tamo5naka5さんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
デスマッチ・ビートル
◎ 環境革命チェンジ勢を実質封殺できる時点で強いです。 on 17-03-28
異端流し オニカマス
◎ なんというかベルリンや勇愛の天秤を初めてみた時の感覚を覚えました。アンタッチャブル、踏み倒しメタ、パワーラインと明らかなオーバースペック。光水デッキのがんじがらめっぷりがそろそろひどいことになってきましたね。 on 17-03-28
ルドルフ・カルナック
○ 4コスト以下のクリーチャーが多いならホネンビーやウェイダーにもひけはとらないと思います。 on 17-03-28
ノヴァルティ・アメイズ
◎ 全タップという最高峰の守りであった光のトリガーにカウンターまでつけてしまうのは危険では。文明柄能動的にスーパーSトリガーしやすいのも強みですね。 on 17-03-28
洗脳センノー
◎ ドロマーやモルネクがシドに苦しむのと同様に踏み倒し全般が苦しむ感じになるかというところ。処理できないことはないけどペースは崩れる。 on 17-03-28
バイナラドア
◎ こんなゆるい条件なんてあってないようなもの。山札の下送りとかいう最上級除去、トリガー使用で減った手札を補う謎でしかない1ドロー、そして殴り返しとしてはそこそこなパワー2000が場に残る。わけがわからない。 on 17-03-28
パンプパンプ・パンツァー
▲ パワーじゃなくてコスト指定なのがなんとも。12000以上で組むアイデンティティがあるのでグランセクトは種族デッキっぽい動きができますが、それと噛み合ってないです。また、最近のSRにしてはスペックが控えめに感じますね。 on 17-03-28
ハイパー・マスティン
◎ この豪快さ好きです。基本、デュエマのデカブツはドラゴンが多いので、それ以外を踏み倒せるという点でライゾウと差別化したいところ。現状ならGT、デストルツィオーネ、完全不明辺りのいずれかが狙いどころか。 on 17-03-28
ドープ”DBL”ボーダー
○ タップしているクリーチャーを弱いのから殴っていこう、というデザインなのはわかりますが、メタリカに弱いのがちょっと残念です。ブレイクが任意なのは小回りが利いていいと思います。 on 17-03-28
ガンザン戦車 スパイク7K
○ 自分のクリーチャーすべてに二つの効果をそれぞれ選択できるのは中々強そうです。効果付与先もビートジャッキー限定どころか火文明限定ですらないので、様々な構築ができて楽しそうです。 on 17-03-28
阿修羅ムカデ
◎ コスト踏み倒しメタをメタるコスト踏み倒しってこれ堂々巡りでは・・・?勿論一部の踏み倒しメタには無力ですが、スペック自体はかなり良好。闇単に遊びで差す分には面白そうです。 on 17-03-28
ジョルジュ・バタイユ
▲ 自分で墓地を肥やして自分で墓地を使うと書けば自己完結していて強そうですが、ただ召喚するにも代替コストで召喚するにも遅いのがネック。その墓地使用も受け身な耐性ですし、マフィ・ギャングに強力なpigが増えても「破壊役はデスゴロスやデスシラズでよくね?」となりそうです。 on 17-03-28
深海の覇王 シャークウガ
▲ 自分で除去の弾を準備できるのはいいのですが、色々貧弱に感じます。 on 17-03-28
赤攻銀 アサラーム
○ ついに出た盾倍化効果。光以外のトリガー使わせないデメリットは簡単なループ発生を防ぐ意味で妥当ですね。(ループが起きないわけではない) on 17-03-28
