MADOKA_XXさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
光牙忍ライデン
◎ ちょっと前は速いデッキ=強いの1匹ドン!って感じだったからやや苦しかったけど、最近は横によく並ぶから輝きそう。 on 17-07-24
テック団の波壊Go!
◎ (途中送信+評価欄ミス重ね重ねすみません)カード指定なのが本当に強い。6以上への破壊もモードでついてくるので軽量特化デッキ以外にも刺さるのは強力。コレが入る色の相手を殴る時は「(盾波壊Goで)止まるんじゃねえぞ…」って祈りながら殴る事になる。バウンス効果を使う時に「"はかい"で」とだけ宣言する人は死ぬほどややこしいからやめてほしい。Goまで言うか「5コス以下全バウンスで」とか言うかして(切実) on 17-07-24
▲ 途中送信しちゃいました…カード指定なのが本当に強い。6以上への破壊もモードでついてくるので軽量特化デッキ以外にも刺さるのは強力。コレが入る色の相手を殴る時は「(盾波壊Goで)止まるんじゃねえぞ…」って祈りながら殴る事になる。バウンス効果を使う時に「"はかい"で」とだけ宣言する人は死ぬほどややこしいからやめてほしい。Goまで言うか「5コス以下全バウンスで」とか言うかして(切実) on 17-07-24
◎ カード指定なのが本当に強い。6以上への破壊もモードでついてくるので軽量特化デッキ以外にも刺さるのは強力。コレが入る色のデッキを殴る時は「(盾波壊Goで)止まるんじゃねえぞ… on 17-07-24
◎ コストの書いてあるドルマゲドン本体はともかく、禁断コアはたぶんコストは定義されてない(≒0)よな…?それなら一気に丸腰にできるのは強そう。 on 16-12-15
二刀龍覇 グレンモルト「王」
◎ トリガー呪文厚めのタイプ(安く組めば安い)・モルネク等採用で呪文を極力減らして怪獣大決戦にしたタイプ(どうしても高くなる)の両方で組めるので好みで選べる素敵なカード。蒼龍ボルドギ覇悪怒で相手ターン中に踏み倒した時にも強いのでいい感じに一発逆転を演じてくれるのもアツい。特にボルドギからだと3+2+2打点が生えてくるので5枚ブレイク+ダイレクトまで持っていける。「こいつが俺の切り札だ!いっけえええ!」みたいなのに憧れる人にはぜひ使ってみてほしいカード。 on 17-07-24
◎ ガイオウバーンはそのターン中ちょうど2回目のバトルで勝った時に勝手に龍解してしまうので3回18kバトルではなく18k→18k→12kになるかと。15kで3回でしたら、片方のモルキン能力でガイオウバーン呼び出し&ガイオウバーンで強制バトル→ボルドギで強制バトル→もう一方のモルキン能力でガイオウバーン呼び出し&強制バトルの流れでいけます。これだと片方のガイオウバーンが龍解しませんが… on 17-03-03
◎ 本人がデッキをモルト王ってツイート(サイバーロード/アンノイズの事ではない)してる訳だし日本一を祝われるべきはコイツの方なんだよなぁ…モルネクとの共存を考えればモルネクとの差別化も考えなくてよくなるのは盲点だった。マナロックが死んだ分、無理に中速に拘らなくてもよく、マナロックにマナブーストを阻害されにくくなったのは追い風か。それにより「モルネクで死ぬ程度の奴ならモルネクで殺すけど基本は重量級ドラゴンで戦う」って感じの戦い方をする旨味が生まれた感じ。元々デアリモルネクなどはモルネクをフィニッシュ地点に想定しておきながらより高コスト帯に他の大型がいるのが噛み合わなさを感じる事があったため、なんかいい感じの落とし所が見つかってよかった。正直【モルト王】で【モルトNEXT】を超えられるのかは不安があったので今回の日本一は非常に嬉しい。 on 17-03-01
◎ そこはやっぱり型による感じですか…(優柔不断)「ドラゴンに無理にスロット割かなくてもいいから強い呪文トリガー積める」派(たぶん非カウンター型民)の人がボルドギ登場後も結構いるんで迷ってたもので…ありがとうございます。本題:ドラグハートを2本握れる=それによりシナジーが生まれるのは他のドラグナーにはない利点だしカッコいいのでやはりコンセプトにするだけの価値はあると感じる。 on 16-09-06
