oilmanさんのカード評価

弾:
表示順:
(総合評価)カード名 コメント
 勇気の玉
 嗚呼、ハッスルベリーの二の舞・・・。 (05/09/25)
 飛翔するウイング・ホーン
 パワーアタッカー+4000でもいいから1マナ軽かったらすごい良いカードだった。1マナの差というのは大きいね、うん。 (05/09/25)
 開龍妖精フィーフィー
 スノーフェアリーもアースドラゴンもなんか微妙。まぁでもドラゴンになるって事はいろいろと特典がつくから・・・ってこのセリフ何度目だ? (05/09/25)
 スクリュー・ロケット
 クロスギアが大流行したら一番実践レベルのクロスギア破壊だと踏んでる。てか流行ってないからなんとも言えんけど。 (05/09/20)
 爆走戦鬼レッド・ライダーズ
 この系統のカードでは一番実戦レベルのカードだと思う。ランデスデッキに入れて、序盤からランデスしてけば後半こいつの能力は良きランデスの後押しになるし、最近落ち目なヴァルボーグ速攻に入れると、こいつを進化元にしてヴァルボーグに進化させれば、そのヴァルボーグが不慮の事故で死んだ時、進化元にしたこいつも墓地に行くわけだ、という事は・・・。 (05/09/19)
 明浄の守護者ベインズ・セーレ
 どうだろう、微妙。ガーディアンって結構役者揃ってるからなぁ、それにガーディアンデッキって終盤はアークバインのタップ能力で相手をタップしまくれるからなぁ・・・。 (05/09/19)
 精撃の使徒アリッサ
 デーモンコマンドに比べるとグラリスぐらいしか最軽量がいなかったエンジェルコマンドに朗報。そういやこの手のアクセルクリーチャーって「種族を追加」だから口寄の化身とかと相性が良いのか・・・。 (05/09/19)
 巡霊者ネレイズ
 こういうカードってこういうカード総数60枚しかないセットに収録されるべきじゃないよなぁ。まぁとりあえずこういうバニラ君は大型セットに行けと。 (05/09/19)
 グローリー・マッスル
 このカード、何より気になるのがイラストに怒髪の豪腕が描かれてる事。転生編って200年後の世界なんだからとっくに老衰で死んでると思うのだが・・・。あーはいはい能書きはこのへんにしてまともに評価します。とりあえずコロッサスブースターが使われてないんだからダメです。以上。 (05/09/19)
 式神ハンター
 バジュラズソウルとか、重いクロスギアを主軸にしたデッキに入れる分には結構いい感じじゃない?ただスペースを割けるか問題だけど。 (05/09/19)
 シェル・コルドロン
 「いや、もうカード時代がアレでどう評価していいか分からない。」この言葉、デス・ハープの評価の時に使わずこいつの評価に使えば良かったよ・・・。 (05/09/19)
 武装兵ミステリアス
 まぁドラゴンになるっていうのは色々特典がつくのでいんじゃない。何より注目したいのは軽いギアを付ければお金のない人には入手困難なドラグアーマーを上回るかもしれないのだ、やっぱり遠くのスーレアより近くのコモンである。 (05/09/19)
 マグマ・コロッサス
 なんか最近こういう将来の進化クリーチャーのための「先行投資」的なクリーチャー多いのう。いや、多分昔からこうだったんだが多分昔の思い出は美化されてる故に最近の「先行投資」的なクリーチャーが気になるのかもしれない。んで真剣にこのクリーチャーを評価すると、今後化けるかもしれない。としか言えないのかもしれない。 (05/09/19)
 衰弱の影ダーク・メア
 この手の能力持ちなら結構使えるレベルなんじゃないかと踏んでる1枚。エマージェンシー・タイフーンを駆使すれば序盤でも能力を発揮できるし、なによりゴーストデッキにメルニア並の優秀な進化元が出てきたという事だ。ゴーストばんざい。 (05/09/19)
 悪魔怪人デスブラッド
 多分デーモンコマンドの種なら一番優秀なんじゃないか?ダイダロスに好感が持てないのはスーレアであるのに限る、ドルバロムの他にスーレアを買え?とんでもない!という感じだったがこいつはコモンである。コモンであるという事はザハクとかも使えばドルバロムしか金のかかるカードがないドルバロムデッキの完成だ。コモンばんざい。 (05/09/19)
 スパイラル・ランス
 まぁクロスギアが大流行したらそりゃもーえらいこっちゃになってこいつの出番が回ってくるかもしれないから保留。 (05/09/19)
 アクア・ムーンエッジ
 なんだなんだ、最近のサイバームーンのプッシュ気味は、多分そろそろ水文明のアルカディアスみたいなポジションでサイバームーン進化が来るかと思うんだけど、今のところは紙。 (05/09/19)
 フェアリー・スコップ
 「墓地からマナゾーンに戻す」ね、「マナゾーンから手札に」と勘違いしてた・・・。とりあえず墓地からマナゾーンでこの軽さなら母なる大地と組ませやすい。てことは不慮の事故で墓地に落ちたボルバルを拾ってきてマナゾーンから大地でバトルゾーンに出すことも可能。クロスギアは壊れずらいので好きなタイミングでこれができる。おお、結構強いじゃん、応用すればボルバル以外のデッキでも活躍できそう。 (05/09/19)
▲ 戻すのか戻さないのか選べるじゃん、それでこのコストは便利!ただ攻撃トリガーってのがちょっとアレ、これでタップトリガーだったらコントロールデッキが結構強くなったと思うんだけど。 (05/09/17)
 ミント・ミラージュ
