ororo066さんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
究極生命体 Z
◎ 手札の無い状態から確定除去飛ばせるのは割と便利。コマンドなのも高評価。ただ、こいつ自身のコストを8くらいにして「墓地から召喚するときコストを2少なくしてもよい」とかだったら今より個性的なカードになれたと思う。(ついでにサンダーブレードの個性を多少なりとも守れたと思う。) on 17-08-14
ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
○ ほかのカードが強かったり、次元そのものが衰退気味なせいか最近見かけませんね。実質5マナでブロッカーを破壊しながら出てくるSAの2打点は今ではたいしたものではないが、一枚あるいは特定の組み合わせでゲームを終わらせるような壊れたカード達より好感持てる。 on 17-08-14
勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
◎ 「可愛くて強い」という誰もが求める要素を持ってる。白緑ホールとの組み合わせは言わずもがな。次元そのものが衰退してもなお使われ続ける勝利シリーズ3枚は本当にハイスペックなカードだったんだと改めて思います。 on 17-08-14
勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
◎ 序盤から中盤にとりあえず出すだけでも仕事する子。ギフトカモンのころはお世話になりました。2打点はなくてもよかったんじゃないの?っていつも思う。 on 17-08-14
勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
◎ コントロールにおける除去札、覚醒リンクさせてフィニッシャー、ビートにおける殴り手、革命チェンジ元、侵略元など複数の役割をこなせるやべーやつ。次元に対するメタカードが増えて多少使いにくくなりつつあっても十分強い。 on 17-08-14
学校男
◎ リバイヴホールや激天下でぐるぐるされるのは気持ちのいいものではないが、メタ系のカード(特にオニカマス)を手軽に処理できるあたりハンデス系デッキの必須パーツとも言えますね。 on 17-08-14
激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
◎ こいつ軸のデッキは本当にいやらしい(褒め言葉) on 17-08-14
超次元リバイヴ・ホール
◎ 青黒ハンデス、ドロマーを筆頭に次元コントロールのキーカード。ただでさえ出せるカードが皆強く、勝利ガイアールから革命チェンジ、侵略等ができるカードにとっては実質リアニメイト。次回の殿堂入りさりげなく入りそうでちょっと心配してる。 on 17-08-14
単騎連射 マグナム
◎ こいつ単体では呪文は防げないがコストが軽い分プレ殿してる呪紋の化身より強く感じる。単騎ラフルルのワンショットを防ぐ手段を僕たちはまだ知らない。 on 17-08-14
ディオーネ
○ 3コスのブロッカーであることが重要(?) スベンガリィやその子供とは少し違った運用ができる。 on 17-08-13
サイバー・N・ワールド
○ Nエクス全盛期はこの能力すべて(特に手札補充)がメリットとして大きかったが、最近では相手に手札を与えるデメリットのほうが大きい。デッキ回復の役割はクローチェの他、サイゾウミストも登場したため、手札補充ができる点で差別化してあげたい。 on 17-08-13
天罪堕将 アルカクラウン
○ 強いとは思うけどコレ主体にするとなんか使い勝手悪そう。マナが貯まった状態でトップで引いて「引き次第で逆転(またはダメ押し)」くらいではなかろうか。こういう派手な演出ができるカードは好きです。 on 17-08-13
ドンドン吸い込むナウ
◎ ST付きのサーチ+バウンスって強いのだけど今は防御札として使おうとすると展開力のすごいデッキとか召喚酔いしないクリーチャーが多いのでバウンス自体が微妙に感じる。それでもここまで使い勝手のいいカードは他にはあまりないのでこの評価。 on 17-08-13
