カンツウツボさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
デスマッチ・ビートル
◎ あくまでも壁として割り切らなければならないが、自動的に迎撃する効果もあり非常に強力。  てかこいつグランセクトじゃないのか…(恐怖) on 17-03-29
ミラクル・ルンバ
○ コスト的に踏み倒しが効きやすく、維持さえできればジョーカーズにものすごくぶっ刺さる。  そう、維持さえできれば(強調) on 17-03-29
Dの牢閣 メメント守神宮
◎ トリガーでこれ出して返しでDスイッチからのジェイルハウスロックとかいう芸術的な流れ。 on 16-12-18
メガ・スピア・ドラゴン
○ 最適解からは程遠いけど器用なカード。侵略からチェンジまでなんでもできる。しかもコモンなので入手はかなり容易。 on 16-12-16
魔天斬 ドゥームズ
▲ 個人的には悪くないと思うけど、やっぱり遅い。  そこさえ改善できれば面白いカードと思う。 on 16-12-16
純白目 ラビカテロン
◎ 他の連中と違いドラゴン。サポートの手厚さ的にこの差は大きい。 on 16-12-16
剛撃古龍 テラネスク
◎ ぱっと見VR相当の効果ではと思ってしまった。効果自体は強力なのだが。 on 16-12-15
護聖賢樹ニジエルフィン
○ ルピアというよりは重さ的にアシュライガーが近いか。色的にブーストした方が早いかもしれないが、贔屓目に見てこの評価。 on 16-12-15
明王の精霊 オンソワカJ
○ トリガーで早期に出てくれば強い。といっても安定しないのが少しきついか。 on 16-12-15
D2J2 ヴィスエンマ
▲ すごく残念なカード。何が残念って踏み倒しにくいから出るのが遅いのよ、ブロッカーつけば間違いなく神だったのに。 on 16-12-15
ドレミ団の光魂Go!
◎ 何かヤバい雰囲気を醸し出しているカード。絶対悪用される。 on 16-11-24
ピーピング・チャージャー
○ 水の「3コスト」チャージャーとしてみれば意外と悪くはない一枚。  もっとも、それだけなのが痛いところ。 on 16-11-15
爆流忍法 不死鳥の術
◎ 封印外して踏み倒しって…。なぜ火ばかり優遇するのか。  まぁ水は水で与えられても困るけどさ。 on 16-11-15
Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
◎ やたら重いけどトリガーの奇襲性を考えたらこんなものか。スイッチが強烈なのでトリガーで出したい。 on 16-10-30
トップ・オブ・ロマネスク
◎ 思ったよりおとなしいけど、これ以上強くすると何も反省してないから仕方ないか。  現状チェンジの恩恵をもろに受けられるし。 on 16-10-23
Kの反逆 キル・ザ・ボロフ
◎ コマンドのチェンジって時点で嫌な予感しかしない。全部サイコのせいだ。 on 16-10-23
ボルシャック・NEX
◎ まさかここまで成り上がるとは思わなかったカード。長く続いているTCGはこういうのがあるからいいよね。 on 16-10-22
フェアリー・トラップ
◎ これは強い。運が絡むとはいえ終盤まで腐らないライフは、自然が入るなら速攻でもない限り入れる余地がいくらでもある。ビマナに関しては言わずもがな。 on 16-10-19
覇王ブラックモナーク
◎ びっくりするほどロマンにあふれるカード。踏み倒しまくる楽しいデッキが組めそう。 on 16-10-16
リュウセイ・ジ・アース
◎ 握っているだけでも腐らないというのは大きい。革命チェンジで戻るという点から考えてもかなり強い。 on 16-10-14
神聖で新生な霊樹
○ 表向きで置くので山札調整してシールド・ゴーを意図的に仕込みたい。 on 16-09-29
葉嵐類 ブルトラプス
◎ 自然版コルティオール的なポジ。除去打った後はチェンジなり進化ネタなりお好きにどうぞ。 on 16-09-27
ZEROの侵略 ブラックアウト