大迷宮亀 ワンダー・タートル
○ 不確定要素が多いものの、展開、詰め、盤面制圧の3役をこなせるのは強そうです。 on 17-03-28
燃えるデット・ソード
○ 能力は申し分なく強い・・・んだけど現在のジョーカーズデッキには入りづらい高コストなのがネック。ヤッタレプレリュードだけで6コストで出せると考えると悪くなさそうなのですが。 on 17-03-28
ジョリー・ザ・ジョニー
◎ ジョーカーズ単なら程よいフィニッシャー。過去の無色サポートがついてくると途端に殺意が増す。これからジョーカーズが増えることを考えるとしょっぱなからこれは不味い気がします。 on 17-03-28
陰陽の果て 白夜
▲ 劣勢を跳ね返せるタイプではないです。一応互角の盤面の時に働いてくれそうではありますが、それこそ働くタイミングが少なすぎます。 on 17-03-26
パーリ騎士
◎ 呪文ジョジョとニヤリーゲットがある限りマナ加速の種に困ることがない以上、実質青銅(錯乱)。 on 17-03-26
超特Q ダンガンオー
○ 横に2体もいればブレイク数としては十分。軽さではチョートッQ、フィニッシャーとしてはジョニーがいるので中途半端とも言えますが、どちら主体のジョーカーズでもサブプランにできると考えると強いです。 on 17-03-26
ボーイズ・トゥ・メン
○ シャワーやスパーク系はトリガーのタイミングや手打ちかどうかで有効度が100~10点と大きく変動すると考えると、これは常に40~60点って感じ。 on 17-02-20
自由の拳 カツドン・ヤング
○ どちらにでもなれることを一つのデッキ内で活かすことは難しいでしょうが、範囲はそれなりなので悪くないです。最速で踏み倒したいところ。 on 17-02-20
大集結!アクア・ブラザーズ
○ 単純な速攻には微妙と言えば微妙ですが、リキピ中心にしたり等、考えて構築すれば色々できそうです。 on 17-02-20
「覇道」の頂 シュラ・ベートーベン
◎ カンタービレとフォルテッシモそれぞれに割いていた枠が一枚でよくなったのは大きいです。放置したら死が見えるタイプのシステムクリーチャーですね。 on 17-02-20
「獅星」の頂 ザ・ライオネル
○ 天門にもターボ系にもそれなりに合いそうであり、練ったら抜けそうでもある感じ。メインに据えるタイプではないのは確か。 on 17-02-20
勝利のレジェンド ガイアール
○ 連ドラにおいて展開と除去を同時にできる利点が光るかもしれません。相手依存の面が大きいですが、相手の場に何もいなければそれすなわちこちらの有利なので、気にならないですね。 on 17-02-20
ドキンダム・アポカリプス
▲ これからコマンドがいなくなる(?)のは追い風。相手が封印にもたついてる間にコマンド出して殴りにいきたい。元祖ドキンダムとはこいつが除去されても負けない点で差別化を・・・できたらいいなぁ。 on 17-02-18
神曲の法皇 ミラダンテ
○ 離れない効果は展開後に使いたいので序盤には使えない。ターン終了効果は序盤に使いたい。相反するタイミングで欲しい効果なので微妙そうに思いましたが、それぞれが強力なのでこの評価で。 on 17-02-18
孤高の闘士 ボチボロフ
▲ 何も悪い効果はないんですが、これを入れなければいけないというほどの効果ではないと思います。皇帝デッキ使いの皆さんはどうなんでしょうか。 on 17-02-18
結婚してくれやぁ!!
