海苔弁当弁さんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
DNA・スパーク
◎ 最近はスパーク呪文より除去呪文が優先されがちだったからかあんまり見なかったけど、無色ジョジョのワンショットを盾を増やしながら阻害出来るって点で人気が上がるかもしれない? on 17-03-29
ヴァリアブル・ポーカー
○ メルカリとかで地味に高いけどどのデッキに使われてるんだろう。まぁ天門とかに突っ込んでもそこそこいい動きはしそう。あとヒラメキの踏み倒し対象の盾落ち防止とか? on 17-03-29
愛されし者 イルカイル
◎ バキュームクロウラーさんオワタ on 17-03-28
神聖麒 シューゲイザー
○ ↓なるほど。デアリ型でキリューのリペアにファルコンボンバー積んでたけどそっちの方が柔軟でつよそう。 on 17-03-28
○ 最近たまに見るヘルゲイザーってデッキが気になる。どういう動きをするんだろう? on 17-03-25
○ 再録されたので。コスト指定の踏み倒しはカードプールが増えるに従って強くなっていくので将来性はありそう。ところでキリュー君はそろそろ許してやってもいいんじゃないですかね。 on 17-02-18
王立アカデミー・ホウエイル
◎ プレ殿のカードからトリガー外しただけで許されるのかよ on 17-03-25
Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
◎ 新エキスパンションで踏み倒しメタクリーチャーを山ほど出してインフレの火消しをしてるけど、こいつ出せば全部吹き飛ばした上で踏み倒せるから環境入りしそう。もうインフェルノゲート殿堂解除でいいんじゃないの(白目) on 17-03-23
◎ 墓地肥やしからVANあたり投げれば大抵かてますね、ビマナがマナ貯めるのが馬鹿らしくなってきそうなカード。  準備が必要なのはプレ殿カードであるインフェルノゲートと同じだし、なんで今更こんなものを刷ってしまったのか… on 16-11-28
デスマッチ・ビートル
◎ 速度インフレの火消しに必死な感じが見て取れる…ジャイアント強化でドルゲーザが復権したり? on 17-03-23
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
◎ そろそろシュゲにファルコンボンバー積まなくても良くなりたいです。こいつ解禁したとして他のデッキで悪さしたりするかな? on 17-03-21
燃えるデット・ソード
▲ 強いけど、なんかヴィルヘルムとかローゼスの方が使いやすそう。あっちは範囲が狭い分打撃力とか確実性が高いし on 17-03-20
凶鬼06号 ギーコギルス
▲ ロマンはあるっちゃあるけどテンザンとかの方が扱いやすそうだし、そもそもそれ以上の速さで殴ってくる剣が居てこいつを使う理由がよくわからない…オニカマスと洗脳だけでチェンジとか侵略が環境から消えるとは思えないし。  敗北を置換できる奴と並べれば面白いかもだけど相性いいやつはいるのかな on 17-03-20
パンプパンプ・パンツァー
▲ プチョヘンザ刷っておきながら新エキスパンションでこれを刷る勇気 on 17-03-20
ジョリー・ザ・ジョニー
◎ ナッシングゼロ付きで能力発動したこいつを止める方法がファンタズムクラッチくらいしか思いつかない。ちょっとエグすぎません?  ニヤリーゲットとナッシングゼロが従来の重コストの無色を対象にしたカードデザインなのにこういうカード刷っちゃったって事は、臭いものに蓋的な理論であの辺のカードは纏めて殿堂にしちゃうのかな on 17-03-19
ハイパー・マスティン
◎ ロマンがあってとてもいい。ただ、ここまでのコストを払ってまでトリガーを踏む危険のあるアタックトリガーのこいつを使うなら、他の早期に投げられる大型フィニッシャー(侵略・チェンジ勢)を使ったほうがよさそうなのでロマン止まりか。ビマナの帝王刃鬼の存在もネック。ただこれでVAN大王出せたら楽しそうなので是非使いたいところ on 17-03-19
学校男
◎ なるほど、こいつオニカマス殺せるのか…値上がりしそうだから集めておこうかな on 17-03-18
阿修羅ムカデ
○ 名前がワンパンマンの阿修羅カブトにずいぶん似てますね… 本題 パワーが高めだから能力を発動できない場面が多そうだけど、除去耐性付きかつチャンプで二体を止める事が期待できるのは単純に強そう。  破壊されてから場に戻る事を悪用も出来そうだし今後にも期待が持てる on 17-03-17
異端流し オニカマス
◎ 超次元獣のアンタッチャブルの上位互換みたいなスペックしてるのに踏み倒しメタまで付くのか…大抵のコントロールに入ってるプチョで退かせるから速攻〜中速踏み倒しビートのメタとしてはいいかもだけど、このスペックならアタック出来ないついてても良かったのでは on 17-03-17