◎ 単体(?)で盾を割り切って強力な耐性持ちでダイレクトできるのは優秀。モルネクと比べるとややオーバーキルかつ遅いってのは気になるけど…まぁモルネクなんて値段的にも天上の存在みたいな所あるし気にしたら負けか、モルネクと共存できない存在って訳でもないし。ボルドギやメンデルとの相性を考えてドラゴン多めで組んでるけど呪文で強いトリガー厚めにした方が強いのか迷う。 on 16-09-06
メガ・マナロック・ドラゴン
◎ 殿堂入りしたせいで構築やマナチャージの段階でマナロックが飛んでくる前提での警戒をしにくくなった分、都合よく出てきた場合の被害は昔以上かもしれない。 on 17-07-24
◎ わざわざ手間をかけてサーチしてから出すような、デッキ名が【マナロNEXT】とか【マナロック剣】とかになりそうな挙動をさせるだけでも有意義な殿堂かと。デッキコンセプトでもなんでもないのに単にとりあえず積んでたまたま引いてたら適当にぶん投げる、で大暴れしてた上に入るデッキには入れない理由が一切なかったのを考えると、雑に使えるのと使おうとしたら使えるのとでは大きな差があるように思う。 on 17-02-06
◎ 最近のズルみてぇなマナ武装呪文をぶち込んで雑に無駄にカラフルになった5cドギ剣とかを見てると、「欲張り野郎にはお仕置きが必要だな」というのもあながち間違ってないかも…と思えてくる。 on 16-12-20
◎ 相手のマナゾーンにカードがなかったらバニラになるからその時は良スペックだと思う(適当)ゼロチャージキルはマナロックメタだったのか… on 16-09-22
◎ これから超早いターンに出てくる事もあろうと思われるので一応。デッドブラッキオは「マナゾーンにカードが5枚」「マナゾーンに5色」の両方が多色マナ武装の条件なのでマナが超越男1枚だけではデブはSBできない事にお気をつけください。(デブの方に書いとく価値はそんなになさそうなのでこっちで) on 16-09-14
◎ 何が酷いって、これを場に出す時はべつに「ゲヘヘヘヘこいつでお前を苦しめてやるぜぇ〜」なんて考えてないんだよね…単に「とりあえずマナロックでも出しとこ」って感じで。要はカードパワーに対して出しやすすぎるし実際のゲーム内での影響の大きさに対して出した時の切り札感もない、デカいタイムトリッパーくらいの感覚で致命傷を与えてくるのがなんかムカつくなと思った次第。ギフトはここで殿堂しなくとも絶対いつかどこかで殿堂したと思う。 on 16-09-05
◎ たしかに対処できなさとこのカードへのヘイトはほぼ色の数に比例する感じだな…5色は4色と違ってブラッキオあるから3と4ほどの隔たりはないだろうけど。温泉送りはさすがに早計だけど殿堂入りまでは普通に可能性あるくらいには異常なカードパワー。とはいえ、他に殿堂にブチ込むべき二輪車が何とは言わんがおるよな… on 16-03-05
◎ 多色民にぶっ壊れだのプレ殿確定だののそしりを受けてはいるものの、実際のところ、もしこのカードが存在しない環境で連戦したとしてこのカードがガン刺さりするようなデッキにそもそもどれだけ当たるのかを考えたら少なくとも採用する側としてはそこまででもないんじゃないか?という感。まぁマナに触れる事の強力さは事実だしカードパワーも高いから○以下はあり得ないけど。 on 15-12-02
ピアラ・ハート
▲ 連鳥においては3コスと4コスで扱いやすさが変わってくるので「一応トリガーがついてる比較的軽い鳥」として使えなくはないかも。コストも火力も中途半端で除去札として期待するのもやや荷が重いので、STで頭数稼ぎできる事に主眼を置いた方がいいかも?採用するなら他の鳥ガーを積んだ上でさらに採用して、盾から出た場合に進化元やジョジョのEXWin阻止などの頭数稼ぎになる事を目的とするといいかもしれない。 on 17-07-24
大地の超人
◎ ラグマール大好き人間なのでその亜種みたいなトリガーが出てきて嬉しい。相手選択のアンタップ獣限定のおかげでアンタッチャブル相手にも視野に入るのは優秀。マナが増えるのも、6コストリガー獣になんかマナ増やして終わりのジャイアントいたよね…というのを考えるとすごい。いちおう何らかの方法でタップインさせられた場合はデメリットになっちゃうけどね… on 17-06-27
悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
○ ↓それに加えて最近流行ってるループが緑単だった=山札が墓地ではなくマナに送られるので無力っていうのもありそうですね。対LOとしては受動的かつ踏み倒しメタは早期には使用できないのでオマケ扱いになりがちってのを考えるとあまり積極的に採用したいカードではないけど、環境読みで採用する分にはいいかも。 on 17-06-26
スクランブル・チェンジ
◎ ガイムソウみたいに出た奴が残らないでターンエンド時に手札なりなんなりどっかに消える仕様だったら、「出して即殴って革命チェンジする」ってカードデザインにも緊急発進って雰囲気にも則ってて、カードパワーも少しは抑えられてよかったんじゃないかな… on 17-06-24
◎ なんでこんな異常なまでにビートを押すのか不思議に思ってたけど、ビートダウンの対義語をコントロールとして捉えてたら分からない訳だ。WotC/タカラトミーがビートダウンと対極に置く、ビートダウンで叩き潰したい相手は「盾を割らないで勝つデッキ」、即ちループコンボだったんだよ!(MMR)アニメの昔のOPにも「五つの文明のマナを溜め、山札に眠るクリーチャーを召喚!『敵のシールドを破壊し』『とどめを刺す』!それが、デュエルマスターズだ!」とあったのも考えると、公式が「デュエマにおいて盾を割って殴り殺すのが基本の勝ち筋であるべき、エクストラウィンやアダムスキーのLOのような勝ち方はあくまで特殊なものでありゲームの主体になってはならない」って考えてる可能性は多少なりともあるんじゃないかなぁと。本題:これで投げれる奴となるとコスト帯的にはSA持ちである奴もなかなか多いのでマナロックチェンジやモルネクチェンジ以外に使うメリットは薄そう。とはいえ、コッコ・ゲット採用型の存在も考えるとどんなに低く見積もってもコッコ型のサブルート、進化元などの事情がなければ単発限りの死なないコッコとして運用できるのはどう考えても強力。せいぜいS・トリガーでみんなマナロックを吹き飛ばしてやれ。 on 16-09-14
大地竜機シロガシラ・ジュカイ
× まさかジュカイのトップメタ入りを警戒して早期に出せるスクチェンとキーカードのムスビがいっぺんに殿堂してしまうとはね…本題:面白いカードだったので残念ではあるが、ジュカイに配慮してムスビを放置した結果環境に悪影響が出るようでは困るので止むを得ないか。専用デッキ以外での単体での使用は難しいため、残念ながら×か。な… on 17-06-24
古代楽園モアイランド
◎ とてもクリーチャーとは思えないネーミングだな…昔だったら呪文、今ならフォートレスやフィールドにありそうな名前…本題:自然の大型の「デカくてついでに相手の何かを封じるやつ」の中でもだいぶ強力では?ついでにバトルに勝った時マナ送りもチャンプブロックに対してある程度有効だし。 on 17-06-14
超戦龍覇 モルトNEXT
◎ モルネクはプレイング弱くても勝てるからクソって人にオススメな素晴らしいゲームがあるんですよ、将棋って言うんですけど…カードパワーも運も介在せずプレイング10割なんでプレイング星から来たプレイング星人の方にもご満足いただけると思います。(適度に運やカードパワーのムラが介在してほしいってんならその「適度」は完全に個人個人の気分の差だからしらなーい)本題:スクチェンメンデルが絡んでくるとやべーやつ感MAXだけどその両方がプレ殿されたら環境の第一線からは退きそう、それでももちろん強いけど。そのくらいならデッキが成立しなくなる訳でもないしちょうどいいんじゃない?試合がもつれても余裕で殺しにいける能力はあるけど、問題はそれに加えてもつれてもいない試合でいきなり対応不能の速さで轢き殺してくる&凌いでも置き土産ってところな気がする。 on 17-06-14
