イキリ札勝太さんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
魔龍バベルギヌス
◎ 許されなかった…1枚でも使える限りは使っていきたいです on 17-06-24
◎ ドラゴン補正+範囲に制限のないリアニメイトを持っている時点でいつ死んでもおかしくはない1枚。個人的にはずっと4枚積みしていたいものですが… on 17-05-27
残虐覇王デスカール
× 1コストのハエたたきで殺されてしまうのは流石に残虐覇王(大爆笑)です… on 17-06-24
▲ ここでようやくドラゴンとも拳で語り合えるというカードが再録。ゼニスとも語り合えるらしいですが 本題:やはり重いのでロストソウルでいいように思えるものの、何度も使えるスケルトン・バイスと考えると使えないことも無いかと on 13-01-20
貝獣 アホヤ
◎ 青い墓地肥やしブロッカーとしては前後のコスト帯にタイフーンとスペルビーがいますが、こいつはこいつで優秀です。ムートピアという観点から行けば文句なしですね on 17-06-24
クリムゾン・ハンマー
× コストが半分になって火力が倍になったものが出るなんて想像できただろうか on 17-06-24
× 個人的には好きなカードでしたが呪文妨害の影響を受けず、殴り手にもなれるギル・メイワクで十分です… on 12-12-09
○ 2マナのバウンス以外の除去は何かと少ないので結構使えます。相手次第では完全に腐るのが難点ですが on 11-04-22
The チャー漢
× 露骨な専用サポートカードが出るまではこの評価が妥当 on 17-06-24
聖騎士メタルプルート
▲ 8年以上ぶりに復活したレインボーファントム初のS・トリガー。とはいえ流石にSトリガー部分で3500以上のパワーを消費している点はいただけないですね… on 17-06-24
巨大神ハウルスク
▲ メルト・ウォリアーデッキの華ではあり、種もアパッチなどを握ってはいます。しかし、出せるタイミングに対して火力があまりにも不足気味になってしまったなーと… on 17-06-22
狂気と凶器の墓場
◎ 墓地がなくてもその場で確保しにいけるリアニメイト呪文。強そう on 17-06-19
貝獣 ホタッテ
◎ パワー低いなあと思ったけど今までの1コストブロッカーの上位互換でしかなかった… on 17-06-19
プリズム・ブレイン
× 好きなカードでしたが死んでしまっておりました on 17-06-18
◎ エナジーライトとはデッキを選びますが中々のドローソース。最初の2枚は引くのではなく手札に加えるのでベニジシ・スパイダーを踏まないのが地味ですが強いところです。 on 11-04-04
▲ 失敗したらエナジーライトの劣化で成功したらトリプルブレインの良化。  運だよりの人はいかがw on 08-01-23
クリスタル・ジャベリン
× 絵はほんと格好良いんだけど、実戦ではやっぱ無理だ on 17-06-17
▲ ただのもやし on 08-02-02
解体屋ピーカプ
× 個人的にSAといえば今でもこいつなんですけどね…3ターン目までに殴りにいけるカードが多くなりすぎてしまいました on 17-06-17
サイレント・ドラグーン
× 闇ティラノのトリガー枠では…と思いましたがビトレイヤルやジンロウドレイクで良かったっす。 on 17-06-17
ルクショップ・チェサイズ
▲ 限られたカード資産で使う分には強そうですが、DNAが使えるなら差し置いて使う必要性が感じられないです… on 17-06-15
古代楽園モアイランド
◎ 呪文とフィールド封じと高いパワーに目が行きますが、盾マナ送りもかなり頭おかしいことかいてますね on 17-06-14
ロイヤル・アドニス
▲ マーシャルの種として使えますが、それ以外の山札を操作できるトリガー獣という役割ではPゴービーにすべて持っていかれた印象があります。素出しのコストは軽いものの、それはそれでアナライザーなどが立ちはだかります… on 17-06-14
機動聖霊ムゲン・イングマール
× イラストは好き。名前も好き。フレーバーも好き。性能が絶望的に時代に追いつけていない… on 17-06-14