○ 踏み倒した返しにデッゾかXに侵略させるためのカードと考えたら悪くはないかと。 on 16-09-27
音階の精霊龍 コルティオール
◎ 何がいいってこいつカーネルやシド集めようとデッキ買ったらおまけで付いてくるとこなのよね。入手性の高さも抜群の良カード。 on 16-09-26
目的不明の作戦
◎ 再録は素直にうれしい。FTが全裸さんなのは笑うが。 on 16-09-21
クイーン・アマテラス
◎ 重くなった代わりにコストと種類の幅が増えた。かなり面白い動きができそう。 on 16-09-19
Dの天牢 ジェイルハウスロック
◎ そうか、こいつマホズンでカウンターしたスパークでもいいのか。なら文句なしに強い。 on 16-09-16
○ タップされたクリーチャーを全滅させられるのは魅力的。ヴァルハラマスターと合わせると比較的安定して決められそう。 on 16-09-15
スクランブル・チェンジ
◎ とにかくマナロックくんは一生温泉豪遊させるべきね、それさえなければこれの存在もまだ許されるレベル。 on 16-09-14
◎ とりあえずマナロックが今まで以上にクソ化するのはわかった。  なぜ殿堂入りしなかったのか。 on 16-09-13
メガ・マナロック・ドラゴン
◎ 効果知った瞬間から殺意を抱いたカード。  なぜこのタイミングで殿堂にならなかったのかが気に食わない。 on 16-09-14
バジュラ・ザ・スター
○ 最近やたらと軽量ドラゴンが増えているのと5マナでこのパワーと打点は魅力的。 on 16-09-13
守護聖天タース・ケルケルヨ
◎ とか言ってたら思わぬ方向で来ちゃったよ、おったまげ。 on 16-09-13
◎ 自分が復帰するきっかけを作ったカード。  優秀なガーディアンがくればまだまだいける効果なので新規くれ。 on 16-09-11
D2J ジェルヴィス
◎ 専用フィールドがかなりえげつない効果だったので評価上げ。  出しやすさだけ見ればかなり強い on 16-09-13
○ やっぱり効果の関係上D2次第よね。スイッチで逆サイケデリックかガードできるD2がくればワンチャン? on 16-09-09
族長の魂友 ワチャゴナ
◎ こんなところでガーディアンの強化が来るなんて思いもしなかった。  しかもコマンドでドラゴンというね。 on 16-09-13
Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
◎ 母なる系統の踏み倒しはかなりやばいって学習しなかったのか。 on 16-09-12
超竜バジュラ
◎ ぶっちゃけ早く出せさえすれば今でも滅茶苦茶強い。問題があるとすれば今は3ターンキルが横行しているくらいであって。 on 16-09-12
ブレイン・タッチ
◎ コストと効果が噛み合った一粒で二度おいしいカード。ものすごい贅沢な悩みかもしれないがトリガーがあれば有無を言わさない最強呪文だったのに。 on 16-09-10
リアルとデスの大逆転
◎ 踏み倒しを行うので侵略ZEROとの相性は抜群。ドロマーでオリオティス立てておいて無理やりどかすのも一興。 on 16-09-09
ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイ
▲ まぁレアリティとか考えたらこんなもんかと。でもやっぱり物足りなさは否めない。 on 16-09-09
三つ星鉄人 ミシュラ
▲ チェンジ条件が重すぎるの一言に尽きる。せめて火か自然のドラゴンならそれなりに使えるレベルだったのだが。 on 16-09-05
龍聖霊ウィズダムフェウス
○ 弱いわけではないのだが、スパークしか踏み倒せないのがなぁ。  スパークのカードプールがもっと増えればいいのだが。 on 16-08-05
天海の精霊シリウス
× さすがに今の時代でこのスペックはキツイものがある。  追加効果もなくプチョヘンザであっさり飛ばされるのもマイナス。 on 16-08-05
アルカディア・スパーク
◎ ウィズダムフェウスで投げつけるには最適解ともいえるカード。これで押し切ろう。 on 16-07-31