capablemanさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
プリズム・ブレイン
× 4コスト3ドロー出たので結構です。タカラトミーは安易に完全上位互換刷りすぎ on 17-03-12
超戦龍覇 モルトNEXT
◎ 日本一おめ。なんやマナロック殿堂なんて関係なかったんや on 17-02-28
◎ 決まったときが強い。こいつの性能はいつでもピカイチなんだけどもこいつに到達するまでのブレが大きすぎる。 on 16-12-16
◎ 野良で使うのはいいんだけどさ。こいつ中心にするとサーチもないし初手と引きですべて決まるから精度が足りないんだよなあ。MAX火力は凄まじいけど不発になることもあるから公式の場所での使用を躊躇われる。もちろん圧倒的理不尽は楽しいしこれからも使っていくけどもね on 16-11-03
熱血龍 バクアドルガン
◎ イーヴィルなき今、貴様にハンド消費のない剣の革命チェンジ元としての期待が高まっている!!!さあ、新の力を開放するのだ!!! on 17-01-28
常勝ディス・オプティマス
◎ コートニー焼けばとかいうけどズンドコ貼られたら対処しにくいので殿堂が妥当だと思います。お疲れ様でした。 on 17-01-27
FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX
▲ イーヴィルヒートとサイコが温泉に片足突っ込んだのでモルネクくらいでしか活躍できる場所ないですしそのモルネクもマナロックを失い弱体化したので厳しいと思います。 on 17-01-27
絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
◎ 漢字ミス訂正の意味合いと今週末のワールドホビーフェアで正式発表したいだけでしょ。本題:お疲れ様でした。 on 17-01-27
蒼き団長 ドギラゴン剣
◎ イーヴィルが温泉に片足つっこんでも君の強さは健在というところを見せていただきたい on 17-01-26
メガ・マナロック・ドラゴン
◎ 次の弾で修正版、ミニマナロックドラゴンとかだしてくれ on 17-01-26
◎ 強いけどつまらない、それだけ。いやスクチェマナロはモルネクでお世話になってるけどもね on 16-10-31
◎ こいつをエントリーマナロック、次ターンサイクリカエントリーニコル、次ターンエントリーマナロック、、、、、ってやってくと相手が黙って楽しい!! on 16-04-04
不敗のダイハード・リュウセイ
◎ ↓お、訂正ありがと。今日の殿堂告知ばっかに目がいってた on 17-01-26
◎ まあそのミルザムが温泉に浸かってしまったので弱点が弱点になる前に克服されましたので以前として偉大な能力はそのままです。ファイブスターは知らん on 17-01-26
◎ 再録おめでと on 16-12-12
遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
◎ プレミアム殿堂コンビ解消でまた大会でみんなが叫ぶようになるのを楽しみに待っています!!! on 17-01-26
ダンディ・ナスオ
◎ 自分的には5cバスターには宝箱よりこっちですね。単騎を確実に墓地に送ります。 on 16-12-31
熱血提督 ザーク・タイザー
○ 5cバスター使ってるから裏切りをよく使うけど。基本タイザー入ってるデッキ相手だと単騎連射裏切りするからなあ。こいつよりもマグナム置換しても効果の発動するジ・アースのほうが割りと脅威になるかも。 on 16-12-29
「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
◎ 再録おめでとう!!! on 16-12-28
◎ 刃鬼2ダイハード2メテオライト2鬼丸1エクス1(たまに悠久1)を固定にしてあとは自由に構築することのできる非常に応用力のあるデッキを組むことのできるカードですね。一時期はガイハートから始まりヘルボロフ、モルネクから赤単バイクまで単色推しから白刃鬼が多く組まれていましたが、今では多色武装推しということで遺跡を入れる人も多くなりました。柔軟に形を変えていくのが強みだと思います。 on 16-12-27
◎ プチョヘンザという味方を得たよ!長い間型を変えつつ生き続けるまさにビックマナの頂点。必勝!!! on 16-07-18
◎ 耐えて耐えて耐えて刃鬼を出せば勝てる文字通り必勝のカード。こいつに到達するためにホワグリ調和目的不明サイクリカなどとデッキ全体でサポートに回る姿はもはや一つのデッキとして完成されている。 on 16-04-07
◎ 最近また白刃鬼が公認大会でブンブンしてますね。出したら必勝というのはトリーヴァにない強み。 on 15-12-28
龍素記号Sr スペルサイクリカ
◎ 安くなったな。この間まで3kで並べてる店だってあったというのに。 on 16-12-27
Kの反逆 キル・ザ・ボロフ
◎ 赤黒デッキなのにハンド枚数が増えたでおじゃるw on 16-12-25
Dの禁断 ドキンダムエリア
○ キルザボロフ、ドルマゲドンの登場で環境からは一歩引きました。デンジャラスじーさんループは面白かったのでまた大会で相手の目の前でぐるぐる回りたいですね on 16-12-25
メンデルスゾーン
▲ いやあ、2コストの場にでないオタカラアッタカラと考えると非常に使い勝手がいいですね。モルネクで負ける理由の7割がこいつ on 16-12-16
超次元ムシャ・ホール
◎ この↓のちょくちょく現れる絵文字野郎ほんと嫌い。:本題、このカードは相手のメタカード、エンテイマグナムをどかしながらサイキック・クリーチャーを展開できるので非常に使い勝手のよいカードとなっているように感じます。 on 16-12-16
シン・ガイギンガ
◎ なるほど。たしかに最後のボルドギや鉄拳食らうタイミングでこいついれば勝ちがほぼ確定するのか。お手軽だしいいな on 16-12-15
プラチナ・ワルスラS
◎ え?コロコロ先行パックであたったけどこれ性能おかしくない?さらっとコマンドもついてるし。Λもターン開始に進化元仕込むぶん考えればこいつと手札確保枚数変わらないし on 16-12-15
アルカディア・スパーク
◎ 5cバスターの守りの要のひとつ。メタカードがら重量級カードまで有象無象の区別なくこのカードの除去は許しはしないので非常に強いです。また処理しきりれないと感じたならば全タップ能力で1ターン耐え、返しに1ショットキルできるので非常にデッキとのシナジーが大きいと思います。しかし、枠を争うとサイレントスパークとは喧嘩になるのでこれ2,サイレント3といった形が一番綺麗だと使っていて感じました。 on 16-12-15
カラフル・ダンス
◎ もしかして5cバスターに一枚刺すと、かなり状況が整うんじゃないか? on 16-12-14
Mの悪魔龍 リンネビーナス
◎ 5cバスターでの核となっていますが発売当時感じたとおりかなりのパワーカードです。もちろん発動条件が厳しいので5cというアーキタイプ、それなりの耐久性が保証されたデッキでの運用とはなりますが、爆発力はともかく詰めを含めた性能としてはアパッチとは比較にならないです。マグナムやラフルルといったメタカードからイーヴィルでの後続の増強、そして最悪でもジョニーなどと多彩な動きを可能にしてくれます。 on 16-12-14
轟く侵略 レッドゾーン
◎ いや、半年前までは一級品だった。だが今の時代ただ殴るだけでは簡単に対策を取られる。メタはるのに枠さくとスピード遅くなるしこれ以上の発展が考えづらい on 16-12-11
反撃のサイレント・スパーク
◎ 5cドギラゴン剣でこいつにするかアルカディアスパークにするかって感じですね。除去に関してはデブラも含め間に合ってる感はあるのでどちらもとんとんというわけです。 on 16-12-09
偽りの王 ヴィルヘルム
◎ 今こいつはスクチェンモルネクのめくりクリーチャーとなっているのだ。ミラダンテとあたったときスクチェンヴィルヘルムで無理矢理7コストを上回ってSAパンチして閣めくったのもまたこいつ!なんてあったぜ。まあヴィルヘルムじゃなくてもコストでかけりゃなんでもよかったんだろうけどね on 16-11-30
緑神龍クスダルフ
◎ いやEDHでは有能。通常環境では知らん。まあマナロックメタとしては機能するかもしれないが。ギフトで出せばスクチェマナロでも間に合う。プチョヘンザ、ドギラゴン剣に革命チェンジすればまだ完全に負けというわけではないので他のデメリットカードもちよりかは有能だと思います。 on 16-11-22
次元龍覇 グレンモルト「覇」
◎ いやスクチェモルネクの時代となった今のモルネクで7マナなんか貯めないぜとかなってるかもだけど依然としてその強さは変わらない。調和対策、サソリスサザン対策、フィニッシャーを一枚でこなす。 on 16-11-22
クイーン・アマテラス
◎ 刃鬼に一枚入れてみて山札からあらゆる殿堂呪文を打てるようにするのもありかもしれない。ループもいいけどね on 16-11-21
獅子王の遺跡
◎ 強いのがわかるがこれを刃鬼に組み込むとき今の型と若干変更しないといけないから今までのテンプレで安心できないところがあるよね。まあそれはデュエリストとして自分でデッキ構成考えろよということでこの圧倒的なポテンシャルを否定する理由にはならない。 on 16-11-20
調和と繁栄の罠
▲ ギガハートの龍解のタイミングでトリガーしてきて弱体化を身をもって感じた。もともとガイギンガやオウギンガメタとして名をあげたカードのくせに裁定で弱体化とかちょっと納得いかない。 on 16-11-16
○ 裁定変更による評価下げ。ダイヤモンドソード以外の弱点ができたのはいただけない。こいつを使ってた理由はあくまで文明のなかでは鉄壁の守りがあったから。そこに抜け目が出るのであれば難しくなる。カイザー刃鬼で三枚入れていて弱体化後も防御の要なので仕方なく入れ続けることになるとは思いますけど、やはり残念な感じが拭えない on 16-10-31
○ もはやダイヤモンドソードでメタられてこれ一筋に依存してるトリーヴァ刃鬼はパア。まあデッドブラッキオを搭載できるような5cにいれてこいつだけじゃなくて二段で防御を構えられたりするととてつもない硬さを見せたりするけれども環境デッキ大好きのみんなは5c使わないでしょ? on 16-01-18
蒼龍の大地
◎ 四枚買っていざ刃鬼に入れようと構築に頭ひねるけどマナ数以下だからメテオライト間に合わないし、トップロマネ入れてるけど足りないから5コスト帯にカーネル増量、すると自然にシャワードン水らへん減らすことを考えないといけないし、せっかくのきれいなマナカーブ崩れるし...みたいな感じであまりうまくいかない。なんか中途半端な気がするんだよな。もちろんポテンシャル高いから◎ではあるけど。今まで通り調和とプチョヘンザとトップオブロマネで頑張ります。 on 16-11-16
トップ・オブ・ロマネスク
◎ うわパワー間違えて把握してた。恥ずかしい。下の皆さんありがとう。サザンのシドやシャッフに負けるのがトラウマ過ぎて、アパッチも4000だと思ってました。 on 16-11-03
◎ 何が強いかって?それはアパッチ・ウララーをブロックしても負けてくれることなのさ!<本題>カイザー刃鬼に二枚積んでいますが本家ロマネスクを抜くまであります。もちろん本家とこちらどちらも強いことは知っているのですが環境が速いので5でギリギリ間に合うライン。これさえ出せればこいつを革命チェンジしてもいいですし、こいつから8のダイハードにつなげて生き延びたり、閃光からプチョで逆転したりと本家にはないマナカーブが実現するのが素晴らしいと思います。 on 16-10-31
勝利宣言 鬼丸「覇」
○ まあ、刃鬼と5cジャクポで入れてるけど前者ではダイハード優先、後者は基本マナ置きなんだよね。つまりそういうこと on 16-10-31
太陽の精霊龍 ルルフェンズ
◎ ルルフェンズアルカディアスd、革命チェンジミラダンテドラゴンズサインルルフェンズアルカディアスdで7コスト以外のクリーチャーと光以外の呪文を使えなくできるんやろ on 16-10-31
聖霊龍王 アルカディアスD
◎ ルルフェンズアルカディアスd、革命チェンジミラダンテドラゴンズサインルルフェンズアルカディアスdで7コスト以外のクリーチャーと光以外の呪文を使えなくできるんやろ on 16-10-31
ドギラゴン・チャンス
◎ いやマナにヴィルヘルムおいておけば3ターン目に打つとき多分半分くらいの確率でマナ加速できるんだろうけど他の変なの当たりそうでいやね。ってかミステリー・キューブと母なる大地に博打要素追加しました的な?ってかこれサイコロでよくね on 16-10-14