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デュエルマスターズ 掲示板

掲示板DM総合雑談板 ≫ スレッド : DMオリカスレ
名前 コメント
2017-03-07 13:29
<連速 チロク・レノー
種族も効果も一級品。VV8とかの防御札に。
<ヘブンズ・スパーク
刺さる相手がものすごい明確なカード。組み合わせの宿命からか、名前からものすごい既視感を感じる。
<乱霊 グレイブ・コントローラー
効果が強力な分、素出しはあまり考慮されてないスペック。アンタッチャブルに弱いのは仕方ない。
<ヘブンズ・ドア
調整版だしこんなものかというスペック。ただ、Ⅻで唱えられるのはかなり大きい差。
<侵蝕大地 アトランティス
オラクル版の方。効果のせいでほぼ素出しできないのは仕方ない。

修正から
分離人形 バラバラング
闇 6マナ パワー2000 デスパペット R
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手の手札を見て1枚選んで捨てさせる。
■スレイヤー
■自分のターンの初めに自分の場に<分離人形 バラバラング>が存在せず、このカードが墓地にあれば
自分のデスパペット1体を破壊してもよい。そうした場合、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
FT 足なんて飾りさ。それ、こんな感じにポイっとな。-分離人形 バラバラング
嫌な予感がしたので同名がいるときは使えなくした。おまけでスレイヤー追加。

異常神域 パンゲア
進化 6マナ パワー11000 カオティック・ガイア・コマンド VR
■マナ進化:自然のコマンドもしくはカオティック
■このクリーチャーをマナゾーンから召喚してもよい。
■自分の他の自然のクリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■カオティック・ソウル5-自然のコマンドまたはカオティック
¢-自分のカオティックを召喚してバトルゾーンに出したとき、自分の山札を見て
同名カードを2枚まで選び、バトルゾーンまたはマナゾーンに好きなように置いてもよい。
■Wブレイカー
FT 混沌の浸食は、はるか古の神羅にすら及んだ。
これなら大丈夫でしょ。

唐突に転成アース・ドラゴンを出す。戦法的にはSトリガーやSバックを活かして転成するスタイル。
互いのマナに絡んだ効果が多いのも特徴。
緑神龍 ミルドガ
自然 6マナ パワー4000 アース・ドラゴン UC
■Sトリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、山札の上から1枚をマナゾーンに送る。
■このクリーチャーが破壊されたとき、このクリーチャーをマナゾーンに置く。
■このクリーチャーが手札または山札以外からマナゾーンに置かれたとき、相手は自身のマナを1枚墓地に送る。
FT 大地に還ったときに、そこにあった大地を食らう。
ミルドガルムスの調整版。やばい雰囲気がするのは内緒だ。

緑神龍 ウーシング
自然 9マナ パワー11000 アース・ドラゴン VR
■転成-自然のドラゴン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したときまたは攻撃するとき、自分のマナから
パワー5000以下の進化でない自然のクリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。
■自分の自然のクリーチャーが破壊されたとき、墓地の代わりにマナゾーンに置く。
■Wブレイカー
FT 大地に眠りし者たちよ、今こそ目覚めの時だ。
バグナボーンの調整版。

