phalanxさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
闇戦士ザビ・クロー
◎ 「場に残る1コストアタッカー」は言うまでも無く強いです。ただ、「他にパワー1000を展開するとローズで複数アドバンテージを持っていかれる」、「ミラーマッチで先行に出してしまうと相手の選択肢が一気に増える」、「2t目にトリガーを踏んでペースを掴まれる可能性がある」…などなど、デメリットも少なからず存在するので、初動ではなるべく出したくないカードでもあります。 on 12-02-11
黒神龍ザール・ガンディ
▲ ゼキアは回収できるんですね on 11-07-02
戦祭の化身
▲ 強いとは思わないけど、個人的には好き on 11-06-28
コアクアンのおつかい
◎ 3コストでハンドアド取れるって時点で優秀じゃないのかな? on 11-06-25
地獄スクラッパー
◎ サイキックマスターでは本当にお世話になりました。炎獄スクラッパーが出たけど、手札から使う状況の少なさを考えると3枚目以降なら墳墓避けで採用しても良さそうな気もする。 on 11-05-31
爆竜ベルナルド・タイソン
○ ブロックされない2打点と考えればそれなりに強いのでは。まあそれならGENJIで十分ですけど on 11-03-20
烈裂虫テンタクル・ワーム
× もうプレ殿でいいよ on 11-03-02
ディオーネ
▲ GENJIを止めることはできるけど、ボルホで焼かれちゃ駄目でしょ。 on 11-01-25
ジェスター・ブレイン
○ 対処法が分かると使いづらい。エナライと比べても中盤以降にしか役に立たないから2枚程度で十分かもね。 on 11-01-07
デビル・スモーク
◎ ひょっとしてかなり強いんじゃなかろうか on 10-11-23
時空の神風ストーム・カイザーXX/奇跡の覚醒者ファイナル・ストームXXNEX
○ 確かにパワーは魅力だが、ターン最初にドローしたカードが全て相手にも公開されるのは結構痛い。結局専用デッキ以外で使うのは厳しい気がする。 on 10-11-15
ラグーン・マーメイド
◎ これ、かなり強いと思うんだけどなぁ… on 10-08-03
ギガジャドウ
◎ 使えば解るこの強さ。トップで引くだけで形成逆転できる可能性を秘めている。入るデッキは選ぶものの、フィニッシャーの名前に相応しい能力。そして邪道(笑) on 10-04-13
大神秘ビシャモン
▲ この手の能力は序盤に出すほど恩恵を受けられる。しかしこれは7コストと重く、ブーストを絡めて出してもその頃には手札は尽きているはず。さらに緑を1枚破壊してしまうので展開できる量を減らしてしまう。ジャイアントでもキリノで十分なのも評価を下げる。効率的に使うなら専用デッキを組む必要があるか。 on 10-04-13
ルナ・ブルーダイナソー
▲ これ→Σに綺麗に繋がる。ただ、普通はやっぱりクゥリャンを優先する。 on 10-04-02
蒼狼の始祖アマテラス
◎ 別にこれが壊れてる訳じゃない。周りが強いから此が壊れて見えるんだ。  十分強いけどバランスはとれてる。 on 10-03-15
創聖神 EVE
○ ADAMと違ってMBはなかなか実用的。スパルタンJがほぼ同じ効果で無限ブロックだったが、このカードは進化もとがかなりアバウト。リンクしたときはMB、ゴッド特有の効果によりPG並の粘り強さを見せる。キリコなんかと相性良さそう。 on 09-12-23
エンペラー・マリベル
◎ さあ、青単が更に強化されたぞw on 09-12-23
火ノ鳥カゲキリ
◎ ここまで速くシールド削れるとデュエルマスターズがただの先攻ゲーにw on 09-12-23
ゴウケンオー~剣々轟々~
○ キリモミ経由で4ターン目でこのサイズが出てくるのは想像以上に厄介。それなりに強そう。 on 09-12-23
蒼世神 ADAM
○ 進化ゴッドはただでさえ出しにくく、後半の効果があまりにも無茶な効果なのだが、前半の効果は素直に強い。デッキボトムに戻すのは墓地やマナに送られる以上に辛い。聖域の入ったキリコに入れると案外相性良さそう。 on 09-12-23
超電星クリスタル・ファランクス
▲ イラストはかなり格好いいのだが偶然にも俺の名前が入ってしまった不幸なカード。手札消費の激しさ、微妙なパワー、受動的な効果、全てに納得。 on 09-12-23
怒号の大地ガルボザック
