LasVegasYeahさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
神々の逆流
○ ドドフェルで相殺できるよと言われて「確かに…」と思ったカード。まあオーバーキルではあるけど、決まれば爽快だと思う on 17-08-17
◎ 悪用 on 13-09-16
◎ コストなんか関係ねーことが広まるたびに悪事されるカードだね on 13-09-16
ケロヨン・カルテット
× まあ、「もっと楽なのがあるよ」の一言に尽きる on 17-08-17
▲ クロックの登場で相手のターンをスキップさせること自体は  難しいことではなくなったし、練り甲斐はありそう。レオサイユで除去耐性をつけてもいいかも。ネックは40枚の枠が名もなき神人類も含めて汎用性の低いパーツで占められることとトリガーのタイミング上パワー低下にすこぶる弱いこと on 14-11-17
▲ 要は相手のターンの終わりに4体一気に並べられればいいんだが…… on 13-08-05
聖断の精霊エリクシア
× バッシュで出すにしてもバリアント・バデスのほうがコンボ性が高くてまだ実用的な気がする on 17-08-16
超ド級 テンクウオー
▲ いくら超絶ドローのジョーカーズとは言え無限攻撃の代償が重すぎるんだよなあ。だったら横に並べりゃいいってことになる on 17-08-16
制御の翼 オリオティス
◎ スチームハエタタキのインフレっぷりを見るに、いずれはこのスペックにさらにアンタッチャブルが追加されそうで怖い on 17-08-16
◎ もうあんなん出だらこれしかないやん on 16-09-14
◎ カウンタートリガークリーチャーの高コスト化が要求される環境が予想されるので、今もすごいですが、将来的にも有望なシステムクリーチャーと言えるでしょう。序盤にしか使えないのであれば、序盤にトドメを刺せばそれで良いのですから。 on 16-08-19
○ 侵略、ギフトを最速でメタりたいならこれ。特にベアフガン唯一確実に突き刺さるメタ on 15-08-26
◎ 2ndを無力化する神。侵略が間違いなく台頭であろうことも考慮に入れると、先に出せればなかなかのもんだと思う on 15-05-22
◎ ギフト殿堂入りフラグを折るほどの存在たりえるか、注目 on 14-12-12
無重力 ナイン
◎ 赤青ブランドで唯一オニカマスに引っかかる札…のように見えて、実はそうでもないカード。すべてはマスターBADとケローラが悪い on 17-08-16
◎ まあ、殿堂入りしても疑問には思わないな on 13-10-16
◎ スタートダッシュサイクルとのかみ合わせがなかなか on 13-07-01
◎ さすがに補充は必要。鬼面城貼りますか on 13-04-19
黒神龍ザルバ
○ 無論、ループデッキの初心者が最も分かりやすいお手本として握るならザルバは格好の教材だと思うよ。でももっと上を目指したいなら「フィニッシュがザルバである必然性はあるのか」という視点を見失ってはいけないと思う。 on 17-08-16
○ カードプールが増えた今となっては、必ずザルバじゃなければならない必然性のあるLOってジェームズゾルゲとファタルループぐらいなもんじゃないかなあ。ファタルループも謎帥ループという実質的な上位互換が出てきて下火だし。ザルバだと必要パーツが最小限に収まるって言うけど、元々妨害やチェイン・コンボで必要なパーツと組み合わせて同等の効果が得られるなら、別に必要パーツが過剰に増えるわけでも無いし、汎用性が高まるならそっちを優先したほうが良いと思う。 on 17-08-16
○ といあえずジェームズゾルゲ相手にファタルループぶつけたくなってきた on 13-08-07
○ これ、引いても良いだったら、めちゃんこ弱かったんだよなあ on 13-08-02
夢の兵器 デュエロウ
◎ まあ、ループの〆に使われたくないのなら、こっちのドロー枚数を増やすより、相手のドローを任意効果にするのが先決だってことだよね on 17-08-16
グスタフ・アルブサール
▲ 要はコレ自体がそんなに出しやすいわけではないから、これが2体並ぶ頃には余裕でオーバーキルだと思うんだよね。マフィギャング限定でものすごく踏み倒しやすいカードが出るなら別だけど on 17-08-16
Dの牢閣 メメント守神宮
◎ バトルゾーンにそれなりにクリーチャーが残るデッキなら単騎ラフルル対策にはなるのかな on 17-08-16
終の怒流牙 ドルゲユキムラ
◎ 真田丸放映してなかったら絶対この名前じゃなかったような…(ボソッ ドルゲーザの大量ドローに意味が生まれるのが良いですね。マナを調整しながらデカブツが飛んでくるんです。攻撃と防御を両立されたとなれば相手としてはきついでしょう on 17-08-16
怒流牙 セイカイザ
▲ 比較的自由度の高いマナブーストが既にテラネスクで可能なのに、わざわざこれでターボする必要があるのかは疑問。ユキムラで調整できるのが強みなのに、ユキムラがセイカイザで全落ちしたら目も当てられねえぞ on 17-08-16
魔薬医 ヘモグロ
◎ >ウェルカムヘル 理由としては《不死身のフッシッシ》と同様です。ttp://dm.takaratomy.co.jp/archive/rule/qa/dmr13-0017/ これは自分のターン中に破壊された場合にターンエンドステップ開始時に墓地にいれば誘発可能な誘発型能力です。ターンエンドステップ中であればいつでも蘇生できる能力ではありません。ウェルカムヘルはターンエンドステップ開始時に誘発可能な破壊です。その時点で《ヘモグロ》を破壊したとて《ヘモグロ》の自己蘇生能力を誘発させようとしても遅いのです。格好としては、ターンエンドを迎えた後で《iFormulaX》をバトルゾーンに出しても遅いのと同じです。 on 17-08-16