五行龍神 フォンシュエイ
進化 自然 15マナ パワー31000 アース・ドラゴン SR
■転成-コスト5以上の自然のクリーチャー
■進化:自分の自然のドラゴン1体
■大転成-コスト7以上のアース・ドラゴン(このクリーチャーを転成してバトルゾーンに出す時、
転成するクリーチャーの他にもう一体コスト7以上のアース・ドラゴンを1体、破壊してもよい。
そうした場合、このクリーチャーのコストを支払う時、支払うかわりにコストを支払わずに
このクリーチャーをバトルゾーンに出す。)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自然以外のクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに送る。
■各ターン中初めて「Sトリガー」または「Sバック」が発動したとき、自分のマナゾーンから
カードを1枚選んで裏向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
■Qブレイカー
FT 世界は廻る、大地より生まれ再び大地に還るまで。
切り札。自然転成だからか微妙にパワー馬鹿。
2017-03-07 13:38
連投で修正
五行龍神 フォンシュエイ
進化V 自然 15マナ パワー31000 アース・ドラゴン SR
■転成-コスト7以上の自然のクリーチャー
■進化:自分の自然のドラゴン2体
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のクリーチャー2体をマナゾーンに送ってもよい。
そうした場合、相手の手札とバトルゾーンのカードをすべて持ち主のマナゾーンに送る。
■相手は自身のマナを支払ってクリーチャーを召喚できない。
■「Sトリガー」または「Sバック」が発動したとき、自分のマナゾーンからカードを1枚選んで裏向きにし、
新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。(この効果は同一ターン中最大2回まで使える。)
■Qブレイカー
FT 世界は廻る、大地より生まれ再び大地に還るまで。
大転成使うのはさすがにまずい気がしたので。なのでもっと強烈な効果に。
2017-03-07 20:43
>五行龍神 フォンシュエイ
実質コスト7以上の自然クリーチャー1体と自然ドラゴン2体で進化GVするコスト8以下の進化。出現時を使って殴るのに元3体とクリーチャーが2体必要なのでコスパが非常に悪く、相手が禁断入れてると逆に封印されるのでかなりきつい。自分にはまず使いこなせないと思う。
>緑神龍 ウーシング
ポレゴン→ンババで3ターン目に召喚できてザールベルグやミルドガルムスを投げられるのは凄まじい強さ。ドラゴン転成を作る時は革命チェンジの存在を考慮した方がいいかもしれない。
>侵蝕大地 ニルヴァーナ
攻撃をしっかり止めつつカウンターで侵略できるS・バックは強い。獣軍隊デッキの防御札として入る。
>《温故止新(オール・ド・シャット)》エルディール
ホーリーよりも軽いコストで全体フリーズが使える上に1枚引けるのは間違いなくやばい。プリズン・スパークを参考に色々調整かけた方がいいと思う
>乱霊 ボーン・ピッカー
ブロッカーで攻撃を凌ぎつつ墓地回収できるのは強い。グロリアス・ワーム(http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?TID=33&p=1047)を回収すれば7000の壁としても使える。
>屍術師 エンハイム
指定の手札3枚捨てる上に3色で1打点なものの、アルケミスト限定のリンネビーナスは強い。錬金でこれとサンケスト2枚を捨てれば適当なアルケミストを蘇生してワンショットに行ける。
>攻防の守護者 アハト・レインジャー
警戒+フリーズ無効の光ブロッカーは良い。カオティック・ソウルでトリガーをガンガン仕込めるのもいい。種族のニッチとしてはクロウの新戦術(カオティック・ガーディアン)とヒデ(エンジェル・コマンド)の間に入り、戦術は混沌ジャスティスと同様の天門軸かな。

ストーリースレに架空デュエマを投稿しました。大作です。
大津波ホエールン
コスト6 水 ムートピア ✪
NEOクリーチャー パワー6000
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体、持ち主の手札に戻す。
出現時と攻撃時にバウンスするNEOクリーチャー。コスト論はこんな感じだろうか。

リ・ジェネレーションに便乗。
光牙忍龍ミノベーション
コスト5 光 アポロニア・ドラゴン/シノビ ✦
クリーチャー パワー5000
■自分のシノビを召喚してバトルゾーンに出した時、山札からカードを1枚引いてもよい。
シノビのドロソ。召喚限定なのでスペックは少し高めに。

セブ・スウェル・カイザー
コスト8 水 ブルー・コマンド・ドラゴン/エイリアン ✪ 
クリーチャー パワー7000
■転成-水のエイリアン
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト7以下のエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
サイキックを出せる転成持ち。
2017-03-07 20:53
何となく考察強化。
>五行龍神 フォンシュエイ
出すのに3体以上必要だが全体マナ送りと召喚封じは強力。場に5体以上自クリが欲しい所。
>分離人形 バラバラング
墓地に落として出したりもできる。スレイヤーも牽制になると思う。
>侵蝕大地 ニルヴァーナ
止められるのは1体だが返しに使いやすいのはいいと思う。
>《温故止新(オール・ド・シャット)》エルディール
cipの全軍フリーズは非常に強力。相手次第だが2T近く止められる。
>ヘブンズ・ドア
天門のサブルート。手打ちしやすい軽さなのもいい。
>乱霊 グレイブ・コントローラー
ST前提のスペックだが全体に巻けるのは強力。墓地は10枚以上は欲しい所。
>歩兵(ポーン)イツセ
レーディングゲームでもしますか? 本題、マッカランとかいるがアーマロイドなのでアッシュランデスに入りそう。
>秘術の錬金 アルス・マテリア
出せば勝てる、そんなフィニッシャー。単純に考えても6マナ、実際はそれよりはやく出てくると考えると強い。
>ヘブンズ・スパーク
名称カテゴリの塊な1枚。軽さを活かす機会は余りなさそうな気もする。
>連速 チロク・レノー
水コマンドの防御札として考えると凄く便利。その手のデッキによく積まれそう。

