鳥こっこさんのカード評価

弾:
表示順:
(総合評価)カード名 コメント
 ソー爺さん
 能力は裁きの紋章対策(仮)って事だろうか、結局は盾が1枚増えるだけだし同コストのチョモランマッチョと比べても見劣りしてします (17/09/21)
 龍装者 ジュランジュ
 元のジュランネルを考えたらコスト7で良かったんじゃないかなーと、ゴルピィも含めて元のカードのデザインをしっかり汲み取ってほしい (17/09/21)
 天使と悪魔の墳墓
 愛用してる一枚だけど、これがあるせいで構築が縛られる場面も多いのでプレ伝した方が良いんじゃないかなと思う事はあります (17/09/17)
 ”滅砲”戦車 ヘビーベビィ
 ガイギンガ全盛期ならコントロールにもビートダウンにも入ってただろうけれど、如何せん出るのが遅すぎた。今だとP15000は必要だったのでは (17/09/17)
 次元波導魔法 HAL
 サイゾウミストを採用してるデッキなら、一度は投入を検討すべきカード。吸い込むやサイバー・ブックが同コスト帯に存在するので、考えずに入れるべきではないが (17/09/17)
 運命の選択
 ルツパーフェの登場で着実に強化されてきてる、赤緑の多色一枚だけあれば条件満たせるので良いですね (17/09/17)
 万年の甲 ガメッシュ
 ブロッカーを与えれば強いって書こうとしたら、ターンスキップは自分のターン限定って書いてあった。除去耐性の付いたゲジラと書けば聞こえは良いが、どう使えば… (17/09/15)
 赤攻銀 マルハヴァン
 ヘルミッションやヘモグロで軽減してから出すと、相手は嫌がること間違いなし。ガシャゴズラとも相性が良いし、サイドカラーに闇を添えるのが堅実的か (17/09/15)
 記憶の紡ぎ 重音
 ミラクルスター二種orベルファーレ系に革命チェンジしながらキルキルバラ撒く動きが堅実的でベストかしらね、アンタッチャブル出せば重音二体出しでキズナプラス効果も発動しますし (17/09/15)
 戦の傾き 護法
 フリーズしないヴァルハラ・パラディンって書くと少しだけ強そうに見える。自軍もタップ出来ればメタリカの戦略とも噛み合うのだが (17/09/14)
 ぴーまんどりる
 1ターン目に出せるって書いてあるけど、マナが減るし現実的ではないか。ボアロルツパーフェから打点を並べるのに使えるだろうか (17/09/14)
 コクーン・シャナバガン
 トリガーの付いた呪文版プロメテウス、SST効果無視してビマナ系の縁の下の力持ちとして使われるのでは (17/09/14)
 レインボー・ライフ
 コストが3だったなら、単射対策も兼ねて採用を考えられたのになぁと思うと勿体無い (17/08/28)
 闇鎧亜ジャック・アルカディアス
 自身の場も破壊出来たら…と思ったが、そうすると退化で悪用されるし最悪自壊する事になるのか。それでもテキスト以上に使い勝手の良いカードです、こいつ (17/08/24)
 裏切りの魔狼月下城
 相手に使われるから強いと感じるだけかと思ったけど、自分で使っても訳が分からない位に強かった。武装達成出来なくとも十分に強い (17/08/22)
 スプラッスイカ
 限定戦で強い…と思ったけれど、回収したいカードは全てグラスパーで出せるという事実に気付き採用を見送り。ただしグラスパーが4枚では足りない、と思ったのなら採用価値はあり (17/08/21)
 ノーブル・エンフォーサー
 環境的に強いけれど、安定して持ってくる手段が存在しないせいで採用を躊躇う。吸い込むに対応してれば、幾分使い勝手も良いのだろうけれど (17/08/11)
 異端流し オニカマス
 ノーブル・エンフォーサーでも入れようか、と考えてしまう位には困ったカード。選ばれないって、そんなおまけのように付く効果だったかな (17/08/09)
 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