▲ 素直にロマネを使って頂きたい所だが、ガイアコマンドなので次弾に期待 on 09-10-17
サイキック・ユー
◎ 防衛機能付きの城を解除できる貴重なカード。トリガーを仕込まれパクリオを使われたあげく、城を壊されギャラクシーのSFも解除されるのだから相手からすればたまったものではない。青がはいるデッキなら、1枚は刺しておきたいカード。 on 09-10-17
霊騎コルテオ
○ 秘護精サルードのほぼ完全上位互換じゃないか?薔薇城で死なないし、腐る事は希で、スパーク系と違いクリーチャーなので速攻に対して殴り返しを行える。トリガーとしては結構優秀なのではないだろうか。 on 09-10-17
大神秘アスラ
◎ ジャイアントで西南に対応しておりパワーが高く、更にスペースクロウラー以上の動きをするのでドルゲに1枚刺すと良い動きをする。また、シールドトリガーを仕込み、マナを増やすので速攻にも滅法強い。唯一の弱点とすれば、サムライであるこだろうか。 on 09-10-17
デビルベッカムXXX
○ 効果の面白さは神。誰が言うんだw本題に入るとこれは効果を見るのでは無くてパンダで出せる最大級のドリームメイトとして見ると結構強いと思います。素出ししにくいので入るかは微妙ですけどねw on 09-09-28
神羅ヘルゲート・ムーン
◎ 墓地を肥やして数ターンかけて直接出すならば、これで出さずとも普通に出したほうが手間はかからない。何とかコストを踏み倒して出したい所である。 on 09-09-28
死神明王XENOM
○ 手札を増やしたくないのなら素直にB・W・Dを使って頂きたい。Tブレイカーでトリガーが出ないと仮定するのは無理があるかと。イッカクとでも合わせるか。 on 09-09-27
トッパ・ルピア
▲ NEXは元々ある程度パワーが高いので、あまり使わないかなぁ。 on 09-09-27
猛菌魚雷ヤサカノフカ
○ ぶっ壊れている様に見えて、この打点なら殴った方が早いため、実は結構扱いが難しいカード。  相手がデッキ圧縮しまくる場合の牽制や、相手のカードをシールドに埋め続けて安全にデッキ切れを狙いたい人にお勧め。  まあどちらにせよ、デッキ破壊はおまけ程度に考えた方が良いでしょう。 on 09-09-27
薔薇の使者
○ 結構強いのでは?メリットともとれるマナ回収が地味に便利。種族もオリジンなので、いざというときは進化が可能なのも良い。 on 09-06-29
霊騎ソール・デナン
× 良い子はレオポルディーネを使いましょう。 on 09-06-29
封滅の大地オーラヴァイン
▲ サイン系に入れて速攻対策と思いきや、現環境の抹殺したいクリーチャーって進化クリーチャーなんですよね。微妙に惜しいカード。 on 09-06-29
機真装甲ヴァルドリル
▲ ファンデッキ程度かな。名前とイラストはどっかで見た気が・・・w on 09-06-28
妖蟲恐皇ガイルス
× 俺にはこれは使いこなせない。もしかしてそれほど強いカードなのか?無いなw on 09-06-28
ポジトロン・サイン
◎ サイン系に入るのかな。運任せでST限定とはいえ、山札から無料で唱えられるロジックキューブが弱いはずが無い。 on 09-06-28
超神龍イエス・ヤザリス
◎ コウモリ無理でしたね。まあシザースに日の目が当たったのは良いことです。6体除去は鬼畜 on 09-06-28
◎ 普通に使っても神を倒せるのが良い。コウモリがあると大変なことにw on 09-06-24
聖霊王イカズチ
◎ ネタに色々と悪用出来そうなカード。 on 09-06-17
超竜バシュミカヅチ
▲ 相手の攻撃がトリガーの上に、破壊対象を相手が選ぶのが痛い。ライドウの選択肢になる程度か。 on 09-06-17
神羅スカル・ムーン
○ 「究極進化」であり効果のトリガーが「破壊」なのでPGのような存在にはならなそうだ。置き換え効果なのでPGを破壊出来るのも良い。 on 09-06-17
真姫ヴィクトリア
○ 場合によってはスーパースパーク内蔵クリーチャーになる。しかしハンゾウの射程圏内なのが厳しいところか。 on 09-06-17
剛撃雷炎アムドゥル
▲ 1コスト重くなっただけでシールドブレイク能力を持った薩摩の超人が存在するので、現環境で使うのは厳しい on 09-06-13
ドリル・スコール
○ シーザーで打つ他にも、相手のペースを崩しながら墓地にグールをためられる。なかなか面白いカード on 09-05-31