投稿 
次元の光剣ダイヤモンド
超次元ドラグハート・ウェポン 光 4マナ
■自分の光のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コストを払ってそのクリーチャーにこのカードを装備させてもよい。そのクリーチャーがコスト5以上のドラグナー、ドラゴン、またはコスト7以上のサイキッククリーチャーまたはコマンドならばコストを払わずに装備できる。
■このカードを装備したとき、自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは攻撃できない効果がすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる。
■覚醒ー自分のターンの終わりにそのターン中に自分のクリーチャーが2体以上攻撃していたならば、このカードをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。
覚醒後
金剛の精霊龍グローリアー・ソード
サイキック・クリーチャー/ドラグハート・クリーチャー 光 8マナ p6500  エンジェル・コマンド・ドラゴン
■W・ブレイカー
■自分のバトルゾーンにいるクリーチャーは攻撃できない効果がすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる。
自軍全体をダイヤモンド化する。やばそう。

禁断槍アポカリプス
超次元ドラグハート・ウェポン 火/闇 3マナ
■自分の火か闇のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コストを払ってそのクリーチャーにこのカードを装備させてもよい。そのクリーチャーがコスト5以上であるコマンドまたはイニシャルズならばコストを払わずに装備できる。
■これを装備したクリーチャーが攻撃する時、自分のクリーチャーに1枚封印を付けてもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び封印を1つ付ける。
■覚醒ーターンの終わりにバトルゾーンに封印が4枚以下ならば他のカードの効果を無視して封印を1枚選び墓地に置いてもよい。その場合このカードを裏返しアンタップする。
覚醒後
終断αドルカリプス
サイキック・クリーチャー/ドラグハート・クリーチャー 火/闇 6マナp6000  ソニック・コマンド/イニシャルズX
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その場合相手はそれに封印を2つ付ける。
禁断用ドラグハート。他のカードの効果を無視するのでドルマゲドンでもはがせるつもり。

天頂剣エバー
超次元ドラグハート・ウェポン 無 5マナ
■自分のゼニスのクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コストを払ってそのクリーチャーにこのカードを装備させてもよい。そのクリーチャーがコスト11以上であるならばコストを払わずに装備できる。
■このカードがバトルゾーンにある時、自分のクリーチャーは封印されない。
■これを装備したクリーチャーは無限のパワーを得る。
■覚醒ーターンの終わりにバトルゾーンに2体以上ゼニスがいるならば、このカードを裏返してアンタップしてもよい。
覚醒後
天の頂エンドレシア
サイキック・クリーチャー/ドラグハート・クリーチャー 無 10マナ p12000 ゼニス/アンノウン
■T・ブレイカー ■エターナル・Ω
■バトルゾーンにある自分のゼニスは無限のパワーを得て、封印されない。
ゼニス用。ゼニスとドラグハート全く関係ないのは気にしない。

パーソナル・メモリー
呪文 水/闇 2マナ
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■自分の山札を見てカードを1枚選び手札に加えてもよい。その後自分の手札を1枚捨てる。そうした場合山札をシャッフルする。
調整。まあ山札シャッフルを強制にしただけ。

防壁の使徒グライフ
光 6マナ p6500 イニシエート
■自分のシールドゾーンにあるカードがシールドゾーンを離れる時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合そのカードはシールドゾーンを離れない。
■W・ブレイカー
■このカードが相手ターン中または相手のカードによって自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
グライス・メジキューラをリメイク。自身も旧式マッドネスを持ちつつ盾を攻撃されるとマッドネスを起動させる。
感想、評価等頂けると幸いです。
2017-03-08 11:37
<セブ・スウェル・カイザー
転成の弱点である展開力を補えるこのカードは強力。ガロウズやシャチホコ程度なら出せるし。
<天頂剣エバー
ゼニス二体なのが中々きつい。無色に封印が効かなくなるのは確かに魅力的ではあるが。