 タップ状態でマナに置かれなかったらもれなくループパーツにされてたんだろうなとか、ジャイアント・インセクトに対応してるお陰で4体確保の難易度は見た目以上に低いですね (17/07/29)
 戦武帝 ジャッキーBEAT
 自然界人という新しいパートナーが出たので、多少は現実的に使えそう (17/07/25)
 怒流牙 佐助の超人
 スペースチャージと組み合わせて何か出来ないかなーと考えてると、イメンに辿り着く (17/07/24)
 ランド覇車 ガンブルマン
 限定戦最強カードの一角、これ止めれないデッキに人権は無いです本当。ほぼ全てのブロッカーが溶けていく (17/07/23)
 阿修羅ムカデ
 ブロック限定戦で愛用中、間違いなくトップレベルの硬さを誇る。ただムカデ同士になった時に仕切り直しになるから、パワーマイナスは任意にして頂きたい (17/07/23)
 放浪宮殿 トライデン
 相手のクリーチャーだけでなく自分のクリーチャーも戻せるので、パクリオ等から乗っけてATで自身を手札に戻すみたいな使い方もありか (17/06/30)
 戦攻竜騎ドルボラン
 t青のボルシャック・ドギラゴンを据えたデッキが出てこれば、また採用の余地が産まれてくるだろうか (17/06/30)
 気高き魂 不動
 Iamやエメラルド・ミストのデメリット消しに。ラビリンス無しでこの除去耐性は流石に強い (17/06/29)
 神羅ヘルゲート・ムーン
 クジラで二連聖域したり、グラスパーで直接乗ってみたり。単射と合わせればループせずとも勝ちに行けそうですね (17/06/29)
 貝獣 アホヤ
 思わず名前を二度見した、ブロッカー版フェイト・カーペンターなので居場所は多いんじゃないでしょうか (17/06/24)
 奇石 コントロ
 自爆特攻して盾2枚増やしてねって書いてあるけど、クロック等を使いまわしたいのに、光文明からしか進化出来ないのがもどかしい (17/06/24)
 爆殺!! 覇悪怒楽苦
 メッタ斬りにしろイフリートにしろ手打ちする機会が少ない事を考えると、今後の火の主要トリガーになるのではないでしょうか。SST無しで強いし、SSTも強い (17/06/24)
 青い稲妻 マンタレーザ
 印刷ミスでテキストが一つ抜けてるんじゃないかと疑うスペック、レアならまだ分かるけどベリーレアとは… (17/06/24)
 ホースターズ5
 オールフォーワン経由で手札4倍に出来るって考えたら、使い道がありそうな気がしてくる (17/05/29)
 火焔漁師ガンゾ
 書いてある事はただの1コスト軽いエグゼドライブ…って、だからこそ強い訳だが (17/05/29)
 涙の卒業プリン
 オクトーパのテキストに見覚えがあるなと思ったらこの子だった、トリガーの有無は色で差別化出来る範囲なのだろうか (17/05/29)
 豚乱舞 ブータン・ジャクソン
 チキチキ張っておけば、一人で手札の革命チェンジ全部出せるんだねこの子 (17/05/09)
 侵略者 フェイスレス
 裁定変更のお陰でこっそり強化されてるね (17/04/30)
 赤攻銀 カ・ダブラ
 こっそりゾロスター辺りの子たちとも良相性なんだねこの子 (17/04/02)
 龍装者 スペレート
 地味にキリコ3の進化元になるんだね、サイクリカやエビデゴラスとのシナジーもあり。スクランブル・タイフーンが対抗札か (17/03/29)
 ガンザン戦車 スパイク7K
 SRなのに微妙だと思ったら自軍全体に効果があるんだね、進化させずにカンクロウブラスター的な使い方をしても強そう。使われたら対処出来ない系よねこれ (17/03/25)
 王立アカデミー・ホウエイル
 比べるべきはトリプルブレインでなくジェスター・ブレインか、ライフから繋がるようになったのは素直に強い (17/03/25)

総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。