怒流牙 サイゾウミスト
◎ こういうの待ってた。防御札としてはもちろん、山札回復もできてしまうのは素晴らしい。 on 17-08-13
終の怒流牙 ドルゲユキムラ
◎ ハンドキープしながらノーコストで展開できる召喚酔いしない3打点は強力。守りをシノビに任せて殴るデッキコンセプトにしっかり合っている。やはり4枚集めて使いたくなりますね。 on 17-08-13
電脳鎧冑アナリス
◎ 2コスブーストもここまで幅を利かせるようになってきたか。こいつの場合は種族も恵まれてるからさらに強く見えます。 on 17-08-05
ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン
◎ ボルメテウスの完成系ですね。 on 17-08-05
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
○ 少し前にパスカル先生のやつ手に入れたので何とか使いたいと思っていたけどどうも枠を作れない。コントロールより連ドラみたいなデッキに突っ込むほうが面白いのかも・・・。 on 17-08-05
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
○ ボルコンという一つのデッキタイプを生み出したある意味レジェンドカード。根強いファンの多さからこの子の強さ、カッコよさは永遠に語り継がれるでしょうね。 on 17-08-05
深海の伝道師 アトランティス
○ 使う予定がないのにショップで見つけて衝動買いしました。1枚で盤面を大きく変えられるSTクリって珍しい。当時はガチンコジャッジが流行っていたことを考えたらこの重たいコストもメリットだったんですね。 on 17-08-05
罠の超人
◎ 「ミラダンテに引っかからない確定除去持ちST獣」、それだけで大きな特徴なのに新しいジャイアントデッキの登場で種族も生かせるという。(1枚しか入ってないが)ジョーデキBOXによる採録もうれしい。 on 17-08-05
デーモン・ハンド
○ 幾度となく採録されていますがインフレに追いつけなくなりつつありますね。構築済みデッキに3~4枚入っていても調整していくと全抜きされたりする悲しい時代だ・・・。冥王と違ってロマノフで唱えられる等使い道は存在するので▲にはしない。 on 17-08-05
母なる星域
◎ ほかの母なる系が規制かかってると「こいつもいずれ規制されるのでは?」とか思う時がありますがそれらと比べてさらにひと手間必要なあたりは良調整カードです。 on 17-07-29
怒流牙 セイカイザ
○ キリノからきれいにつながるのは評価できますがせめて何かシノビっぽい能力も付けてほしかった。 on 17-07-29
怒流牙 佐助の超人
◎ 色が合えば普通のデッキにも潤滑油的ポジションになりえそう。もちろんバイケンなどのカウンター、種族を生かして進化元にも。 on 17-07-29
闇鎧亜ジャック・アルカディアス
○ 速攻対策になる進化元と考えればまあまあ。コスト4以下って範囲は広いようで狭い。5以下のカードならだいぶ評価は変わってたかも。余談ですがキング、ジャック、クイーンと並ぶと昔やってた某ロボットゲームのラスボスを再現できそうです。 on 17-07-29
闇鎧亜クイーン・アルカディアス
◎ 新しいアルカディア夫婦はロック性能よりもフィニッシュ性能に力入れてる感じがします。旧クイーンが防げなかったST(またはダイス)のテックGoを防げるのは大きい。 on 17-07-29
闇鎧亜キング・アルカディアス
◎ 元のキングと比べると良調整の一言。今の踏み倒しやSTクリが強いからこういったメタカードがより強く見える。やはり新クイーンと並べてフィニッシュ決めたいですね。 on 17-07-29
百族の長 プチョヘンザ
◎ 全体除去飛ばしながら盾3枚持っていくうえ、後続をタップインさせる守りも完璧な自己完結系カード。個人的に盤面ひっくり返すカードは大好きです。 on 17-07-21
光牙忍ハヤブサマル