賢察するエンシェント・ホーン
▲ 緑単でエクスを再現したいなら、コスト軽減してサンナップを連打すればいいだけだし、そもそも緑単は盾を減らすことはあっても増やすことはまずしない。用途としては別でしょう on 17-08-16
◎ エメラルーダが出たことだし、条件を満たすこと自体は楽そう on 14-10-29
○ 楽に盾を5枚まで回復させる手段さえあれば、完全にエクスの代用品としていれても良いのですが… チェンジ・ザ・ワールド+悠久ワンチャン? on 14-05-09
飢えと乾き ケローラ
◎ ×ケローラを入れたいから赤青にしたい→○青をぶち込みたいからケローラは低コストで都合がいい なんだかなあ on 17-08-15
斬隠蒼頭龍バイケン
◎ ↓呪文能力の処理中に割り込めるのは、その呪文能力で別の呪文が唱えられた場合と、置換イベントが発生した場合のみ。バイケンのバウンスも置換イベントの一部ならそれで合っていることになるが、残念ながらバイケンのバウンスの場合は、マッドネスで出た時に限られたcipのようなものなので割り込めない。 on 17-08-14
龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
◎ ヴォルグが野放しでこいつが悪く言われるのはちょっとよく分からないですねえ… on 17-08-13
◎ 一回魔天撃たれると相手は急いで立て直そうとする。結果積極的に墓地を増やすことに。そんな相手に合わせてニンジャリバンから龍解、タイガニトロを補助にしてもう一度墓地から魔天ドーン!まあ対アリアザーッシターでしょう on 15-01-04
◎ ニンジャリバンから流れるようにクリーチャー面になって呪文使い放題。黒単で厳しかった呪文の再利用が手軽にできる on 14-10-24
水上第九院 シャコガイル
◎ まあ、どうやって出すか、どのような状況下で出すかに全てが掛かっているね。ドローによるライブラリアウト敗北(特定の条件下での敗北)を置換して勝利するから、それ以上勝利を敗北回避に置換できないのも強み。置換効果でエクストラウィンするのは初の事例じゃないかな。効率的に勝つためには山札を薄くしてターンを渡せば良いだけだから、今後対抗手段を設けるためには、相手のドローに反応する置換効果を設計すれば、ターンプレイヤー次第ではなんとかなるかもしれないと言ったところ。 on 17-08-12
”罰怒”ブランド
◎ すげえよな。3マナ溜まっていればマンマショックが追加2打点のSAで飛んで来るんだろ on 17-08-10
超次元ガロウズ・ホール
◎ いくらバウンスが強いとは言え、闇サイキック出せなかったら絶対にここまで使われることはなかったろうな on 17-08-09
◎ 約一年ぶりに使って、サイキックに適用できないことをすっかり忘れるというね…。いやはや、お恥ずかしい限りで。基本的に除去+展開が強いのは言うまでもないことで、ハンドの横におかしいな奴らを抱えているだけで、より暴力的なコントロールを可能とする。まあ弱い訳がない。S急侵略不死全盛期は進化によってサイキック属性を消して使いまわすなんてのも日常茶飯事だった。そんな安定的なアナカラーがよもやプチョやドギ剣の1枚でひっくり返るとはね…… on 17-02-23
◎ 除去札としてだけでなく、ループパーツとしてもかなり優秀でした on 14-05-21
◎ 注目のホール。でもたぶんメタられるんだろうなあ… on 13-08-14
二刀龍覇 グレンモルト「王」
◎ プロトハートとギガハート装備させると、波壊Go相手には鬼みたいに強いくせに、ベガスガロホ相手には虱みたいに弱いなこいつ…… on 17-08-09
◎ そう、単射マグナムのおかげで地味に強化された人。宿敵のデッドブラッキオに対してほぼドン吸い以外には強気で出れるようになる。ガイムソウとの組合せはもはや王道 on 15-11-19
○ モルトNEXTよりドラゴン比率を下げて、トリガーの層を厚くしようと思ったら、どうしてもこっち主体になってしまう。そこにタッチ気味にモルトNEXTを差し込むと柔軟に動ける感じになる on 15-05-22
◎ モルトNEXTと違ってドラゴン主体の構築にわざわざしなくてもメインフィニッシャーを張れるのはさすがです on 15-03-07
◎ プロトハートギガハートにしか目がいかなかったけど、仮に赤マグナム系がいて数が並んでも、ガイムソウ王ガイアールガイオウバーンをすればマグナム無視してガイラオウが残せるという頭の悪さ on 14-11-20
◎ ウエポンしか出せないとはいえ、ガイハートつけても最低限働く。ギガハートという別売りオプションがあるとなお遊べる。ギガハートで破壊耐性もついちゃうし、マナ武装条件もガイグレンって何だったのレベル。明らかにガイムソウとのコンボを意識してると思われる踏み倒し条件。見た瞬間口がポカーンとした on 14-11-16
連鎖類超連鎖目 チェインレックス
◎ 「クリーチャーでアタックしてるのが少し残念だね」とほざく青い悪魔を鼻で笑いながら蹂躙してあげてください。はい on 17-08-09
◎ 出したら勝ちなカードは基本評価に値しますね on 15-01-19