まーた修正かけてるよこいつ
緑神龍 ウーシング
自然 9マナ パワー11000 アース・ドラゴン VR
■転成-アース・ドラゴン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したときまたは攻撃するとき、自分のマナから
パワー5000以下の進化でない自然のクリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。
■自分の自然のクリーチャーが破壊されたとき、墓地の代わりにマナゾーンに置く。
■Wブレイカー
FT 大地に眠りし者たちよ、今こそ目覚めの時だ。
転成をアース・ドラゴンへ変更。これなら革命チェンジも無視できる。

五行龍神 フォン・シュエイ
進化 自然 15マナ パワー25000 アース・ドラゴン SR
■転成-コスト5以上の自然のクリーチャー
■進化:自分の自然のドラゴン1体
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のバトルゾーンまたはマナゾーンにある
自然のカード3枚を墓地に送ってもよい。そうした場合、互いの手札とバトルゾーンの自然以外の
文明を含むカードをすべて持ち主のマナゾーンに送る。
■相手は自身のマナを支払ってクリーチャーを召喚できない。
■誰も、コスト5以上のクリーチャーを封印できず手札に戻すこともできない。
■「Sトリガー」または「Sバック」が発動したとき、自分のマナゾーンからカードを1枚選んで裏向きにし、
新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。(この効果は同一ターン中最大2回まで使える。)
■Qブレイカー
FT 世界は廻る、大地より生まれ再び大地に還るまで。
色々変更。要求が軽くなったが自分も被害が及ぶように。実は自身への革命チェンジ縛りもかかる。

投稿
無双翔天 エコッチ
自然 4マナ パワー1000 アース・ドラゴン/ファイアーバード UC
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
■このクリーチャーが破壊されたとき、墓地の代わりにマナゾーンに送る。
エコ・アイニーっぽいもの。革命チェンジで悪用できないくらいのコストで調整。

緑神龍 ケーニヒスベルグ
自然 8マナ パワー4000 アース・ドラゴン R
■Sバック-自然のドラゴン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したときまたは破壊されたとき、相手のマナを1枚墓地に送る。
FT その国は二度滅ぼされた。一度目は龍が現れたとき、二度目は龍が去ったとき。
ザールベルグの調整版のような何か。それなりに運が絡むが、実はチェンジとの相性がいい。

暴風と濁流の争乱
呪文 水/自然 5マナ UC
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■相手のマナを1枚選んで手札に戻す。その後、山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
FT 雨と竜巻によって、全てのものが吹き飛ばされる。
水版焦土。
2017-03-08 11:58
>>ww2suizyoukiさん
バレましたかw

《死と愛の讃歌(デス・ロマンス)》
闇 呪文 コスト6
▪️この呪文はバトルゾーンのクリーチャーが合計6体以上でなければ唱えられない
▪️各プレイヤーのバトルゾーンのクリーチャーのパワーをそれぞれ合計し、低い方のプレイヤーのクリーチャーを全て破壊する。その後時分のクリーチャーを1体破壊する。

《延々遊戯(バトルジャンキー)デスペトール》
火/闇 クリーチャー コスト8 パワー10000 アウトレイジ/フレイムコマンド/ダークロード
▪️このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを好きな数選び、このクリーチャーとバトルさせる。その後、選んだクリーチャーの数だけ自分の他のクリーチャーを選びこのクリーチャーとバトルさせる
▪️このクリーチャーがバトルに勝った時、相手は自身のマナゾーンか手札からカードを1枚選び墓地に送る
▪️W・ブレイカー

