hamohamoさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
目的不明の作戦
◎ デリート、ドロマー、5cで受け札や呪文リサイクルに使われてて、コントロールデッキなら割と多くのデッキに入るこいつを規制するのって変じゃない?俺は規制するならループにしか使えないジャスティス本体を規制するべきだったと思うけど。まぁジャスティス自体地雷程度としてしか環境に乗ってないから本体を規制するのは時期尚早という訳だったか。 on 17-06-24
スクランブル・チェンジ
◎ これが無かったらバイクがずっと環境だったから、殿堂になるのが分かってても開発するしかなかったってことだよ。あっても今年の2月の殿堂の影響でバイクが環境に戻ったけどね。 on 17-06-24
蛇手の親分ゴエモンキー!
◎ 殿堂食らう直前は4tでループ成立させたりと、赤バイクと変わらない速度で安全に勝ちに行けたからなぁ。 on 17-06-21
機神装甲ヴァルボーグ
▲ 赤単ガトリングは今だとオニカマス立てられた時のために素出しのプランも用意しないとキツイ。その点B-BOYから繋げば4マナで実質SAの2打点が用意できるコイツはまだギリギリ使える。パワーもオリオティスとホーリーを上回ってるし。でも使用率が低いからこの評価で。 on 17-06-20
職人ピコラ
× マナを墓地に置いたのを参照してクロスファイアみたいなG0獣が出せるとか、そういうことになれば需要が出るよ。でも1コストでそんなことが出来たら既存のビートダウンの立場が無いじゃん。つまりそういうことだよ。 on 17-06-13
Dの暴毒 ヴェノミック・ハザード
◎ アンタッチャブル貫通を除くとデッゾと役割被るから入れるなら墓地ソとかじゃないかな。墓地ソならプラチナワルスラで手札が増えるからコスト供給できるし。 on 17-06-13
異端流し オニカマス
◎ 様々なデッキとの親和性が高すぎる。サザンに入れればオリオティスと合わせて踏み倒しメタ8枚体制になって、メタビートとしては引きの強さが要らなくなる。墓地ソだとドローや手札交換で2枚でも3枚でもこいつ引っ張ってこれる。赤青バイクで考えれば青がバイケンやサイバーチューンと同じ色である上に、マナカーブ的に2の枠にスッポリ入る。 on 17-06-10
◎ オニカマス側が先攻なら先にマナがたまるからジャッジでどかせない。プチョは生姜が殴る前にどかされるから出なくなる。アンタップしたのを殴った時に3枚ぐらい引けるアンタップキラーでも刷るか? on 17-03-18
百万超邪 クロスファイア
◎ デスマッチは召喚以外規制じゃなかった、そうだった。でもデスマッチはせいぜいベアフに入るぐらいだから現環境意識するなら無視してもいいけど。 on 17-06-10
◎ 革命編初期にデュエマ始めた俺はバイクに心を奪われていたからこいつのことを最初は「踏み倒せるツインキャノン」ぐらいにしか思ってなかった。けどよく考えると生きたファンクラになるし、除去やハンデスを食らえば却って早出しできるし、どんなブロッカーにも負けないし、さらにG0ならセンノーデスマッチオニカマスをスルーできる。 on 17-06-02
Dの牢閣 メメント守神宮
◎ オニカマスの返しに最適。STでコレ出してからブラックアウトを侵略ZEROで踏み倒し、返しのターンにタップキルと条件付きATで盤面を一掃できる。 on 17-06-07
緑知銀 フェイウォン
◎ 攻撃し終わったバイクがこいつの効果で実質巨大ブロッカーになるから弱い訳がない。 on 17-06-07
ZEROの侵略 ブラックアウト
○ 墓地ソみたいに、状況に合わせて異なるタイプのタダ出し獣を選んで出すタイプのデッキなら強い。マグナムがいるならバイケンで返して、オニカマスならコイツ出して、っていう具合にね。 on 17-06-02
× バイクに入るタダ出しの2打点なら友愛バイケンがあるし、そう考えると居場所なんかないだろ。 on 16-08-26
ガチャンコ  ミニロボ1号
○ 薔薇城は今の環境だとないからいいけど、ドルマゲドンの1111破壊であっさり死ぬのが何とも言えない。シドが殿堂になったらリペアとして注目されるかもしれないからこの評価で。 on 17-05-26
瑠璃樹
× カードパワーの弱さを笑われるためだけにある。 on 17-05-26
ZERO ハンド
○ 前提条件として手札に持ってなきゃいけないからどんなデッキにでも入るわけじゃない。現環境だとドロマーミラダンテみたいに手札を貯め込むデッキとか。墓地ソにも入ってた時期あったけど、今はオニカマスで守れるからなぁ。 on 17-05-18