◎ ウィザーズはアメリカだとシングル価格を規制で暴落させるとショップに訴訟されるって事でカード相場も配慮してるからなぁ…配慮が功を奏して再録されたのにぜんぜん流通量が増えなくて値段が下がるどころか上がりましたね(半ギレ)ようやく1枚手に入ったのでモルキンに採用してみましたが当然ながら引けなかったりブーストでマナに落ちたりするので4枚とは言わんにせよ2枚くらいは入れないと機能しないなさては…色基盤になる訳でもないのでマナに落ちると純粋に落ちただけという感じなので、買うなら金がない人も最低2枚は一気に買うのが正しいと思いました。 on 17-04-11
◎ 再録おめでとう。モルキンで「cipでドラグハートを投げれる人」が欲しいけどモルネク高いから泣く泣くモルト刃突っ込んでたんだけど、これでようやくモルネク積める…のか?(相場どのくらい下がるかな…)ガイハートを握らせておいてもそれはそれでって感じの働きをするの面白いよね。 on 16-12-16
◎ 顔文字はともかく文章中で(を使ったらちゃんと)で閉じてほしい(憤慨)再録…はできればしてほしいよなぁ。まぁこういう切り札系よりは勝利の三点セットとかエタトラとかみたいな基礎カード度が高い奴を優先してほしいけど。本題:単体でワンショット打点を生成した挙句置き土産を残していくのはホント偉い。なんなん。 on 16-11-10
◎ 7マナ(5マナ)にせよ7マナ(6マナ)にせよ7マナ(1→2→5のカーブでマナブースト)にせよマナは払ってるからね…6マナ(0マナ)とかと比べたら当然マシだわ。こっちまでVVじゃなけりゃハートバーン買ってモルネク組んでもよかったんだけど…本題:ハートバーン出す用カード…って程でもないのかな、一応。ガイハートとかも出せるし。 on 16-03-01
爆砕面 ジョニーウォーカー
◎ モード呪文だいすき人間なので必然的にすき。呪文じゃないけど。置いといて使う軽減獣で殺せないのがコッコ・ゲットくらいしかいないので、それ以外の大半を殺せるのは偉いところ。 on 17-05-31
火焔漁師ガンゾ
◎ ガトリング乗っけた場合はターン終了時にも残らないのでは(ザ・ゼットからの侵略と同じパターン) on 17-05-29
◎ リアルでカード化されたら赤単ガトリングに4枚採用不可避。それにしてもなんだって急にVaultにゲーム版のカードが追加されてるんだ… on 16-09-23
独神兵ローンスピナー
× 他の奴が出ると寝る…つまり誰とでも寝る男か… on 17-04-30
ボルシャック・ドギラゴン
◎ 入れる理由が見出せないレベルとなると、代わりの防御手段に何を積むか・防御手段を切る代わりに何を入れるかが聞きたいところです。自分はモルネク入りモルキン(GP優勝して流行ってる奴に近い)にガン積みしてますが、確かにボルドギで捲った時用としてモーツァルトなどの枠を捻出したり、握っていてもダイレクトアタックの前に手札から落とされたり、マナに置かざるを得なくなったりというような時には時にはこのカードの欠点をけっこう感じるので…自分はどんな最悪な状況でも運ゲーにまでは持ち込んでくれる所と  その後に負けないだけじゃなく勝ちにまで繋げてくれるところを高く評価してますが。本題:冷静に考えて鉄拳で山弄って失敗阻止って結局そこまで強い訳じゃない気がしてきた。 on 17-04-30
◎ 直後に鉄拳を撃つことで失敗をカバーできるのが一番ヤバいかも。 on 16-07-12
◎ 進化元をバトルゾーンに出してから進化というのが本当に心強い。確率は低くても「モルト刃さえ捲れればガイオウバーンを装備してパワーが届いて相手の超大型獣を討ち取れる/ホワイティを2枚投げて3体を止められる」といったように僅かながら可能性が残る事で最後まで諦めずにいられるのは実用上のアドだけでなく精神的なアドにも繋がるのがいい。ドキンダム型なら禁断解放からの封印でパワー不足の相手も対処できるし…ドラグナーからザンテツ投げて強引に禁断解放は思いつかなかったなぁ… on 16-01-05
◎ おっ裁定ちゃんと直ったか。クリーチャーとして考えると、よほどの大型ブロッカーでなければブロッカーを二体始末してから3打点をブチ込めるのは優秀。革命0トリガーは同名を捲った時点で不発になるのは痛いが、負けるはずの勝負を拾えれば十分か。 on 15-12-20