やりすぎ感。でもコスト高いしいいよね

《導火線(デスボマー)ザ・リミット》
火 コスト3 クリーチャー パワー3000 アウトレイジ
▪️S・トリガー
▪️このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のマナゾーン、手札、バトルゾーンからカードを1枚選ぶ。このクリーチャーがバトルゾーンを離れるまでそのカードはアタックもブロックもできず、タップできず、そのゾーンから他のゾーンに置かれない
▪️このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、各プレイヤーはマナゾーンからカードを2枚選び持ち主の墓地に置く
2017-03-08 17:54
>導火線(デスボマー)ザ・リミット
こいつが場を離れるまでというかなり長い間相手の行動を制限し、離れたら離れたでランデス放つのはかなり強い。
アタックもできるし3コス3000というバニラと同じスペックなのでヤバめかもしれない。
あと、手札はシャッフの旧裁定で危惧されたようにシャッフルされると証明しようがないのでやめた方がいいと思う。
>暴風と濁流の争乱
相手のマナにキューブリックがある時に安全にバウンスできるのは魅力的だがキューブリック自体あまり見なくなったこともあり、天変でいいかなってなるカード。色で差別化はできるので火入らないが天変入れたいってデッキに使われそう。
しかし、三色とも入るデッキだと5枚目以降の天変として合計8投されたりしそう。
>防壁の使徒グライフ
ハンド1枚をコストに置換じゃない効果で盾を離れなくする効果はかなり強い。
自身が旧式と新式足したマッドネスということや進化獣をリメイクしたはずなのに非進化ということも相まってカウンターマッドネスに入ると思う。
>セブ・スウェル・カイザー
転成で割と早めに出てきてサイキック出せるのはいい。リ・ジェネレーションで水のエイリアンサイキックかなり増えたし制限もあまり気にならない。
ランサーの面経由でシリウスだして壁作ることもできるのでできることは思いの外多そう。
>分離人形 バラバラング
墓地にいるとpig起動、ピピハン、コストの水増しなどを1枚でこなせるのは中々強い。
同名いないことが条件のためネクロファイスと組み合わせて5コス以下大量蘇生ってマネができないものの悪用のしがいがあるカード。

リ・ジェネレーション便乗
前回投稿した混竜の王歌を急にサイクル化したくなった。人選はかなり適当

《蠱毒の呪言》R
コスト5 闇 呪文 カオティック
◾︎自分の山札の上から5枚を表向きにする。その中から闇のカオティック・パラサイト・ワーム、火のカオティック・パラサイト・ワーム、D2フィールドをそれぞれ1枚手札に加え、残りを好きな順序で山札の1番下に置く。
◾︎カオティック・ソウル3:闇のカオティック
¢混沌:自分の墓地からコスト6以下の進化ではないカオティックを1体コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、他の自分のクリーチャーを1体選びそのクリーチャーとバトルさせる。

妖蟲。D2フィールド使ってたからちょうどいいなって思った。

《混虫の咆哮》R
コスト5 自然 呪文 カオティック
◾︎スパイダー呪文
◾︎自分の山札の上から5枚を表向きにする。その中から「スパイダー呪文」を持つ呪文、カオティック・ジャイアント・インセクト、進化クリーチャーをそれぞれ1枚手札に加え、残りを好きな順序で山札の1番下に置く。
◾︎カオティック・ソウル4:自然のカオティック
¢混沌:自分の自然のカオティックを使うコストは1下がる。ただし、コストは1より低くならない。

ヤk......八なんとかさん。スパイダー呪文とクリーチャーと進化クリーチャーを回収できる。

《月夜の絶唱》R
コスト4 水 呪文 カオティック
◾︎自分の山札の上から5枚を表向きにする。その中からムーン、サイバーをそれぞれ1枚手札に加え残りを好きな順序で山札の1番下に置く。
◾︎カオティック・ソウル3:水のカオティック
¢混沌:自分の山札の上から3枚を見る。その中からカードを1枚手札に加え残りを好きな順序で山札の1番下に置く。

朔。拾える範囲が広いので2枚だけ。
光はいいキャラが思いつかなかった。ちょうどいいやついないかなぁ。

カオティック・ゴーストに便乗
《乱霊 ヘルシューター》UC
コスト3 闇 クリーチャー ゴースト パワー2000
◾︎ブロッカー
◾︎このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地からクリーチャーを1体手札に戻してもよい。
◾︎このクリーチャーが相手プレイヤーをアタックしてブロックされなかった時、アタックの後このクリーチャーを破壊する。

デカくなって墓地回収がついたボーンスライム

《侵蝕大地 オセアナ》R
コスト5 自然 クリーチャー カオティック・ガイア・コマンド パワー3000
◾︎このクリーチャーがアタックする時、自分のマナゾーンからカオティックを1枚手札に加えてもよい。そうした場合、相手のタップされているクリーチャーを1体選び持ち主のマナゾーンに置く。

アド選んだらアドが来るっていうミツルギ意識した効果。ただ微妙っぽい。
2017-03-08 19:39
>>指摘あったので修正。

《導火線(デスボマー)ザ・リミット》
火 コスト3 クリーチャー パワー3000 アウトレイジ
▪️S・トリガー
▪️このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のマナゾーン、バトルゾーンからカードを1枚選ぶ。このクリーチャーがバトルゾーンを離れるまでそのカードはアタックもブロックもできず、タップできず、そのゾーンを離れない。
▪️このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、各プレイヤーはマナゾーンからカードを1枚選び持ち主の墓地に置く。

