大梟さんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
洗脳センノー
○ 壊れというのはまだ早計かと。吸い込むとかもありますし、無色カードというのは「マナに置いた時に色が出せない」というデメリットが結構大きいので。爆鏡ヒビキなども超壊れ扱いされてましたが、実際に出てみるとそこまでではありませんでしたし。とりあえずは○にしておきます。 on 17-03-16
古の騎士ガザーン
× 名前はザガーンで効果はダイダロスっぽいですね。■微妙に効果が違うものの、こちらは5マナなのでダイダロス(4マナ11000WBのデーモンコマンド)のほぼ下位互換。この情報だけだとさすがに×ですかね……何か追加要素があるのでしょうか? on 17-03-16
ジョリー・ザ・ジョニー Joe
◎ 強い。それ以外に言葉が見当たりません。 on 17-03-06
「智」の頂 レディオ・ローゼス
◎ 再評価。今の環境ではちょっと遅いですが、それでも手札10枚差つけられるのは脅威。なんだかんだお世話になっているので◎です。■カード評価も「5000ページ中 1 ページ目を表示(合計:349990件)」。5000ページ&もうすぐ35万件! on 17-02-09
○ 早いターンで召喚出来ればほぼ勝ち。 on 12-06-13
賀正電士メデタイン
◎ しまった、12時過ぎてしまった!! とはいえ、あけましておめでとうございまーす! on 17-01-02
◎ 今年も来ました、毎年恒例!! あけましておめでとうございます! 今年も元気にデュエルマスターズ! on 15-01-01
◎ あけましておめでとうございまーっす! 今年も元気にがんばりましょう on 14-01-01
◎ あけましておめでとうございます! 2013年も頑張りましょう! on 13-01-01
◎ あけおめです! 今年も元気に戦いましょう! 1マナメカオーとして種族デッキでは重宝しそうです。 on 12-01-01
埋没のカルマ オリーブオイル
◎ 再評価。山札ギリギリまで使うデッキは今も多く、そういう中で山札を回復できるカードは便利ですね。Sトリとブロッカーがついているからこその◎評価でもあります。 on 16-12-13
◎ Nと違い、「相手に手札を与えない」「どちらか一方のプレイヤーのみの墓地に干渉する」ところが最高です。トリガーブロッカーなのも非常に腐りづらく、使いやすいです。 on 14-02-17
再生の使徒ノルカ・ソルカ
◎ いやー、これまた懐かしいカード。呪文のコストを3も減らせるうえに、ランダムとはいえマナから呪文を回収できるとものすごい強さでした。 on 16-09-25
神楽妖精パルティア
◎ GBAゲームでのカード。ヘルスラを事実上打ち消せるのですごく便利でした。 on 16-09-25
沈黙の使徒カザミラ
◎ うわー懐かしい! ■GBA3のライブラリアウトデッキでは大変重宝しました。 on 16-09-25
スクランブル・チェンジ
◎ さすがにこれは・・・ on 16-09-25
社の死神 再誕の祈
◎ クリーチャー化した社というだけで非常に優秀。 on 16-08-10
天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト
◎ 「カイザルバーラ→セイントローズ→こいつ→ターン終了時ブロッカー出す」でもう龍解条件が整うのが恐ろしく強いです。 on 16-08-10
蒼き団長 ドギラゴン剣
◎ むっちゃ強い。最近はトリガーも強力なので、これくらいビートも強くしないといけないのでしょうか・・・ on 16-08-04
光器ペトローバ
▲ 再評価。うーん、昔は本当に強かったんですけどねえ……今は+4000では物足りず、しかも生姜がいるのでアンタッチャブルでも安心ができません。ほぼ×に近いんですが、それでも甘めに▲で。 on 16-08-04
◎ 個人的に最強クリーチャーの一角。選んだ種族のパワーを永続的に+4000、しかもアンタッチャブルとか強すぎです。2体以上並ぶとほぼ詰みます。 on 09-05-09
封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン
◎ シールド・フリーズ・ブロッカーと実質3体止めているためものすごく強いです。 on 16-08-04
ダイヤモンド・ブリザード
○ 再評価。サソリスのループコンボデッキに採用されていました。3マナでマナゾーンと墓地から大量回収できるのはこいつにしかない魅力ですね。 on 16-08-04
○ スノーフェアリーのビートダウンには中々使えるカード。2枚でぐるぐる回せたりします。イラストもGOOD。ただマナも強制的に回収なので使いどころを間違えると痛い。ということで○。余談ですが某弾幕ゲームの方は「ヤ」では無く「ア」だったり。 on 09-05-09
黒神龍グールジェネレイド
◎ 7年ぶりに再評価。一時期は環境から離れていましたが、革命チェンジや侵略によって復活! 文字通りゾンビですね。 on 16-08-04
◎ 何回でも再生します。相手の墓地に2体以上あったりすると、うかつに他のドラゴンを除去できないです。ゼキラとのコンボも強い。 on 09-05-08
天星の玉 ラ・クルスタ