洗脳センノー
◎ なんかすっごい安直に現環境デッキをメタってるように見えるけど、現環境以外の踏み倒し系も全部メタってる上にそもそも除去すれば済む話だから結局の所エンテイ辺りと変わらないんだよなぁ。しかも環境トップのモルネクにはイマイチ刺さらないし。使いやすいカードではあるけど、そんなに大きく環境に影響するほどでは無いでしょう on 17-03-16
破界秘伝ナッシング・ゼロ
◎ 開発「新エキスパンションで新文明刷るか」  プレイヤー「ちょっと待って今までの五色参照系カードはどうすんの」  開発「あっやっべ忘れてた 無色にすればいいだろ」  みたいなのを感じるんだけど、開発側は本当にテストプレイとかちゃんとしてるんだろうか… on 17-03-16
◎ なんでジョーカーズを無色で刷ってしまったのか。ブロックされなければ盤面消し飛ばしながらシールド全部割って、トリガーなければ勝ちとかえげつなさすぎる on 17-02-19
アストラル・リーフ
◎ プラチナワルスラ刷ったんだし、こいつのことも許してやっていいような感じがある  ぶっちゃけインフレしまくった現環境だと、アロマ含めて無制限にしたところで殴り返されたりレッゾに消し飛ばされたりミラダンテにロックされたりでロクに戦えないと思う on 17-03-15
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
◎ まさかの新種族「ドラゴンギルド」の登場と聞いて。  ドギ金によるドラゴン死滅でこれからはある程度鳴りを潜め、ロックカード最強の座はドラゴ大王に譲るかと思いましたが、ドラゴンの種族カテゴリを持つクリーチャーがプッシュされるならドラゴンは環境に残り続けるんですかね…  最近の背景ストーリーは本当に何がしたいのかわからなくなっている気がする on 17-03-12
予言者マリエル
◎ 異常高速環境において最高クラスの防御札、早期にのうのうと出てくるファッティを黙らせられる。  これ一枚を使い回すだけでも積むデッキが多い。4積みさせてくれよ on 17-03-12
桜風妖精ステップル
◎ ラララライフを使ったり、緑単でガイアズソングを使ったりすれば2t目2ブーストが比較的安定するかもしれない( ) on 17-03-11
◎ ベルザエレメンタルとの相性がかなりいいので期待できますね。あと個人的にポップルのイラストが好きだったので、こう言った過去カードの実用的なリメイクカードを出してくれるのは嬉しいです on 17-02-27
アラゴト・ムスビ
◎ ステップルから2→4→6と繋げられるので相性良さそうですね。cipを使いまわしつつブーストできる無駄のなさと腐りづらさはやはり優秀。痒いところに手が届く on 17-03-11
アクア・サーファー
▲ クロック弱体化でこいつが水トリガーの定番として復権する…?ないか。相手クリーチャーを弾ける生き物って点では結構強いと思いますが、侵略だのチェンジだのでバウンスがあまり効果的でなくなっているのは厳しいか。 on 17-02-27
ジョルジュ・バタイユ
× あたら重く出しづらくSAすら持っていない。今の基準で見ると決定力も即効性も足りてませんね…7年前に出てたら強かったかも。   デザイナーズコンボで手軽に4体並べられるカードが出るのかな?出ても速攻に潰されて終わりそうだけど on 17-02-27
陰陽の果て 白夜
× 持続時間の短さから見ても、シルヴァーグローリーでいいのではと言わざるを得ませんね…インフレが散々進んだ今になって新規目玉カードをこのスペックにした意味がよくわからないです。 on 17-02-26
轟く侵略 レッドゾーン
◎ ドギラゴンや廃車が規制された途端やはり頭角を現しましたね…赤白レッゾの方がゲームテンポが速くなる分、新殿堂でむしろ環境が加速したと言えるのは皮肉でもある on 17-02-24
◎ 多分、ビート偏重環境と高速化の全ての元凶。進化クリーチャーの「ディスアドが大きい代わりに強力」という従来のカードデザインを、侵略による圧倒的テンポアドと出す難易度にそぐわない異様なカードパワーで滅茶苦茶にした感じがある。  今ではこいつを超える速度と安定性をを持った剣や強烈なロックをかけつつ早期の大型踏み倒しを行えるミラダンテXIIなどが出てきたため環境から引いているものの、マデウやプラチナワルスラ、サファリチャンネルなどの様な「これらが当たり前のカードデザイン」になってしまったので、恐らく剣ミラダンテバイクを規制したところでインフレは収まらないでしょう。これから暫くはこのゲームテンポになりそうです on 17-02-15
結婚してくれやぁ!!