◎ 昔はこれが4枚積めたんだよな・・・どんな環境だったかあんまり覚えてないけど。どんな色のデッキにも積み込めるデュエマの常識に当てはまらないカード。何度でも採録してほしいです。 on 17-07-21
威牙の幻ハンゾウ
◎ 昔連デモ組むために4枚集めた瞬間殿堂入りして「えっ…!?」ってなったカード。マゲドンとセットで使ってますが1枚でも十分機能するので殿堂解除はしなくていい。 on 17-07-21
爆裂オーフェルノ
○ ST、コスト5、コマンド・・・ドルマゲドンと合わせればいいのかな?キザムやバトクロスを押しのけてまで入るかはわからないけど・・・。 on 17-07-05
プランDG
○ 一枚100円ほどで3、4枚バラ売りしてた。踏み倒しのカードなのでコンボなどが見つかれば化けるだろうか・・・? on 17-07-05
正義の煌き オーリリア
◎ 最近こいつに食われました(半ギレ) 早期に出されて盾割られるとライフ、エナライ、シャワーなど序盤の必須級呪文が全部腐ります。 on 17-07-05
斬隠蒼頭龍バイケン
◎ ◎よりさらに上の評価を付けたいです。初登場から10年近く経つのにいまだに防御札として(デッキ次第ではカウンターという形で)採用できるカードはコイツぐらいじゃないですか?10枚くらい持っておきたいカードです。 on 17-07-05
スチーム・ハエタタキ
◎ 1マナで覇王を倒せる火力が出てしまうのか。多くの呪文メタクリーチャーに軒並み刺さる数値は魅力を感じる。 on 17-07-05
目的不明の作戦
◎ これもループパーツなのか(無知) 今回の殿堂入りのスクチェン以外はループ潰しだったのか。 on 17-07-05
アラゴト・ムスビ
◎ 単体だと良カードなのになぁ。 on 17-07-05
大勇者「鎖風車」
◎ この強制マナ回収をガキの頃はデメリットだと思ってました。まさかこんな古いカードが今になって殿堂入りするなんて・・・。 on 17-07-05
S級原始 サンマッド
◎ 侵略のころのカードは全然知らないのにこいつだけは何度も見てきた(1回のデュエルで)規制がかかったことで友達のサンマッドビートがとばっちり受けてる・・・。 on 17-07-05
魔龍バベルギヌス
◎ コイツ自身の重さとパワーの低さは踏み倒し能力が強いから気にしてなかったけど、バッシュとの相性は開発段階で気づかなかったのだろうか?お手軽ループが発見されてすぐさま殿堂入りしたメルゲを思い出しちゃいましたよ。 on 17-07-05
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
◎ 出されたら投了するデッキが多いこと。友達のジョーカーズのワンショット防いで反撃の準備してたらプレリュード×2から飛び出してきた時は笑った。 on 17-06-05
アポカリプス・デイ
◎ 並べる系のワンショットを破壊という形で止められるトリガーは貴重。 on 17-06-05
深緑の魔方陣
○ すんなり入るデッキは少ないけれど再録してほしいと思うカードの1つ。 on 17-06-05
偽りの悪魔神王 デス・マリッジ
◎ 擬似ランデスのおかげで反撃を受けにくい。呪文主体のドロマー、ビマナ相手に早期に出せば勝ったようなもの。少し古いカードですがまだまだ戦えます。 on 17-05-18
ZEROの侵略 ブラックアウト
○ 弱いことは書いてないのにどうもこいつの魅力(強さ)がわからない。周りのカードが強すぎるだけ? on 17-05-18
悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
◎ 初登場時から強い事しか書いてないです。 on 17-05-18
Dの博才 サイバーダイス・ベガス
◎ 相手が使うととてつもなく強いのに、自分が使うとなぜか上手く使いこなせないorz on 17-05-17
デモンズ・ライト
◎ ドローと除去、1枚で複数の役割持てるカードが弱いはずがない。どうでもいいけど、もう少し早く出てもよかった感はある。 on 17-05-17
結婚してくれやぁ!!
▲ 第一印象は「デュエマだなぁ・・・。」 ゲーム中に使われる側の心理として、「う~む、負けそうじゃ」されるよりは求婚されるほうがいいのでは(適当) on 17-05-17