伽スの翼さんのカード評価

弾:
表示順:
(総合評価)カード名 コメント
 サタデー・ナイトメア・フィーバー
 「これ唱えたら勝ち狙えるとんでもないロマンカードとして使えるんじゃね!?」→オルデリドキンダム「やあ」→「ぐわあああああああああああ!!!」 (17/04/30)
 金色目 ポラリス
 天門系はループ死んだ&グランセクトの高パワーサポートのお蔭で需要が増えそうなので今後に期待です。 (17/03/29)
○ 予言者ポラリス「名前盗られた……」   デカいのは良いのですが、その分出しやすさには難がある気がします。天門使うなら「ループさせた方が良い」と言われそうですし。   普通に防御札として使うなら、盾を破る段階まで来たコントロールやブースト相手ならデカブツ一体だと役に立ちそうにないですし、だからといってビートダウン相手ならマナ条件満たすのが厳しそうです。 (16/10/23)
 剛撃古龍 テラネスク
 2→4→6で、この上なく安定する。使っていて頼りになるカード。 (16/12/18)
 チャケの応援
 マナ武装の都合や速攻デッキなどで、水や光のタッチ差しを避けたい場合なんかに。 (16/12/18)
 裏切りの魔狼月下城
 序 盤 に 撃 て る ロ ス ト ・ ソ ウ ル (16/12/08)
 爆流忍法 不死鳥の術
 これアゲインで十分では……と思ったら封印外せるんですね、VV-8とのコンボは頭おかしいでござる (16/11/20)
 FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX
 サポートカードがどれもこれも良い感じなので、それを踏まえれば中々強力ではある、トリガーをふんだんに使えば相手ターンを利用した封印外しも可能だし、スレイヤー付加や1111除去も相まってビートダウンにはめっぽう強いデッキに……。 だが、一気に打点揃えて一斉攻撃で決めてくるドギ剣や、トリガーを使わせず盾を焼いてくるボルメテが怖い。ドキンダムみたいに革命チェンジや侵略、起死回生のボルドギで封印外せないのも辛い。 と、かなり苦労するクリーチャーなのだから、ワールド・ブレイカーくらい欲しかった気がする。 (16/11/20)
 ガウレザル・ドラゴン
 某所で「魂を抜かれたバジュラ」と書かれていて大笑いした記憶がある……w (16/11/16)
 レクタ・アイニー
 キャプドラ用……ですかね。ドラゴンに反応して踏み倒せる&チェンジ元は手札に戻るという革命チェンジの特性で革命チェンジデッキに入るかなとも思ったのですが、場に出るとパワー1000のバニラなので、普通にマナ支払ってそこそこのクリーチャーを出した方が良いという結論に……。 (16/11/04)
 Dの天牢 ジェイルハウスロック
 トリガーでホーリー!返しのターンに盾送り!という流れが出来るのが良いですね。ミラダンテXⅡとファイナル・ストップ喰らってコスト7以下クリーチャーも呪文も使えない時にでも出せるのが嬉しい所です。 (16/09/16)
 キング・ボルバルザーク
 場に出ているドラグハートや手札次第ではかなり強力なカードに……。トリガーで止められるのはありがたい事ですが。 (16/09/14)
 ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン
 即殴れる、ブロッカーで阻止できない、勿論トリガーで反撃出来ない。割と確実に盾の大半を持って行かれますわ……。素直に強いです。 (16/09/14)
 メガ・マナロック・ドラゴン
 壊れカードが出たからと言って慌ててはいけない、落ち付いて対策を仕込む事こそがプレイヤーの……とか綺麗事言ってる場合ではない。こんなのが最序盤に現れたら死ぬしかない。 というか元々、対策としてデッブラ入れた5色でもこいつは1体につき2ターン確実にロスさせてくれるのでつらい。 (16/09/14)
◎ 多色絶対殺すマン。3色以上使うなら是非とも対策しておきたい。 (15/11/30)
 革命のD ビッグバン・フェスライブ
 これは恐ろしい、選択除去呪文が紙切れになるとは。バトルでの破壊も難しくなるでしょうし、相手に使われた時を考慮した張り替え用のフィールドを常に入れておかねばならない時が来るか……。 (16/09/14)
 D2M マグラカヅラ
 裏切るフラグを思いっきり普通に回収して逆にビックリ。手札を捨てる事が多いアクミ団には丁度良い感じの強化。マンモスにも使えるのね……。 (16/09/14)
 奇天烈 シャッフ
 フォースからのこいつといい、シドといい、「2tライフ阻止」という可能性に満ちたパワーワードには感服するしか無い……。 (16/09/12)
 【問2】 ノロン
