終焉さんのカード評価

弾:
表示順:
(総合評価)カード名 コメント
 執拗なる鎧亜の牢獄
 場アドを稼ぎつつもSFのシールドを狙い撃ち出来る(確定ではないが。)ので高評価。クイーンメタにもなるので、デッキに一枚刺しておいて損はしないんじゃないだろうか。 (08/08/31)
 クゥリャン
 素晴らしい進化元であり、ビートの要になるでしょう。 (08/03/16)
 ラスト・バイオレンス
 回すまでもない気がする。確かに5色デッキなら積んでおいて損する事は無いんじゃないのかなー。でも、序盤に来ても腐るだけってことを考えると積み難いw (08/03/16)
 ミラクル・ルンバ
 プレイヤーを攻撃する際だけ、と言うのがネックだが、中々トリッキーで面白いんじゃないのかな。しっかし使いにくい。 (08/03/16)
 エンペラー・マルコ
 間違いなく強い。まぁ、別にゴリゴリ殴る訳でもないデッキにはマーメイドで良い気も。 (08/03/16)
 星龍パーフェクト・アース
 面白さに溢れていて、一応強い。それは評価できる。が、確かに強いのだが除去されやすくないだろうか。また、パワーも低いのでアンタップキラーにも潰されやすい。 (08/03/16)
 シェル・タワー
 中途半端なアンブロッカブル。種族も種族なので使えないなー。 (08/03/13)
 ボルシャック・ドラゴン
 格好良いぜ。元祖ドラゴンとしてボルシャックの名は健在だよねー! (08/03/13)
 ギガルゴン
 コストパフォーマンスが満足出来ない。 (08/03/13)
 キング・ポセイドン
 wブレイカーぐらいは欲しかったが、悪くはないと思う。んまぁ、ドルゲが出た時点で難しいかな。昨今多色を進化元にするカードが出てるんで株がどんどん下がってる気も。 (08/03/13)
 メテオ・ドラゴン
 まぁ、とりあえず再録おめでとう。このスペックで再録するなんて、ね・・・。涙が出るよ・・・。 (08/02/17)
 クリムゾン・ワイバーン
 “クリムゾン・メガ・ドラグーン”が登場しましたが、殆どは一枚積みで大地で回す、と言う方向のようなので、まだ終わった訳ではないと思う。進化元、単色である、という長所もあるし。 (08/02/17)
 暗黒の騎士ザガーン
 6コストまで来たらやる事が他にあるだろう。6コスト圏には他にも9体のデーモンコマンドがあるのだから、無理して使うこともなさそう。 (08/02/17)
 混沌の獅子デスライガー
 これもシャウナと同じ。デカイのにスペックが無いのはマズイ。 (08/02/17)
 アクア・スナイパー
 “アクア・ウェイブスター”と言う同じリキピーでコストが軽減されているカードが出てしまいましたが、自身も回せるので、この評価に抑えておきます。1弾にしては珍しい良カード。 (08/02/17)
 光輪の精霊シャウナ
 3→5→7の流れが強力だが、繋げる程のスペックが無いし、無意味にデカイ気がする。 (08/02/17)
 暗黒皇女メガリア
 大地が多くのデッキに投入されている今、イモブレから1コスト上がっただけで、マナに埋めておいて、必要な時に大地で持ってこれるようになったのは便利じゃないのかな?それこそ大地ゲーとか言われそうだけど。そのように入るデッキならば、スレイヤー付加はほとんど187能力と促すべきかな。そう考えてしまえば、あまりにイモブレと比較されている除去されやすさも解決すると思うんだけどなぁ。デッキに火が入っているとキリュー・ジルヴェス優先なのは言うまでも無いことだけど。主観的ですがヘヴィメタルの対処としてスレイヤーを考慮しているため、火が入っていないデッキなら少し検討してやってもいいかなと思う候補。 (08/02/09)
 恐劇人形ワラニン
 邪魂創生と言うかなり心強い仲間が現れたので、かなり使い易くなった気がする。 (08/01/27)
 ゴッド・ルピア
 ヘヴィとメタルはドラゴンゾンビだからコッコでも補える気がするが、ゴッド軽量化は評価すべきか。TTはあくまでオマケと促すべき。無いよりはマシだと思いますし。 (08/01/17)
 邪魂創世
 新しい可能性を見出してくれるカードだと思う。スーサイドとの相性は素晴らしい。今後は水が元々入らないデッキには邪魂創世を入れて、水が元々入るデッキには水のドローソースを入れる、と言った所でしょうか。 (08/01/14)
 龍神メタル
 ドラゴンの7コスト域は優秀なのが他に幾多もありますが、単体でも十分と言えば十分。ヘヴィの能力が美味しいから、一緒に使われたらいいっすね。 (08/01/14)
 龍神ヘヴィ