× 勝太のガチンコダーツがるるの中でDNAスパークした結果ベイビーバースしたんですね、わかります。いわゆる暴発 on 17-02-24
× 1パック2枚しか入っていないメモリアルパックのホイル枠で役に立たないネタカードを出す事で「結婚は別に無条件で良いものではない」という事を、環境が高速化していてマナが溜まる前に殺される事もザラになっているのに5マナという中途半端な重さにした事で「そんな簡単に結婚できると思うな」という事を伝えるというカード製作者のメッセージが込められた面白いカードだと思います。こういうクソみたいなネタカードはブラックボックスで出してね。  あとアニメで勝太がこれ出す為の光マナ作るのにDNAスパーク使ってたの面白すぎるからやめて on 17-02-18
魔狼月下城の咆哮
○ 実際単色デッキのこれのマナ武装すら達成できない環境って明らかに異常なのでは…  しかしながら中盤以降の制圧力はやはり魅力。無駄になりにくいパワー低下なのもいい on 17-02-23
月の輝き 夢幻
▲ せっかく変わった効果のカード作っても、インフレしすぎた現状を見るとカードパワー的にまともに流行りそうもない。  ジュランネルと組ませればかなりの大型も返り討ちに出来るから相性良さそう on 17-02-21
鬼人形ブソウ
○ ライブラリアウト対策と擬似墓地回収が出来、コンボパーツにもなる上生き物なので色々出来そうですね。  変わったところではデュエランドなんかが相性良かったりします。大量墓地肥やしから水のコスト7以下を山札に積み上げてEXWIN on 17-02-21
コラプス・ウェーブ
○ 最近わりとメルカリ辺りで人気なのはドロマーハンデスとかに採用される様になったからなんですかね  自分のマナ回収から相手へのドローロック、ランデスまでこなせるので腐りづらく扱いやすいと思います on 17-02-21
巡霊者メスタポ
○ 成長ドギバスの霊峰を止められる…かもしれない。速度的に間に合わなさそうだけど。  モヤシ付きで消されづらい上シスクリとしては軽いので扱いやすいのは利点 on 17-02-21
深緑の魔方陣
◎ マナクライシスといいこれといい、優秀で需要も多いカードなのに頑なに再録されないのはなんでなんだろう on 17-02-20
砕神兵ガッツンダー
○ フレーバーテキストといい能力の派手さといい、個人的に凄く好きなカードです。かっこいい。  長らく本気のこいつと相打ちになるクリーチャーは10月以外に居ませんでしたが、ついに環境入りしそうなパワー1万として無色ジョジョが登場しましたね on 17-02-19
龍覇 アイラ・フィズ
○ ドギラゴールデンの攻撃でドラゴンが全消滅した訳だけど、革命編にもモルトとアイラはいる。そしてグレンモルト「王」がガイギンガなしでも種族にドラゴンがある事を考えると、もしかしたらモルトは消滅してアイラは取り残されてしまったのかもしれない。そうだとしたらドギラゴールデンの戦犯ぶりはシーザー超えるな… on 17-02-18
完璧問題 オーパーツ
○ 封印とかのカードを刷った直後に相手が選ぶカード指定除去を刷る辺りが引っかかるが、性能自体は強いと思う。背景ストーリーでは最後までロクに触れられず終わった悲しい子 on 17-02-18
長鼻類 マンモスドン
× マンモスドン帝国が出来るって話だったのに、マンモスドン帝国出てくる前にドラゴン絶滅しちゃったんですがそれは。ドギラゴールデンを許すな on 17-02-17
巡霊者ミ・アモーレ
◎ そういえばこいつシャチホコで出せるんでしたね。評価上げで  ドロマーハンデスなどの防御札としてなかなか有用に見えますね。プチョとかデブラみたいな強烈なマナ送りが増えているのは気になりますが… on 17-02-15
○ ビートに対して立てておけば擬似的なエタトラのように動けるのは普通に強そう。エタトラと違って使い回しが難しそうなので軽さで勝負  ダイヤモンドでも使わない限り自分が攻める時にまず間違いなく足を引っ張るので、殴らないで勝てる奴と相性が良さそうですね。ヴォルグとか on 17-02-15
大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル
◎ 「ビートダウンが強すぎてビッグマナとかコントロールが戦えない!」「じゃあそんなにマナ貯めなくてもフィニッシャー出せるようにすればええやんな」違うそうじゃない。  獅子王とかこれとか、環境の高速化にビマナを追いつかせるためにビマナまで加速させるっていうのはやめて欲しかった… on 17-02-13
裏切りの魔狼月下城
◎ スケルトンバイスなりクローンバイスなりソウルアドバンテージなり、散々大型ハンデスを規制しておきながらこんなぶっ壊れを刷るあたり正気を疑う。早期の大型ハンデスが環境を荒らさなかった例なんて殆ど無いのに… on 17-02-12
ニコル・ボーラス
◎ へドリアンとかのサポート少ない種族でいいから同梱再販してほしい。大規模ハンデスで相手の動きを縛りつつアタックトリガーで除去もできるとか能力に無駄がなさすぎて… on 17-02-08