>恒例、龍素シリーズ
《龍素大暴走(ドラグメント・オーバーロード)》
水 コスト8 呪文
▪️バトルゾーンにある自分の水のドラゴンを全て手札に戻す。その後、それらをコストを支払わずに召喚しても良い。
▪️こうしてバトルゾーンに出したカード1枚につき相手のバトルゾーンのカードを1枚手札に戻し、自分はカードを1枚引く

>アウトレイジ編の創作
《激龍四装(ブレイブモード)テスタ・ロッサ》
クリーチャー 火 コスト8 パワー12000 アーマード・ドラゴン/アウトレイジ
▪️スピードアタッカー
▪️このクリーチャーがクリーチャーにアタックした時、バトルゾーンに他のアウトレイジまたはドラゴンが合計4体以上いればアンタップする
▪️このクリーチャーがバトルに勝った時、山札の上から4枚を見て、進化ではないドラゴンまたはアウトレイジを1体バトルゾーンにだし、残りを墓地に置く
▪️T・ブレイカー

↑四肢にドラゴンっぽい何かがついてると思っていただければ
2017-03-08 19:39
>>《大津波 ホエールン》
進化していなければ昨今の環境としては若干物足りなく感じるが、進化していれば2体バウンスの2打点とかなり良好。早めのビートダウンがブロッカーを退けるフィニッシャーとして使うのが良いかも。
>>《次元の光剣 ダイヤモンド/金剛の精霊龍 グローリアー・ソード》
シャイニーorドラヴィタでテンムス、これ無償装備して攻撃、テンムスATでシャイニーorドラヴィタ回収、革命チェンジミラダンテⅩⅡ、効果で回収したシャイニーorドラヴィタ、効果で戻したテンムス出して一緒に戻ってたこれ付けて、ターン終了時にこれひっくり返るって流れが出来るのがやばい。手札2枚で成立するし。
>>《緑神龍 ケーニヒスベルグ》
序盤からガンガン殴ってくる相手にSBで現れてランデス、次のターンに転成してもう1回ランデス、という動きが出来るのは結構強い。悪用するよりは、素直に使ったほうが強そうなカード。
>>《延々遊戯 デスペトール》
重い上に最近のクリーチャーのパワーを考えるとパワーが少々物足りなく感じるが、それでも上手く決まれば悶絶もの。バルクライ公に差しておくとシルバーバレットとしていい働きをするかも。
>>《乱霊 ヘルシューター》
便乗ありがとうございます。ロストドクターと役割が似ていますが、こちらは踏み倒しは出来ないものの素のコストが軽いため早い相手に対して強いので、共存できそう。

陸海のデッキが流石にあれじゃ不味いと思ったので、ちょっと強化。・・・話は変わりますが、使用カードを見返していたら転成ジャイアント&アースイーターの多色カードにタップインを書き忘れていたことに気付いてしまった。もっと精進しなければ。

《剛撃戦攻 ガイアネメシス》
コスト7 自然/水 ジャイアント/アースイーター クリーチャー パワー7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは、相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられた時、自分の墓地のカードを全て山札に戻してシャッフルしてもよい。その後、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中からジャイアントとアースイーターをすべて自分の手札に加え、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

あのままだとハンデスで即死するので、ハンデス対策。提督マッドネスとRevFマッドネスを足して2で割った感じのカードパワーに。

《惑星への祝詞》
コスト3 自然/水 呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の山札の上から3枚を見る。その後、それを好きな順序で元に戻す。その後、自分の山札の上から2枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中のジャイアントもしくはアースイーターをすべて、タップしてマナゾーンに置き、それ以外のカードを墓地に置く。
■カードを1枚引く。 

2tブースト→キリノorアクアジテイトスタートしか無かったので、除去が強めの相手へのサイドコースとして。

転成アースドラゴンに便乗

《緑神龍 ヤードルベルグ》
コスト7 自然 アース・ドラゴン クリーチャー パワー3000
■Sバック-アース・ドラゴン
■相手が、自身のマナゾーンにあるカードの枚数より大きいコストを持つクリーチャーをバトルゾーンに出す時、相手はかわりのそのクリーチャーをマナゾーンに置く。 
■自分のターンの終わりに、自分のシールドのカードを1枚選び、手札に加えてもよい。そうした場合、相手のマナゾーンのカードを1枚選び、墓地に置く。