 使ってみたら滅茶苦茶良かったです……殴る必要はあるものの、2ターン目から出していける、自分のクリーチャーを再利用出来る、デスマーチと組んだら墓地回収できる、勿論普通に手札調整できる、革命チェンジで次のアタッカーに繋げられると、かなり万能なカードでした。青、黒の入る(墓地を利用する場面があるなら尚良し)ビートダウン系にはほぼ問題なく投入できるのではと思います。 (16/08/13)
▲ コントロール系の能力が革命チェンジと噛み合ってない感じがします。 (16/05/14)
 Dの悪意 ワルスラー研究所
 ワルスラS、皇帝ワルスラとのシナジーが強い。一旦場に出ればベララーと各種Gゼロで組み合わせてたった1ターンでウィニーを一気に並べ、ギュウジン丸まで繋げる事が出来る。唯一の欠点は、これを出すまでの間に普通に殴られて死ぬという事。対策必須。 (16/05/24)
 タイム3 シド
 なんでせめてゴーゴンと同じ能力にしなかった!言え!なんでだ! 色を選ぶという点を除けば、これまでの呪文コスト上げ効果持ちクリより優秀です。 (16/05/14)
 S級原始 サンマッド
 なんかもう全体的に反則臭いです……。序盤からTブレイカーかましてくるわ、あの手この手で無限ループし始めるわ、ウィニーが数体と油断してた所に突如として勝負を決めに飛んでくるわ……。 (16/04/29)
 アポカリプス・デイ
 ファッティがガンガン並ぶデッキを相手にすると頼もしいです。トリガーで撃てるのも良し。ただ、呪文を封じられるケースも多いので注意が必要ですね。 (16/04/29)
 復讐 ブラックサイコ
 ジェニーの上に乗せたり、リバホで生姜からタダ出ししたり、ガロホで使いまわしたり……もうやめて!俺の手札は0よ! (16/04/24)
 ニコル・ボーラス
 メンデルス・火の子祭り連打からのジャックポッドでこれ出て来るの本当やめてほしい (16/04/24)
 Dの禁断 ドキンダムエリア
 ……無論、ドローやブーストのついでにD2消せるカードとか後々出てきてくれるんでしょうね?そうでなければ制限かかるレベル。 (16/04/24)
 Dの楽園 サイケデリック・ガーデン
 革命軍……今度はイニシャルズと癒着するんです? 自分のクリーチャーを破壊する手段を用意しておけば、革命0をかなり能動的に使えるようになって良さそうです。 (16/04/24)
 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
 サイキックを多用するデッキなら取りあえずフィニッシャーになります。唯我独尊のパーツが一通り入ってるなら猶更。勝ち筋を増やしたい時に。 (16/04/18)
 爆霊魔 タイガニトロ
 黒主体なら出番は多い筈。最後にダイレクトアタック決めるタイプのハンデスデッキなら立てておけば仕留め損ねた場合に相手の反撃を最小限に抑えられるのも良い。 (16/03/07)
 フェアリー・ライフ
 最近ビート相手にしてるとジャスミンより有用な気がしてます (16/01/28)
 偉大なる感謝
 コストも低いし相互互換カードと併せれば8枚積みも墳墓避けにも出来るので素晴らしいですね。敢えて欠点を挙げるならクソの役にも立たない事か……。 (16/01/28)
 赤龍喚士・ソニア
 おお……これは良いエクス…… (16/01/28)
 超覚醒ゼウス
 積極的に盾を増やしていけるデッキとの相性は良さそうです。ビート相手は少しきつそうですが。 (16/01/28)
 ガールズ・ジャーニー
 マナ基盤、トリガー、ドロソを備えててかなり安定して使えるカードですね (16/01/28)
 「我」の極 エゴイスト
 「シールドブレイクします」「場のクリ6体なのでトリガーでアポカリ撃ちm」「あ、カード効果確認させて下さい(ペラッ」「えっ」「あ、エゴイスト落ちたので戻しますね。あー、場のクリ5体なので効果発動できませんね」「えっえっ」 (16/01/28)
 キング・シビレアシダケ
 何と組ませようか……設計図?エクス?他にももっと色々あるに違いない…… (16/01/28)
 時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ
 見て速攻でメカオーデッキ組みたくなりました。事もあろうに踏み倒しで覚醒し、そのままSA投げられるのは良い。しかも解除付き。 ドロソのメカオー投げつつトランスフォォォム!手札からサイバトロン戦士アタァァック!さあ戦いだ! (16/01/28)
 無双竜鬼ミツルギブースト
 邪魔なシステムクリーチャーを焼きながらブースト、良い! (15/11/30)
 デュエマの鬼!キクチ師範代
 ブースト、踏み倒し、墓地肥やし等山札を使うデッキなら常に対策を意識しておかないといけない汎用カード。 (15/11/30)

総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。