ウミウママンさんのカード評価

弾:
表示順:
(総合評価)カード名 コメント
 戒王の封
 《魔光大帝ネロ・グリフィス》を釣れますね(古すぎて使わない)。  闇限定にすることでSTの悪用を防いでますが、何か遊び方あるのかなあ。 (17/09/09)
 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
 アルカクラウンから投げ込むカードとしては最高クラス。  殿堂入りから帰ってくるとうれしいですが、どうなんでしょうね。 (17/08/18)
○ 一種の除去呪文として使うのが吉。  総攻撃を仕掛けるときの補助にもいい感じ。 (08/02/12)
 ハムカツ団の爆砕Go!
 全体除去と単体除去が互いに弱点を補強してとても強い。  赤いSTで優秀なカードが少なかった昔のプレイヤーからすると、とても新鮮。  アルカクラウンに入れるSTならこれですね。 (17/08/18)
 天雷王機ジョバンニX世
 登場が7年前で、使われた側からの評判が悪く、再録してもブーイングあるいは即規制となるぐらいならP殿堂で追放となるのも仕方ないんでしょうね。  合掌。 (17/02/25)
○ ギフト回収が強い。  早速も目立ったか。 (10/06/22)
 暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ
 何がいいって《邪眼皇ロマノフI世》が8枚も入るということですよ。 (16/09/24)
 メガ・マナロック・ドラゴン
 5色デッキ好きだったので最初にこれが出たのを見て絶句しました。  開発部は翌年のテーマも想定してカードを作っているはずなんですが、次の年に多色テーマを作る中でなぜ印刷したのか。  2色デッキメインの環境にするための番犬として用意したの? (16/09/24)
 悪革の怨草士 デモンカヅラ
 革命チェンジで戻したクリーチャーをコストにできるのがいい感じです。 (16/09/24)
 サイバー・チューン
 《夜露死苦 キャロル》を捨てて3マナ3ドローをやるのが外道なので、キャロル使うデッキなら入れていいと思います。 (16/09/24)
◎ 赤天秤で《エマージェンシー・タイフーン》8枚できると思っていた矢先にこれ。  バイケンと色も合うし、いい使い方ができそうです。 (16/09/23)
 時の法皇 ミラダンテXⅡ
 攻守両方そろっていて単純に強い。  バイケンに対応しているのもGOOD。 (16/09/24)
 再生の使徒ノルカ・ソルカ
 《ロスト・チャージャー》が1マナで使えて、《ヘル・スラッシュ》を使ってもマナが余るというとんでもない状況を作ったカードでした。  召喚して次のターンに《ロスト・ソウル》が使えるだとか本当に速かったです。 (16/09/23)
 クイーン・アマテラス
 面白そうなカードだと思います。  元祖と同じくシルバーバレットするよりも、殿堂入りや特定のカードを投げ込むサーチカードとして色々やれそうです。  手札に加えてから使うのは城をプレイするためですね。  (城を出す城砦化はバトルゾーンに出す扱いではないので「使う」にしないとルール上出せない) (16/09/19)
 カッ飛びタケゾー
 ドラゴンでドリームメイト関連のカード…つまり《ドラゴンの執事ニャンパッタ》か!  いや、それとのシナジーもないし種族追加するぐらいなら最初からドラゴン入れましょうよ。 (16/09/15)
 虹色の面 ドべラス
 最速ペースで使うと仮定したら初手多色・2ターン目単色・3ターン目多色orブーストで多色を当てるというパターンになって、テンポが悪いから本末転倒っぽい。 (16/09/15)
 奇天烈X グランドダイス
 1マナ上に《サイバー・A・アイアンズ》がいますから、敗北回避能力次第ですね。 (16/09/15)
 裏切りの魔狼月下城
 4ターン目にマナ武装決めると《スケルトン・バイス》もびっくりする性能になりますね。  ただ、どんなデッキで使うことになるんだろう。 (16/09/15)
 賢者の法聖堂
 普通にほかのスパーク系呪文でいいと思います。  序盤にも手打ちできるスパークが欲しいなら《バリアント・スパーク》…いや、古すぎますね。 (16/09/15)
 剛撃霊騎ドゥルガー