 クロスギアの最大の長所ってなにより壊れにくいってのがあるんだよねぇ。貴重なスペースを割いてデッキに入れたクロスギアを自ら壊すってのはもったいないと思うよ、うん。 (05/09/19)
 ペトリアル・フレーム
 やっぱパワーが上がらないのと重さが気になる。けど化けそうな気はなきにしもあらずなので保留。 (05/09/19)
 巡霊者シリアス
 ボルベルグデッキ専用、てか相手がジェネレートした時には反応せんのか・・・。 (05/09/19)
 インフェルノ・シザース
 僕は今日という日までこのカードをかなり強いものと思ってました、しかしここの評価で「ガルバック」の文字を見たとき「おお・・」と思いました。そう、このカードは良くて赤白速攻に刺さるか刺さらんレベルという事を、そしてガルバックって案外燃費いいじゃないかという事を・・・。 (05/09/18)
 東風の賢者ギュルカス
 出るとは思ってたけど、まんまギガホーンと同じコストパフォーマンスとは・・・。 (05/09/18)
 スペース・タイタニカ
 ごめん、俺タイタニックあんま泣けなかった。え?ああ「タイタニカ」ね、OK、まじめに評価しますよ。まじめに評価した結果:今度はビッグマッスルの進化でんのか?頑張れ現時点(2005年9月18日)で3枚しかいないビッグマッスル、今はそれしか言えない。 (05/09/18)
 パワード・マスク
 自分のタップしてるクリーチャーもひっくるめるって結構強くない?なんかSトリガーX付いてくるし。闇のエメラルドクロー的立場で活躍しそうな予感。 (05/09/18)
 フレンジー・ドラム
 だいたいさぁ!ドラムはいるのにギターとヴォーカルがいないのが間違いなんだYO!YO!そもそも!バンドというのは!・・・ソーリー、まともに評価します。えーとだな、その、攻撃できる闇のブロッカー代表のボーンスライムさんがなんで使えるのかというと、1マナ1000という良スペックがウリなわけでして、どのドラム君は5マナ4000ととんでもなく効率悪いよね、ボーンスライムを基準に考えると1000少ない分こんな変なデメリットいらんよね。 (05/09/18)
 マキシマム・ディフェンス
 光文明で出してくださいよ。そしたら「攻撃できない」が「相手プレイヤーに攻撃できない」になって少しマシになりますから。 (05/09/18)
 アイス・メデューサ
 (アドミラルの種に使えってほとんどの人に言われちゃったよ。しょうがない、ここは個性的にこいつの能力を「過大評価」しよう、いいとこ探し!)え、えーと、サイコーに強いとお、思いますよ、コイツ。いやぁレアリティ的にも手に入りやすいしねぇ。えぇと能力に関してはさぁ、なんか、本当にうま〜く使えばボルベルグみたいに使えるかと!・・・やっぱり人間正直に生きていきたいものですね。んで正直に評価結果:アドミラルの種(ry (05/09/18)
 聖騎士ウラヌス
 だーかーら!今の環境クロスギアなんてめったに壊れないから! (05/09/18)
 神器の守護者リーン・セウス
 とりあえず個性をだすために猛爆軍曹ボンバット(第5弾)風に評価。「重い、弱い、紙すぎる!クロスギアが壊れる場面なんてめったにないぜ!」・・・後半がグダグダだなぁ、うん。 (05/09/18)
 驚愕の化身
 効果はとても面白くて使いたい欲をそそるけど、ちょっと攻撃トリガーってのがアレ。タップトリガーだったらなぁ・・・。 (05/09/18)
 デス・ハープ
 いや、もうカード自体がアレでどう評価していいか分からない。 (05/09/17)
 ハンマーヘッド・クラスター
 まず第1に重い。第2にブロッカー破壊呪文とかに破壊されると1体しか止められない。第3にクリーチャーにすら攻撃できないからジルワーカみたいに、わざと相殺して能力発動ってのができない。だめだこりゃ。 (05/09/17)
 バブル・ランプ
 まぁ、そのなんだ、やっぱりアクアハルカスは強いってのが改めて分かるね。うん。 (05/09/17)
 トレジャー・チャンス
 自分はあまりギャンブルというのが好きではない。以上。と、ちょっとこれではあまりにもそっけないのでもうちょい真面目に評価すると、なんていうか、その、これ5マナ?え?クロスギアって結構軽いから5マナ払ってこんなことするより普通に出しちゃったほうが良くないかい?みたいな。クリーチャー除去の面に関しても、なんかなぁ、めくったクリーチャー墓地にいっちゃあかんよ。 (05/09/17)
 クイック・ディフェンス
 最近結構強くなってる速攻に対する答え(のような気がする)ほとんどのブロッカー破壊の威力を弱められるので、速攻メタにはかなりいい感じ。ただし「破壊された時」なのでバウンスとかに弱いので注意。 (05/09/17)
 巡霊者バティアス
 きっと巡礼者の進化クリーチャーは出ます!そして今のところ(2005年9月17日)巡礼者で2マナはこいつしかいないので他の2マナSトリガークリーチャーの二の舞にはならない!・・・といいなぁ。 (05/09/17)
 緑神龍ダグラドルグラン
 色は違うし胃に穴があきそうな値段ですが、ボルメテを使いましょう。なんかマナに送っちゃうと反撃されそうで怖い。 (05/09/17)
 西風の狩人シャリオン
 あ、これ3マナだったんだ。てことで重さの面はパス、でも微妙。 (05/09/17)

総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。