賢者の紋章
▲ 超次元軸のシリンダミラダンテならヒット率高い。ただそれだけ。 on 17-05-18
▲ サザンに入れようにもほぼクリのデッキとは相性が悪い。こいつを入れるために呪文やドレミ団の割合を増やすのも非合理。それならT・ブレイカーが残るミラミラでいい。そもそもサザンで防御力上げたいなら1コストブロッカーを並べればいい。 on 16-09-21
ドツキ万次郎
○ プチョヘンザメタになるって言うけど、零単だと相手のプチョヘンザが出る頃にはもう盾0まで追い詰めてるのがざらな訳で。こいつなくてもニヤリーで増やした手札からジョーカーズをバンバン出せば、相手のタップキルが追い付かなくなってそのまま倒せる。実際の対戦を見てもコイツ抜ける構築が多い。 on 17-05-08
アクア・マスター
× ブロックされなかった時トリガーってATのタイミングの後でしょ?じゃあ侵略元として使ったら実質バニラじゃん。 on 17-05-08
侵略者 アジャラシ
× スペックの低さを笑うのに最適。 on 17-05-04
× 4マナだったら手出しできるのになぁ。侵略に使うためにデザインしたんだからパワー5000とかいらないだろ。 on 16-08-25
爆熱血 ロイヤル・アイラ
○ リアル所持でガトリング、ライドン、サイドランを入れた赤侵使ってるけど、進化ばっかで事故った時には割と使える。相手によっては1ターン遅れても勝てる場合があるから、本当の意味で「割と使うかも」だね。 on 17-05-03
ボルシャック・ドギラゴン
◎ こいつ単体では1体にしか触れられない弱点はマグマで補える。 on 17-05-01
龍覇 イメン=ブーゴ
○ 今はイメンより1マナ軽いサソリスですら、猿ループに入る最重量クリーチャーのマリニャンと比べると重いというぐらいだし、◎はないな。 on 17-05-01
暗黒の騎士ザガーン
× ガチロボやドルマゲドンに入ると言われてるけど、動画でそんなデッキ見たことがない。 on 17-04-18
メンデルスゾーン
○ 半分ぐらいの確率で1色多いライフどまりになるし、何より2tシドで止まる。あんまり安定しないから、ドラゴンだけがマナに落ちる点を活かせなきゃ呪文メタに引っかからない分ジョニーやジャスミンの方がいいということになる。3tで5マナに到達しても手札が整わなきゃスクチェンモルネクはできないし、できてもその前にオリオティスやエンテイなどのシスクリどかさなきゃいけないからそこまで強くは感じない。 on 17-04-17
フェアリーの火の子祭
◎ モルネクデッキはフィニッシャーをモルネク一本に絞ると「モルネク引けないからゴミ」みたいな事態に陥るから必然とモルト王やモルト覇を挿さなきゃダメ。するとマナを伸ばすためにこいつが必要になる。つまりこいつを規制すればモルネクは中盤以降が弱くなる。 on 17-04-17
爆剣豪 グレンモルト
▲ ワールドブレイカーならジャクポでビートにシフトするための要因として使えたのに。お遊びならたまに使う程度だからこの評価。 on 17-04-13
ドドンガ轟キャノン
○ 「とりあえずバイクで公認大会出るか」って考えてる小さい子供がいればこいつでメタればいい。オニカマス消せるという利点があるから赤青バイクに対しても強気になれる。けど全体除去のタイミングの都合上、相手が次のターンにトップでSA引き込んだらあっさり死ぬから、これを捲った返しのターンで殴り勝つことができるデッキ以外には入らなさそう。 on 17-04-12
天雷王機ジョバンニX世
◎ 殿堂0ではキクパトが止まるデッキとして活躍。そういう意味ではまだまだ役割を終えてないよ。 on 17-04-12
偽りの王 モーツァルト
◎ 多色だから閣で踏み倒してドギ剣でSA化させてドキンダムのようにボルドギ鉄拳の火力で焼けないダイレクトアタック要因として使うのもあり。 on 17-04-11
貝獣 フジッツ
▲ お遊びで使えるかどうか試したけど使えない。ガネージャは同じ4コストで出たターンにATと合わせて2枚引けるけど、あっちは2点だから全然単体のビート性能が違うし、同じデッキに入るG0としてゼロゼロナインのようなのもあるから展開力も別物。ガネビだと3tで3点ぐらい持って行けるけどフジビだと3tで1点どまりというお粗末っぷり。ムートピアが楽々と大量に展開できる手段が今後出現したら評価も変わるかもしれないからオマケで▲で。 on 17-04-10
伝説の正体 ギュウジン丸
◎ バニラジャックではジャック自身と共に返しにマグマ出された時のケアになる。相手クリーチャー全部山札送りに71000のワールドブレーカーはループ失敗時のケアとしては大きすぎる。 on 17-03-25
革命目 ギョギョウ
◎ ギフトが規制されてから3tマリニャン+革命2ギョギョウの動きが出来なくなったけど、ジャックとステップルが出てからは3tに正規コストで出すのも楽になった。ギョギョウが立てば必要パーツが揃うまで粘れるし、除去が出てもジャックかこいつのどちらかが生き残ればケアは十分可能。 on 17-03-25
◎ 赤単レッドゾーン握ってる時はターボ3で殴って盾3枚残せばギョギョウの革命2を未然に防げるけど、それだと盾が多く残るから禁断解放した時にSTによる特殊敗北のリスクが高まる。そういう意味ではバランス取れてるなぁ。 on 16-08-26
永遠のリュウセイ・カイザー
○ センノーやオニカマスの存在を考えれば踏み倒しはもう期待できないかも。逆に言えばこっちもセンノーやオニカマスを使えるから素出しして間に合う可能性が高まった訳で。素出し環境ならプチョよりもこいつかな。 on 17-03-18
○ 5cなら盤面に触れられる上に素で踏み倒し手段のあるプチョヘンザを使う。今の環境だと除去と踏み倒し手段を他に用意できて、なおかつ2色ぐらいでまとめるデッキでなければこいつは入らない。せいぜい黒赤ヘルボロフに出張する程度で、もう環境カードではない。 on 17-01-25
アストラル・リーフ
◎ 殿堂0でリーフ青単は見るけど、メタも妨害もなく手札を増やしてウィニーやG0を投げつけてビートするだけ。けどこれが速いし安定している。成長ドギ剣が規制されるとしたらそれと同じ速度と安定度でビートできる青単リーフが戻ってくるはずがない。 on 17-03-18
シン・ガイギンガ
▲ 最近のデュエ祭決勝戦の動画見てるけど、どのタイプのドギ剣にも入れてもらえてない。単色で色が弱いから5cでは色基盤とドギ剣の踏み倒し先になるジアースを押しのけることができない、能動的にアドをとれないから赤黒では除去があってドキンダムの返しになり得るデモンカヅラ優先、打点が中途半端だから成長でのフィニッシャーは即死打点を形成できるドギ剣一択。 on 17-02-23
▲ 相手も革命0トリガーを出す頃だったら選ばざるを得ないけど、そういう時にはクリーチャーがたくさん並んでいて、しかも禁断解放もされてるからオーバーキルにしかならない。ボルドギをぐるぐる回すカウンタードギ剣には強くなるだろうけど。 on 16-11-15
ニンプウ・タイフーン
▲ 色が合うジョバンニでは役に立ったけど、ジョバンニはプレ殿で沈んだからこれからの環境次第ってところかな。 on 17-02-18
裏切りの魔狼月下城
◎ 5cドギ剣のミラーマッチだと序盤動かなくて手札貯め込むから刺さるようでいてリンネでケアされて腐る部分もある。 on 17-02-12
「祝」の頂 ウェディング
○ ターボゼニスでできること(除去、ハンデス、ロック、シールド焼却)は5cジャクポでもできる。そしてジャクポの方が速い。まぁフリーで握るファンデッキでは割と出番があるからこの評価。 on 17-02-09
音速 ニトロフラグ
○ ガトリングだと後続出す前にフィニッシュということも多いから腐りやすい。0トリガー警戒して盾0で返した次のターンに出したクリーチャーをSA化できるのはいいけどね。 on 17-02-05
勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
◎ ラスストでリンクさせて出しても強いじゃん。なんたってオリジャ喰らってもリンク解除で凌いで残った生姜でダイレクトいけるもんな。クロックやホーリーはどうしようもないけど。 on 17-02-03
百族の長 プチョヘンザ
◎ 5cジャクポだと色基盤にするために埋めちゃうから実質使えるのは3枚まで。ドン吸いで手札に加えない限り基本はファイナル革命使えないから盤面を一掃できないし、そういう意味でそこまで速攻に強くはない。まぁドロマーで4tコアクマン→5tリバイブ生姜→こいつはかなり安定しているけどね。 on 17-02-03
制御の翼 オリオティス
◎ 赤系の速攻でこいつどかせる軽量除去は鉄拳とマッカランぐらいしかないし、シドと並べたら前者は紙屑になる。けどこいつを2tに立てるには引きの強さが必要だから、ギリギリのところで侵略や革命チェンジが息しないということにはならない。 on 17-02-03
警護するソリッド・ホーン
× スカボックスと争える弱カード。 on 17-02-03