 これを中心にしたデッキの爆発力は凄まじそうです。1コスト高いディオライオスですね。且つ、ドローソースでもあるので、回りやすそう。更に、ゴッドルピアの恩恵を受けるので、とても強力だと思います。と言うか、強過ぎ…。 (08/01/14)
 破壊神デス
 リンクする事でパワーが高く、アンタッチャブルなので対戦を終わらせるカードですかね。龍神達と違い、ファイアーバードの恩恵を受けないので、重さはゴッドルピアの回り次第ですかね。しかし、無理して使う程のコストパフォーマンスでもない。 (08/01/14)
 無双海王ソウル・ドルジ
 併合して使うカードでこの強さが左右するかな。マナゾーンにあるだけで、相手に存分な威圧感を与える事は一目瞭然。とはいえ、高すぎるコストであるにも係わらず、スペックがあまりに物足りない。また、デカいのにフィニッシャーでなく、隠し味程度にしか成り得ないのは非常に残念。 (08/01/13)
 封神ゴート
 ゴッドのデカさから、スレイヤーに頼るのは特異だろうから、これはデビル視点で考えるべきかな。イモブレのような多数のデッキに入る便利さは無いが、デビルデッキに突っ込むなら、無論このカードの方が強い。 (08/01/13)
 ドラゴン・シャウト
 隠れた良カードだと思う。だた、他の火力が優秀すぎて使われ難いかな。強いのは間違い無いとは思うから、試してみたい。 (08/01/13)
 凶砦秘宝リメンバー
 無駄にコストが高い気がしますが、能力は悪くは無い気がします。しかし、コストパフォーマンスと能力から、入るデッキが限定されてしまう。ただ、それが勿体無いような気も。 (08/01/13)
 疾走の化身
 6コスト域で、尚且つ同種族だと言う点で呪紋の化身と比較されてしまうのが残念。ですが、緑のフィニッシャーというのはあまりメジャーじゃない気がするので、活躍を期待。 (08/01/13)
 暗黒導師ブラックルシファー
 アクアン等と違って強制効果なのが危険。“母なる〜”系統の利用者も途轍もなく多いですし。この能力は一応評価。 (08/01/13)
 無頼封魔アニマベルギス
 軽いスピードアタッカーと考慮すればこの強さを実感出来る。種族が優秀で、進化速攻にも成り得る。 (08/01/13)
 機動剛勇ラスト・モモタロウ
 まさに夜露シクルさんのスピードアタッカーを溜めておく、と言った印象を受けますね。ただ、溜めておく必要性が無い。最後の直接攻撃にも成り得ませんし。×を付けたいが、3マナでwブレイクの可能性があると言う点と他のカードとの組み合わせを評価して▲に。 (08/01/13)
 ミラクルとミステリーの扉
 使えば分かるんだが、中々の強さ。だが、並び替えるのであれば、転生プログラムを優先すべき。パルピィ等の並び替えるカードを投入しない分のスペースを他のカードに回す事が出来るのが快適だった。コストも良い線行ってるし、デュエルマスターズの醍醐味を味わえるカードだと思う。 (08/01/13)
 龍仙ロマネスク
 大地、紋章との組み合わせが途轍もなく強い、と言うレベルじゃない凶悪さ。このカードと大地、紋章で形勢が完全に逆転してしまう事も。ドルボラン、ザーディア、そして自身のブロッカーでビートにも対抗出来る、バジュラ等のランデスで追いつかない激しいマナ加速、そして三色だからこその紋章とのシナジー。有り得ない。ラスパトの対抗策が行われた矢先の出来事で残念。 (07/09/27)
◎ 対処の手段が少なくて、展開力が有り得ない。タワーとは使い方が違うと思いますが。 (07/09/22)
 甲魔戦攻ギリメギス
 素直に強い。ドルゲーザに入るかはちょっと微妙だけど、ビートには入りそう。 (07/09/23)
 ロータス・ミントγ
 重いと言われていますが、鯖での平均コストは5コストだったりします。で、とても強いです。ペトローバとのシナジーが凄いですし、その他との鯖との組み合わせが最高です。モーリッツとの違いは鯖との能力の共有。使ってみればその強力さが分かります。 (07/09/19)
 碧玉草
 効果は地味に強いけど、種族がかなり残念。 (07/09/17)
 予言者リュゾル
 他に優秀なライトブリンガーあるしバニラは・・・ねぇ。 (07/09/17)
 予言者カティノ
 天使とかも少しは軽くなってきたみたいです。おめでとう!使わないけどもっ。 (07/09/17)
 怒りの影ブラック・フェザー
 コンボ用でしょう。軽いので容易に他のカードと組み合わせられる所は良いかもしれません。 (07/09/16)

総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。