▲ (ネタとして)たまーに使うかも。下手したら本当にこれでプロポーズ成功させる人が出てくるかもしれない。 on 17-02-18
伝説のレジェンド ドギラゴン
○ 重いといえば重いですが、14000という高いラインでバトルを(実質)誘発、敗北回避するのはなかなか。 on 17-02-18
無限龍ファタル・スパイラル
◎ ループの根本は変わらないものの、過程がまた増えましたね・・・ on 17-02-09
◎ 正体不明→GILLorザルバ+エクスor柳生+こいつでもループか・・・  新しいカードが出るたびにループプランが増えるコンボカードの鑑。 on 15-09-13
絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
◎ 殿堂入りおめでとうございます。色コスト種族能力全てが絶妙で、侵略禁断革命チェンジなんでもござれの便利屋になっていました。便利屋は器用貧乏ともいわれがちですが、このカードに関しては全くそんなことがないですね。あと、これはここに書くべきではないことですが、誕生から1年経たずに殿堂というのに色々思うことがあります。 on 17-01-31
◎ リバイヴ勝利ガイアールとはよく差別化されていると思います。無理に枠を取っても、最低限の仕事はこなしてくれると思います。 on 16-05-28
メガ・マナロック・ドラゴン
◎ 殿堂入りおめでとうございます。前回の評価からカードプールが増加しましたが、それでもまだスペックはぶっ壊れの域ですね。複数並ぶ絶望がなくなり、一回処理できればそれで終わりになったのは大きいです。その一回の処理がうまくできるかはまた別の問題ですが。 on 17-01-31
◎ 能力自体はもうわざわざ強いとか言わなくていいレベル。困惑してるのは、パワー7000というところ。6000でも鬼のように強いのに除去ラインの要求が高すぎます。 on 15-06-03
常勝ディス・オプティマス
◎ 殿堂入りおめでとうございます。今回の規制による影響を受けたデッキの中ではまだリペアしやすい方かなと思います。マジシャンの時も思いましたが、デュエマにおいて、前提として必要なマナを活かす能力というのは危険なものだなと感じました。特にこのカードは噛み合いがよすぎました。 on 17-01-31
蛇手の親分ゴエモンキー!
◎ 殿堂入りおめでとうございます。ここまで安定化したループはすぐに規制されますね。裁定変更による弱体化を経て、再び環境に舞い戻ってきたのにちょっと悲しいです。 on 17-01-31
復讐 ブラックサイコ
◎ 殿堂入りおめでとうございます。カードのどこを見ても強いことしか書いてなかったので、しょうがないですね。闇単系は量より質のハンデスにシフトするか、量の代替品を入れるか考えないといけないと思います。 on 17-01-31
◎ 殴るけど手札は与えないよ?って言ってますね。攻めに重点が移ったイエスみたいなデッキができそう。リュウセイに弱いのは良調整でしょう。 on 15-06-19
天雷王機ジョバンニX世
◎ 光単色初のプレミアム殿堂、今までお疲れ様でした。キーカードがほぼ初手に揃えば勝ちというタイミングの早さが問題でしたね。入っても殿堂で様子見かなと思っていたので意外でした。 on 17-01-31
奇跡の精霊ミルザム
◎ 光単色初のプレミアム殿堂、今までお疲れさまでした。昔は触れるカードの枚数は多いものの、能動的に動けませんでした。この結果は良くも悪くもエメラルーダがいたからですね。 on 17-01-31
◎ ループタイプの天門は機能の半分以上を奪われましたね・・・。罪を一身に背負って天門を閉ざさずにおいてくれたと考えると悲しいです。 on 16-02-07
◎ 出たターンで一気にシールド解放までいけるようになったことが1番の強化なんですよね。 on 15-06-25
リュウセイ・ジ・アース
◎ ちょっとなめてましたが、ハンデスされた時が序盤だろうと終盤だろうと臨機応変に対応できるのは強いですね。 on 17-01-17
○ 今までにない効果ですが、強力だと思います。問題は枠。 on 16-11-13
曲芸メイド・リン・ララバイ
◎ 自然でループを狙う理由。 on 17-01-17
第3種 ベロリンガM
◎ 早い段階でできるノーコスト墓地肥やしは強いです。相手としては、次の革命チェンジを考えると放置しづらいのも面倒です。 on 17-01-04
鯛焼の超人
◎ 多色のおかげで最大でも2コストしか浮かないこと、火自然という微妙に組み込みにくい色であることなどがいい塩梅だと思います。 on 17-01-04