 サイクル中なぜかこれだけ2種族あるけど、こういう条件付き種族追加カードで強かったカードってなかったと思います。 (16/09/15)
 獅子王の遺跡
 5色デッキは多色が多くなるので条件達成しやすそうだし、最初のマナ加速で運よく条件満たせるしSトリガーあるしで加点ポイント多いですね。  アンコモンなのもGOOD。 (16/09/15)
 スクランブル・チェンジ
 MTGで《暗黒の儀式》の後継として《煮えたぎる歌》ってのを出して結局後に出たほうも禁止になっているんですよ。  コストの関係が《フェアリー・ギフト》と同じですし、これも使われるでしょう。 (16/09/13)
 紅神龍バルガゲイザー
 「お疲れさま」としか言えない。  旧枠限定構築ならギリギリ戦えるかもしれないぐらい。  優秀な後輩が増えましたから。  そもそも10年前のカードですよ。 (16/07/19)
 甘味の超人
 今更のゼノン・ダヴィンチ強化。  ここからソウルシフトしつつ進化ということかな?  類似カードで固めれば悪さできるかもしれない (16/05/29)
 禁断の轟速 レッドゾーンX
 キングアルカ復活などと言われてますが、こんなのがいたら復活してもレッドゾーン対策にならないでしょう。  特に欠点がないし、対策するにはミラーでこのカードに封印を乗っけるのが一番とかなんというかもう。 (16/02/10)
 凶星王ダーク・ヒドラ
 復活おめでとう。  デュエマを始めたばかりのころにお世話になったカードで、愛着があります。  ミストリエスも解除されましたし、クリーチャーを並べるデッキで遊べそうですね。  ただ、ヒューマノイドとヒューマノイド爆は別種族なのでサルベージの関係が切れます。  ここが問題ですね。 (16/01/31)
◎ 復活おめでとう。  デュエマを始めたばかりのころにお世話になったカードで、愛着があります。  ミストリエスも解除されましたし、クリーチャーを並べるデッキで遊べそうですね。 (16/01/31)
◎ ファル・ピエロとがある以上厳しいなあ。  強いしイラストアドあるし。 (12/04/05)
○ 殿堂入りで性能が落ちたので評価下げ。  それでもヘヴィループなどによる制圧の強さはそのままだし、除去しないと危ないクリーちゃーであるのは事実。  最近のオススメはネロ・グリフィスデッキへの投入。  ダークロードが重複しますし、デバウラが意味不明カードに。 (09/03/09)
◎ 闇文明最強クリーチャーと言ったらこれ。  シングル価格も手ごろで実力も半端なく高い。  初心者から上級者までお勧めできる最強カード。 (06/07/25)
 炎槍と水剣の裁
 昔と比べるとクリーチャーのサイズが大きくなってきたので厳しそうです。  ただ、ミストリエスやダークヒドラの復帰を見る限り次の弾が小型を並べるのを推奨してくる可能性はあります。  そうすると、そこへのメタとして出番が来るかもしれません。 (16/01/31)
◎ 結局海外で登場せずにプレ殿。  1枚でも強いし、色が合えば大抵の場合入っていて、とんでもないアドバンテージが取れるから間違ってはいないよね。 (07/10/12)
◎ そろそろ海外でも13弾発売なのでこのカードが出るはず。  ボルバルをそのまま登場させた前例があるが、ちゃんと調整されるかな? (07/05/07)
◎ このカードが減って平和になりましたね。 (06/09/17)
 オリオティス・ジャッジ
 ランデスと組ませて遊べるかな?  普通に強いけど、他の使い方も気になる。 (16/01/25)
 死滅恐皇グラヴィッツZ
 《父なる大地》使うとひどいデッキ作れる気がしますが、実際は難しい。 (15/09/23)
○ ハンゾウが殿堂入りしたのでパワーアップかも。 (10/12/13)
○ キングを調整するとこんな感じか。  ハンゾウで潰れたりなど意図的に弱点をつけられていますが、それでも強い。  最悪の場合pigを無理やり起動されるのは難点ですけど。 (10/09/10)
 サイレントキラー ギモロ
 侵略すればデメリット無くなりますよね? (15/09/23)
○ 4コストということは次のターンにアウゼスを出せということか。  サイズが心配なことを考慮するとイエスつけるのがいいのか。 (12/10/15)

総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。