○ オタク感漂います。パワー下げてもよかったからコスト下げてほしかった on 08-01-02
偽りの名 イーサン
○ 煉獄と魔弾の印からの奇襲はまあ便利。今更ですがE1E2で収録されておきながらE3で再録されなかった点が少々悲しいです on 17-06-10
▲ 馬鹿にしてたらいざ出された時に対処出来なかったりしそうなので評価上げ。7500とやや高いパワーでミカドガイアールも耐えられる on 12-03-07
× 即効性が無いのが辛い。せめてスピードアタッカーでも付いていれば… on 12-01-14
月の死神ベル・ヘル・デ・スカル
◎ 良種族、素で出しても重くないトリガー、高い回収性能の3点セット。光が絡んでいるわけでもないのに墓地から呪文やD2などクリーチャー以外を回収できる点はあまりにも偉い on 17-06-09
一番隊 バギン16号
◎ このサイクルは分かりやすくて好き on 17-06-09
石像男
○ やっぱり支配者1体出ていれば後は場にいるだけで発動するだけ、という点は魅力的。 on 17-06-08
▲ 強そうなんですがそこまでしなくていいと思う on 08-02-03
双子の玉 マーキン
× なんだこれは…たまげたなぁ on 17-06-05
異端流し オニカマス
◎ なぜアンタッチャブルまで付けたのか on 17-06-04
岩石虫クラッシュ・ワーム
× ポケモンに例えるならキャタピーのような可愛さですね。バタフリーレベルのスペックになってからまた来てください… on 17-06-01
調和と繁栄の罠
◎ 俺オタクだけど調和と繁栄の罠はみんながあまり使わないだけで昔から高いポテンシャルを秘めていたと思うよ。 on 17-06-01
▲ いい単色キラーだけど最近は使いどころが薄い・・・ on 08-02-06
エナジー・ゼロ
○ ジョーカーズの登場で無色だらけのデッキはあり得るようになりました。ニヤリーゲットがあるのでそっちが規制されたりしなければ◎にはし難いですが… on 17-05-31
ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン
◎ 暗殺者 on 17-05-29
ボンバ・ドール
× フライパン・マウンテンの登場で逝ってました。絵は好きなんですけどねえ… on 17-05-29
デコデコピン
× フライパン・マウンテンの登場で逝ってました on 17-05-29
▲ メリコミフィストにわずか1年で完全相互互換が登場。メリコミフィストがグシャットフィストを意識したネーミングに対し、こちらはもう1枚の被害者であるデコピンクラッシュを意識した用な感じですね。 本題:別に弱いカードというわけではないが、やはりスペースが無い印象です on 13-06-15
メリコミ・フィスト
× フライパン・マウンテンの登場で逝ってました on 17-05-29
▲ 言うほど酷いカードではないです。それでも投入するスペースが厳しいですが on 12-06-15
流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
○ 周りに埋もれている感じのある強カード。サイキックは今でも打点として用いられているので仕事はしてくれます。 on 17-05-28
オブシディアン・ビートル
▲ こういう効果のカードは使いにくい連中が多いのですが、こいつは2打点持ってたりジャイアント恩恵が受けられたりするのでマシな部類だと思います on 17-05-28
オヴ・シディア
◎ 盾追加も強いですがcipで結構な展開ができる点はただただ優秀。タップインで出る点についてもMemento mori神宮で殴り返し阻止したりできるので問題はない… on 17-05-28
剛撃古龍 テラネスク
◎ 何を考えていたらこんなスペックの怪物が on 17-05-28
メガ・マナロック・ドラゴン
◎ フレーバーがじわじわくる。やっぱりこういうカードはあまり出てはいけないと思います on 17-05-27
凶鬼34号 バッシュ
◎ コスト論的には大したパワーを持っていないものの、パワー1000にバベルギヌスがいたのがまずかった… on 17-05-27