◎ なるほど、デッキ進化みたいな感じで出てくるのか…「デッキトップが火のクリーチャーなら場のクリーチャーに重ねて進化」みたいな能力だと思ってた。入るデッキはやや限られるものの火の防御札の新たな選択肢として存在するだけでも嬉しい。個人的には一番お気に入りのデッキと好相性なのもありがたい。ただ、このネーミングはどうにかならんかったのか…最初ただのボルシャックと勘違いして「え?また再録されるの?」とか思ってしまった… on 15-11-16
メガ・マグマ・ドラゴン
◎ 普通にクソ強い×環境に噛み合ってる×入ってるパックがしょうもない=クソ高い って感じですかね…入ってるの禁断のドキンダムかと思って剥こうかと思ったけど(出たところで赤字)よりによって時よ止まれミラダンテ(出たところで大赤字)かぁ…本題:踏み倒しを完全に禁じるセンノー・アンタッチャブルのオニカマスや横に並びやすいジョーカーズに対するメタとして環境にかなり噛み合ってる。高騰もやむなしか。 on 17-04-26
◎ 軽量わちゃわちゃ並べるデッキは思いの外厄介だったりするからな…相手が並べれば並べるほど出しやすくなるというのも良デザイン。 on 16-06-06
The ラー漢
○ パワーまで含めてヤッタレマンの下位互換のくせにプレリュードとの兼ね合いでヤッタレマンを上回る事があるのは面白いところ。パワーまで低かったのか…(現物見て気付いた) on 17-04-26
レアリティ・レジスタンス
○ いつの間にか使用中のカードに書かれてるレアリティを参照する仕様になってましたね…モルネクはレア以下かビクトリー・レジェンド以上に偏ってるケがあるからほぼ刺さらないと思うんですが…(モルキンだと刺さる) on 17-04-25
◎ レアリティはテキスト同様、最新の収録のものを参照するそうなので「ベリースーパーじゃない方を使ってこのカードを回避」みたいな事はできないみたいですね… on 16-02-05
奇跡の精霊ミルザム
◎ そのどうせ他のバウンスカード使う&ループが冗長化するだけなんだろうけど、その度に自分に打てるバウンスカードを一から十まで軒並み殿堂にでもするつもりか?というのを考えると、ループ天門のみを潰すとしたらココを仕留めるのが正解。本題:超遅効性の5ドローみたいなもんだから一応何のシナジーもコンボもなく適当に使っても悪くないといえば悪くないよね。省略不能ループはもしかしたらガバるなり乱数なりで止まってくれるかもしれないという望みに賭けるなら投了できないし、とはいえそんな事はほぼあり得ないし、かといってそれで本当に止まられたらそれはそれでアホくささと時間の無駄感マックス…と何をどうしても不毛なので死んでくれてよかった。 on 17-04-24
◎ ミルエメはコンビ殿堂あたりがちょうど良さげな気がします。本題、パワーが地味に高いのが鬱陶しい。枚数を考えるとUシールドプラスされた盾からトリガーが出るのは割と必然的なところではあるのでコイツ単体でも割と怖い。 on 15-11-17
アクア・シャークス
× 裁くと追加ドローって、それアドバンテージの質も量も種類もハルカス出してドローして裁くのと何一つ変わんないんだよなぁ…退化で出してようやくcipでないことを活かせるか?基本的に退化には手札食うから無意味だけど… on 17-04-21
Dの博才 サイバーダイス・ベガス
◎ 類似ドロソと比べると、S・トリガーついてるのがだいぶあったまってる感じ。 on 17-04-21
◎ ぶっちゃけ獅子王刃鬼とか単に多色武装持ちを詰め込んだだけの多色武装ビマナに刃鬼を混ぜただけだし「開発した」なんて主張するほどご大層なものかな…?(辛辣)本題:そこまで考えてなかったけど、除去されにくい置きドロソってだけでもだいぶいい線いってるのか。MASエビデゴラスと比べるとやっぱりMASのバウンスとこっちのDスイッチがトレードオフって感じか。 on 17-03-26
GF隊少尉 飛剣のエース
▲ "元ネタ""元ネタ"敗北者!!!ゴミ山 大将 敗北者!!!な印象があるから元ネタと比べ物にならないくらい弱いって感じもあんまりしないような…本題:単純にコイツを場に出して残したい性能かというと微妙だけど、5枚目のバトライオウとしての運用をするなりなんかのループパーツになる日を待つなりしたらまぁ悪くないかも? on 17-04-21