打点が低い代わりにSB、ランデス効果、ヤドック効果とてんこ盛り。
2017-03-08 21:44
>光量子の神槍 クロスクライス
トンギヌス自体がすごく強いカードだから、cipとATで放てるこのカードが弱い訳はない。アシッドやゾロスターには絶好のフィニッシャーとなりうる。
>温故止新 エルディール
1コスト上にホーリーがいるが、あれはタップするだけだし、同コストにコルティオールがいる以上、無条件に全フリーズするのはおかしい。1ドローも付いてるから手札の損もないし。
>ファンタズム・ウェブ
パンプは実際使ってみると役立つ場面が多いから、カオティック・ソウルでのパンプは悪くはない。タップされているクリーチャーしか除去できないのが辛いが、5コストだしこんなもんか。
>緑神龍 ミルドガ
鬱陶しいクリーチャーではあるが、まあ状況限定されてるしいいのでは。ただ、フォンシュエイのことを考えると、同じ効果で7コストでも良かった気がする。
>光牙忍龍ミノベーション
シノビで固めたデッキなら、使用感は場持ちの良いミストリエスのようなものか。ドロー性能はかなり落ちるものの、場持ちの良さは間違いなく大切だから良いと思う。しかしシノビにはバイケンというスペックが非常に高いクリーチャーがいるから、採用するのは難しいかもしれない。
>防壁の使徒グライフ
トリガーマッドネスというデッキタイプの特性上、盾を割られた方がうれしいかもしれないし、これを出すまでにもそういう手順を踏むことが多いと思うのでやや使いづらいが、それでも残りシールドが1枚という状況ならば能動的にバイケンを出せるこれは素晴らしいし、アタッカー兼ブロッカーとしてもそこそこの性能はもっているから、採用して損はなさそう。
>無双翔天 エコッチ
同じ自然のコッコ・ギルピアから3t目に出せるのは良い。場を減らさずにこのコストでマナ加速できるドラゴンは中々いないから、それでほとんどデメリット無く2ブーストしていくのはかなり強い。
>延々遊戯 デスペトール
この上なく嫌なクリーチャー。なにより相手がどんなデッキでも一応は効きそうなのが強そう。あと地味にパワー10000なのか。
>蠱毒の呪言
必要なパーツを揃えつつ状況次第で踏み倒しもできるのは非常に強い。せっかく踏み倒した奴がバトルで破壊される可能性も大いにあるが、そういう場合は大抵アドを取れるし、ジェネレイドワームを使えば痛くもかゆくもないからそんなに問題はなさそうですし。
>龍素大暴走
デカルトQやサイクリカの強力なcipを使い回せるのは言うまでもなく強力。サイクリカで使い回せなくしたのはすごく良かったと思う。弱点は、QEDやQED+などもバウンスしてしまうこと。特にQEDはこのカードとの相性もすごくいいから、残念だが、やっぱりこれを使うならそのくらいのデメリットは必要だろうなあ。
>惑星への祝詞
メンデルと比べて2ブーストできる可能性が結構高いし、1ドローもできて無駄にならないから、種族デッキでしか使いにくいが、非常に強い。

《大渦トッカータ》
NEOクリーチャー コスト2 パワー2000 水 ムートピア R
■NEO進化‐自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■メテオバーン‐このクリーチャーがバトルゾーン攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚、山札の1番上に置いて山札をシャッフルしてもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーはブロックされない。

NEO進化出してみたが、これ出しても大丈夫なのか?

リ・ジェネレーションに便乗。
《聖皇マステラ》
進化クリーチャー コスト5 パワー6000 光 SR
■進化‐自分のグラディエーター1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■誰も、コストが2より大きい呪文を唱えることはできない。

フィニッシャー。
《宣凶師ヨイショ》
コスト3 パワー2500 光 グラディエーター R
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■自分がコスト2以下の呪文を唱えたとき、そのターン、自分の他のグラディエーターが破壊される時、かわりに自分の手札から光のコスト2以下の呪文を1枚選び、相手に見せてから山札の1番下に置いてもよい。

《フライト・ブライト》
コスト2 光 呪文 R
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
▲カードを1枚引く。
▲自分のクリーチャーを1体、タップしてマナゾーンに置く。

ややスランプ気味。
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