◎ 相手依存ではありますが、4→7を光単色クリーチャーでできるのは非常に優秀です。しかもブロッカー持ち。セイントローズの天門でお世話になってます。 on 16-08-04
爆進イントゥ・ザ・ワイルド
◎ カードゲーマーにて旧枠で収録されたようで。■ゼニスやターボデッキをよく使うのでこのカードには長いことお世話になってます。 on 16-07-30
◎ こいつ強いですよ! 中盤の6マナではセブンスタワーより1マナ早く3ブーストできますし、後半に引いても除去として使えるのがいいですねー。唯一序盤に引いてしまうとちょっと腐りますが、かなり使いやすいです。 on 12-08-23
聖霊王アルファリオン
◎ 「自分に影響がない」という点が最強の強味。呪文ロックと疑似クリーチャーロックの凶悪さが光ります。 on 16-07-28
激龍剛撃 ドン・ドドフェル
◎ 「ターンの終わりに」発動なんですね。cipだったらと思うとぞっとします。赤緑でドローができるのは優秀。 on 16-06-02
地獄万力
× 再評価。現在では流石に×ですね・・・こいつの全盛期を知っている身としては悲しいですが。 on 16-03-15
◎ ほんと強い。ザコも大型も臨機応変ですしね。 on 09-05-08
トリプル・ブレイン
◎ 再評価。手札消費が激しいデッキでは十分採用に値するカードパワーを持っています。最近はNだと相手に手札を与えてしまうのが痛いので、自分だけ3枚引けるというのはやはり大きい。 on 16-03-15
◎ サイブレや裁きがあった頃は、ずいぶん評価が低かったんですね……なんか時代を感じます。■本題。ノーリスクの3ドローというだけで十分強いです。ロストは怖いですが、それはドローカードの宿命ですな。青銅でこれにつなげるとおいしい。 on 11-09-21
爆剣豪 グレンモルト
○ トッキュー8や初心者が使う分にはなかなかのカードでしょう。ガチでは厳しいですが、全く使えないと言うわけでもないスペック。甘めの評価ですが、▲よりの○で。 on 16-03-10
霊騎コルテオ
◎ 再評価。ホーリーが出ましたが、トリガービートではコルテオもまだまだ現役です。むしろ両方入れられますので、実質cipスパーククリーチャー8枚体制が可能になりました。 on 16-03-06
◎ トリガービートを相手にしているとこいつの登場が恐怖。攻撃は止められ相手の頭数が増えるという……。非常に強力な逆転トリガーです。スパーク系と異なりアンタッチャブルに効かないのが唯一の弱点。 on 11-12-20
時の革命 ミラダンテ
◎ 主力として考えるより、駄目押しや逆転の一枚として使用した方がいいかなと思いました。膠着状態の場を全体フリーズの一撃でひっくり返すのはすさまじいの一言。 on 16-03-05
奇天烈 シャッフ
◎ 個人的に超ニガテなカード。呪文封印にくわえて攻撃とブロックも封じるのが本当に厄介です。 on 16-03-02
完全攻撃革命
× 正直「付け忘れたのか?」と思ってしまいますね。>アタックチャンスもGゼロもない。 on 16-02-29
未来の玉 ダンテ
◎ コカローチナイトは史上最弱カードでしたが、ダンテは似たような能力を持つにもかかわらず優秀という。■革命0トリガーを必ず使える点は大きいですね。 on 16-02-29
特攻汽車ジェニー
○ クリーチャーでトリガー持ちというところを評価。 on 16-02-29
不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ
◎ 目立たないですがとんでもない強さ。2体フリーズも十分な活躍をしてくれますし、昨今なら光単色で9マナまで伸ばすことも不可能ではないので、敗北回避効果が強烈。 on 16-02-29
禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
◎ いわゆる遊戯王などにおける「効果を無効化する」タイプのカードを、デュエルマスターズでこう表現したのはとても素晴らしいです。大半の除去耐性を無視できるため、固められた盤面をひっくり返す、まさに逆転のカード。 on 16-02-27
時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
▲ 再評価。流石に現在だと▲ですかね……。覚醒した時の制圧力は凄まじいのですが。 on 16-02-24
◎ 再評価。やっぱり強いですねー。ただ、今の環境で出すだけだと、吸い込むや父なる、ガドホの良い的になってしまうので、バイスで除去札を抜いたりハンデスしてから出すのがお勧めです。墓地に頼る能力上、後半に強いカードなので、最速で出すよりも、場を固めたフィニッシャーとして活用するのが吉。 on 12-05-26
◎ 覚醒は出来ないことの方が多いですが、殲滅返霊が鬼。相手の墓地までコストに出来る上、回収が難しいデッキボトムへ手札かクリーチャーあるいはクロスギアを送還。強いです。 on 11-08-10
再誕の聖地
◎ 再評価。青緑ゼニスで使用していますが、イントゥザワイルドと同じくらいのブーストになったり、ランデス後のカウンターブーストとして中々優秀です。昔はダンスとの組み合わせが凶悪でしたね。 on 16-02-22
◎ ダンスとの相性が良すぎます。強いですね。 on 11-12-19