドとする。
■Tブレイカー
■解除
FT インレが黒き新月の力としたら、クィンリィは白き満月の力である。
疑似時戻しっぽいのと効果コピー。ブレイクが対象のため、効果で直接焼却されたら発動できないのは注意。

超次元エクリプス・ホール
呪文 光 7マナ カオティック R
■このターン、相手はコストを支払わずにクリーチャー以外のカードを使えない。
■自分の場にカオティックまたはムーンが3枚以上あれば、相手のクリーチャーをすべてタップする。
■自分の超次元ゾーンから、カオティックサイキック・クリーチャー1体をコストが低い面を
表向きにしてバトルゾーンに出す。
FT 世界の輝きが失われ、混沌の帳が全てを包む。
スパークが打てるかもしれない超次元。結構危なそう。
2017-04-20 21:44
>>《巡聖霊 ウェル・リエス》
6マナかつ、G0で簡単に出てくるので転成元に最適。こっそり付いてるキャントリップが非常に嬉しい。
>>《超次元 シュバルツ・ホール》
少し厳しめの条件とはいえ、サイキックを2体出せるのは優秀。闇のサイキックはやばいのだらけなので、カードプールによっては危なっかしくなりそう。
>>《次元の錬金マテリア・エメラルド/錬金の覚醒者マテリア・サーキュラタム》
少なくとも次元転成錬金で要求されるのは7枚以下なので、割と条件は簡単に見える。武装錬金で捨てるのを余ったアルケミーホールと再誕のエッセンスにすると、5つとも能力を使いつつリアニメイトも出来るので狙っていきたいところ。
>>《超次元エクリプス・ホール》
呪文やD2フィールドのST封じやスパークなど、かなり攻撃的な超次元呪文。かなり出せる先が縛られるとはいえ、場合によってはここからワンショットされかねない恐怖。

次元突破に便乗。

《スペルチェイン・クロウラー》
コスト7 水 アースイーター クリーチャー パワー6000
■転成-アースイーター
■自分の手札から名前に《超次元》とある呪文を唱えた時、その呪文を墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
■W・ブレイカー

普通にプラネタリアホールを連打するために使うもよし、普通の超次元デッキにディスリサイクロウラーと一緒に入れるもよし。

《次元の剛海 ドルゲーザ》
コスト7 自然/水 ジャイアント/アースイーター サイキック・クリーチャー パワー7000
■自分のクリーチャーが「転成」能力によって破壊されたとき、自分の手札からコスト5以下のジャイアントまたはアースイーターを1体、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
■覚醒−各ターンのはじめに、バトルゾーンに他の自分のジャイアントまたはアースイーターが2体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

《原星の覚醒者 プラネタリア・ドルゲーザ》
コスト15 自然/水 ジャイアント/アースイーター サイキック・クリーチャー パワー18000
■このクリーチャーが覚醒したとき、バトルゾーンにある他の自分のアースイーター1体につき1枚、カードを引く。その後、バトルゾーンにある他の自分のジャイアント1体につき1枚、カードを引く。
■T・ブレイカー
■解除

覚醒時のドローは強制なので、デッキ切れに注意。

一応パック内容は
《時空の巨帝 プラネタリア・クエイク/惑星の覚醒者 カラミティア・アダム》(SR)
《時空の海帝 プラネタリア・タイダル/惑星の覚醒者 カラミティア・アダム》(SR)
《次元の剛海 ドルゲーザ/原星の覚醒者 プラネタリア・ドルゲーザ》(VR)
《超次元 プラネタリア・ホール》(R)
《次元の巨人》(R)
《スペルチェイン・クロウラー》(UC)
《絢爛の超人》(C)(再録)
という感じです。

論理式シリーズ追加。NANDとNORも作らないといけない気がした。NOTは覚醒条件的に再現が難しかったのでパス。妙案あったらください。

《龍素記号Nc ナンダップ》
コスト6 水 クリスタル・コマンド・ドラゴン/ロジック・オペレーター クリーチャー パワー7000
■このクリーチャーが名前に《論理》または《真理》とあるクリーチャーの下にあれば、次の★能力を得る。
★このクリーチャーは、このクリーチャーの下にある《龍素記号Lc オアカップ》以外のいずれかのクリーチャーのコストが偶数であれば、それらのクリーチャーの効果を得る。
★このクリーチャーは、このクリーチャーの下に重ねたカードの合計のパワーとコストを持つ。
★覚醒-自分のターンの始めに、自分の山札の一番上のカードを見る。そのカードとこのカードの下にあるカードのうちの1枚のコストがともに偶数であれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返してもよい。(ただし、進化元として下に置かれていたカードはそのままにする。)

《龍素記号Nd ノアーダウン》
コスト4 水 クリスタル・コマンド・ドラゴン/ロジック・オペレーター クリーチャー パワー4000
■このクリーチャーが名前に《論理》または《真理》とあるクリーチャーの下にあれば、次の★能力を得る。
★このクリーチャーは、このクリーチャーの下にある《龍素記号Lc キャパンド》以外のクリーチャーがともに偶数であれば、それらのクリーチャーの効果を得る。
★このクリーチャーは、このクリーチャーの下に重ねたカードの合計のパワーとコストを持つ。
★覚醒-自分のターンの始めに、自分の山札の一番上のカードを見る。そのカードとこのクリーチャーのコストがともに偶数であれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返してもよい。(ただし、進化元として下に置かれていたカードはそのままにする。)
掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon