brave818さんのカード評価

弾:
表示順:
(総合評価)カード名 コメント
 凶鬼33号 ブスート
 ...これ要するにちっちゃいバベルギヌスだよね? (17/03/15)
 異端流し オニカマス
 あのさぁ...2c2000のアンタッチャブルなだけでぶっ飛んでるのにそこに踏み倒しメタまでつけちゃってるんでしょ?バカジャネーノアンコモンの強さではないけれどもアンコモンで本当に良かった。 (17/03/15)
 龍装者 バーナイン
 オイ普通にドラゴンサポート受けれるじゃねーか。ドラゴンが死滅したってのは...まぁ背景的に嘘じゃないにしてもこれからもドラゴンは出るんだな...能力的にはエッグザウラーがここまでパワーインフレした環境にも関わらず使われないという点で◎にはならないと予想。4コスで耐性もない置きドローなんてもう遅いんだよ... (17/03/14)
 テック団の波壊Go!
 この前までちやほやされてたゴーストパイレーツくんは息をしていますか...? (17/01/10)
 大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル
 ババン・バン・バンとゴエモンキーを一枚にしちゃったのかぁ...どんな変態デッキでもこれさえ貼れれば回る、と確信できる一枚。ドギ剣クラスの速さのデッキが環境だからこそ刷れたカードだと思う。ジョリーが10コストなところから次弾からはもっと遅くしていこうとする意図が見えてると思うんだが...こいつがどうなるか楽しみだ。 (17/01/09)
 メガ・マグマ・ドラゴン
 ↓ジャックの主流ってバニラ並べるやつだよな?だったらジャック焼けなくてもジャック効果を活かすために並んだ他のクリーチャーが焼けるでしょう、展開したってことはデッキに必要枚数残っているかどうかも怪しいだろうし。 (17/01/09)
 聖霊王アルファリオン
 天門候補のクリーチャーたちは何気に「パワーよりも効果」な奴が多い(TB2体も並ぶのがやばいと判断されたんだろう...九極あたりからまた出てきたが)ので意外にパワー不足なことがあったんだがこいつはそこも補う15500。ロック能力で後続を断ち、光文明お得意のタップで盤面を確実に荒らしてやれるのは強い。 (16/08/08)
 D2J ジェルヴィス
 ミスった、相手の盾の枚数に反応するのか。なら安定して7コスで出せるTブレイカーだな...だからどうした。 (16/08/02)
▲ 天門で出せるTブレイカー、コントロール相手に天門を打てなかったり抜かれたりした場合のサブプラン(初期状態の盾で7コス、天門の次に出せるコスト)として使えるいい感じの一枚...と一昔前なら書いていたんだがなぁ。普通の天門は現環境早期に盾を割り切られる場合トリガー天門で別のファッティ出した方がいいし割ってこない相手にフリーズできる効果はあんまり合わないしD2入れなきゃただのファッティなのも難しい。かなり扱いづらい一枚。 (16/08/02)
 禁断 V デカルパ
 触ってみたがそれなりに安定感があって強かった。環境が早過ぎるためメタに進出することはありえないが良カード。...というかこれが活躍できるくらいの速度とカードパワーがデュエルマスターズの適正だったと思うんだがな... (16/07/19)
 大地と悪魔の神域
 自分の持っているとあるデッキを超絶強化したカード。どんなデッキにでも入るカードではないためこの評価だが、聖痕さんが言っている通り墓地進化デモコマと非進化デモコマ2体を同時に踏み倒すなどドルバたち以外の可能性がまだまだある。今後の研究が楽しみな1枚。 (16/07/05)
 蒼き団長 ドギラゴン剣
 と思ったけどフェアホで落ちるかもしれんのか、失礼しました (16/07/02)
◎ ↓単色白マナでは1キルできないぞ (16/07/02)
◎ 燃える革命とか魔の革命とかはいなかったことになってるんやなって。本題;こいつ単体でもそうだが環境が早過ぎる。ネタデッキとかコンボデッキとか組もうとしてもトリガーや事故の運ゲー要素が絡まないと絶対に勝てないせいで組む気が失せる。もう刷ってしまった以上昔(と言いつつ3年ほどしかやってないが)のDMは戻ってこないんやなって。 (16/06/28)
 ワンダーチューン・MOTORS
 アクアガードが醤油を一方的に打ち取りつつエマージェンシー・タイフーン、やっぱり強い。ただエマタイ+パンプアップに4マナ域使うのはちょっと重ためこの評価。 (16/06/27)
 勇者(仮)じーさん
 相手のアタック無効化の上に置換効果じゃないため耐性付け放題。入手難易度は高いが下手を打てば環境に入るような気もする...重すぎるか (16/06/15)
 D2G ゴッドファーザー
 なんとか擁護しようと苦心したが無理だ。無限掌内臓はエヴォルドギラゴン、サイキックなら義流の富士、非進化ならジゲンあたりがすでにいる。一応このコスト帯でこのサイズはいないはずだがD2が必要=カード2枚必要なので無限掌直接打ったほうが良いよねってなる。無限掌で1マナ使うことや1ターンしか持たないことから差別化出来んこともないので一応アイデンティティはあるが中途半端なサイズというアイデンティティはDM界ではほぼ活かす方法がない。これはもうどうしようもないなぁ... (16/06/08)
○ 能力自体は器用で色々とやらかしてくれそうな一枚。ただスーパーレアは納得できん。良くてベリー、普通ならレアだと思うの (16/05/01)
 ボルメテウス・レッド・ドラグーン
 こいつは何よりvanに引っかからないことがメリット。重すぎるのが難点だがvanをすり抜けるフィニッシャーとしてデッキに刺すのはありかもしれない。 (16/06/06)
 真実の名 ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン
 こいつは文明に縛られないことが利点、盾の送り先がデッキボトムなのもささやかだが墓地利用の多い現状メリット。...とはいえそれ以上のメリットがないのも事実、扱いづらいのに変わりはない。 (16/06/06)
 レスキュー・タイム
 コスト論的には正常で能力自体は優秀な部類。ただコミューンとの差別化がかなり厳しい。自軍がいなくてもバウンスできる点くらいだろうか...? (16/06/06)
 インディア・カレッチ
 コスト4以下は狭いようで広い範囲。鳥のトリガーとして優秀っちゃあ優秀だが、鳥にこの色がいるのかは難しい。 (16/05/29)
 暴力類 アバレマックス
 単色のロマネクラスブースト可能コマンドドラゴンといえば聞こえはいいが多色が少ないと効果が薄くなり多いと出しにくくなるジレンマ。多色を多くする意味のあるカードといえばミラクルやオーケストラだがミラクルはマナカーブ繋がるとはいえこのコストで相手に触れないと優先度は低くなるしオーケストラに至ってはこいつがレインボーじゃないせいでほぼ入らない。現状のカードプールで使うにはちょっと運ゲーすぎる気がする。 (16/05/28)
 パイレーツ・チャージャー
 ブレイン・チャージャーが若干カードパワー不足で採用しづらいなあと常々思っていたけれども、ついにでたな。同サイクル中最も安定してアドの取れるだと思ってる。 (16/05/28)
 天門の精霊ヘブンズ
 前の評価ではタイガーレジェンドに対して確実性の面以外まさる点がないことに気づいたので評価下げ。天門は標準コスト高いしな...ヘブンズカテゴリに入ることとパワーの面で差別化できるだろうか? (16/05/28)
◎ 海馬と違うのは範囲が天門であること...つまりコスト制限がないこと。そのため共存させるのもいいがむしろ入るデッキが根本的に変わってくる。能力としてはなかなかにおかしいスペックで一番は自身で自身を踏み倒せること。なんかループしそうでコワイ。 (16/05/28)
 邪眼大帝 ラスト・ロマノフ
 非常に強力で調整も良いカードなのですが、勝ちたいならアダムスかオルデリかになっちゃう気がして...こいつ固有かつロマノフらしさのある面白い勝ち方が見つかんないですかねぇ... (16/05/28)
 導師の精霊龍 マホズン
 文明指定なし、アタックまたはブロック時と機会が多く自分でドローまでしてくる始末。SA付与が三色以上になることから除去が怖いが「除去らせた」とすれば問題なし。単騎で攻めるよりは詰めに行く一枚だと思う。 (16/05/28)
 ユニバーサル・鮫・アンド・シー
 全てのアンブロッカブル付与を過去にする一枚。当たり前だが貼った瞬間から効果があるので効果が残るかもしれない呪文程度に考えたほうがいいか? (16/05/28)
 プロキオン・ドラグーン
 アミュレックス見てレインボーカード起こせないかなと思って見たがターン最初の一枚だけなのな...今ならマナロックにフリーズされたマナを起こすとかアイデンティティがなくはない。こいつを維持するのは無理だろうが。 (16/05/22)
 永遠のエメラルド・リュウセイ
 ほっほら、サイコにぶっ刺さるし...でもコロコロ付録デッキのドギラゴンが7コス11000なわけだしこいつもそれでよかったと思うんだがな (16/05/22)
 D2V ヴェンデッタ
 6マナのQBなんだから弱くはない、スパークも受けないタイミングだし。ただ逆に言えばそれだけなので居場所があるかと言われればこういう評価にならざるをえない。ドギラゴン剣の圏内なので組み合わせると面白い...か? (16/05/22)
 第二種 タマネギル
 環境によるカード。今ならドラゴンを残しつつ単射とかキクチとかトリッパーとか焼けるのでちゃんと墓地を利用するデッキに入れてやれば十分仕事してくれるはず。でもハンドコストやっぱ重いよなぁ (16/05/21)
 D2V2 禁断のギガトロン
 手札に加える。代わりにバトルゾーンに出しても良い。つまり置換効果でバトルゾーンに出せる。まぁロックされてる時点でこいつがバトルゾーンに残ってる状況のほうが稀だとは思うが。本題;バルガゲイザーと言うよりは6コストのバルガライザーっぽいカード、これでもファンデッキ止まりになりそうに見えるのはやっぱりインフレが進んでるんだなぁ。効果自体は強力なのでこの評価。 (16/05/19)
 悪革の怨草士 デモンカヅラ
 ボルブラとかとは革命チェンジで差別化、レッゾたちとは進化元無しで素出しできることから差別化...できると思う。耐性は条件付きだったか... (16/05/19)
◎ デュアルショック・ドラゴンと大差ない速度で出せるくせに除去と破壊耐性が付いてるとか正直おかしいと思うの (16/05/14)
 暗黒鎧 ダースシスK
 ヘビーポップに使えば良いんじゃないかな(適当) 本題;マナのカード無しでクリーチャー4体展開できる可能性のあるカード、陰陽の舞を思い出したのは俺だけなのか?ヒラメキスネークみたいに最終的にえげつないアドを稼ぐようなデッキが出てきそう。 (16/05/14)
 時の宮殿 ベルファーレ
 ミ・アモーレというカードがあってだな... 本題;こいつを破壊するとターンを飛ばすとブレイクされた時に飛ばすの効果が意外にシナジーしている。シールドをブレイクしたくてもターンが飛び、かと言って殴り返しで吹っ飛ばしたくてもターンが飛ぶ。ビートとしては厄介この上ない効果。 (16/05/14)
 D2V ヴァインズ
 JETサーキット出してればアタックトリガーで2体除去するSA、オルゼキアレベルのコンバット。 他のD2だって強力な効果付与が多いし、相手にD2剥がされたりしなければかなりえげつない動きをしそう (16/05/14)
 爆竜DX メカゲンジ
 シューティングガイアールを彷彿とさせるスペック、当然弱いわけがない。 ...が、ビートしながら除去という点ではレッゾがあまりにも強すぎる。2体破壊もヘブゲか長期戦にでもならないかぎり1体で十分だし、長期戦ならXXXが出せるはず。若干扱いづらく見える1枚。 (16/05/14)

総合評価とは、カードへの評価を、評価と投稿数を★で表したものです。参考程度にどぞ。